2012年02月29日

1990 SUBHUMAN・21st Century Queen V.I.P. Edition/アリスセイラー

51iYVPSw7GL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
01.RUN Donna Summer Medley
02.ここで今なら
03.おとうさん CLUB MIX
04.A DATE WITH GHOST
05.MEMOS OF MEMORY
06.SEE MY DREAM
07.SUBHUMAN


アマリリスのボーカル、アリスセイラーさんのソロ作品。元々はキャプテンから発売されとるんよね。
発売当時の広告かCD帯に「大人になったアリスセイラーちゃんが…」みたいなコトが書かれとったんやけど、大人になりきれとらん俺は買って数年後、このCDの良さがわからず中古CD屋に売り飛ばしてしまった。
後悔に後悔して十数年、昨年から水面下で「再発される」と言うウワサを聴き、どれだけこれを待ったことか!
しかも、当時高くて買えんかった同時発ぐらいのVHSもDVD化されカップリングでの発売!これは嬉し過ぎる。

アマリリス名曲(どれも名曲やけど)「おとうさん」のクラブミックスや、同未発表曲「幽霊とわたし」(この曲は一昨年発売アマリリス名曲大全集購入特典の映像に収録)→「A DATE WITH GHOST」も収録。

ハウスとかクラブミュージックをコンセプトとしてるらしいが、よく聴いてみるとやっぱりアマリリスの延長線上にあるわー、と思った。違うとトコ、アリスセイラーさんの声がちょっとエッチになったことかな。

DVDの方は、ビデオからの起こしっぽいけど、ずっと見れずに十数年、見れただけでも嬉しい!
アリスセイラーさんのキュートなダンスが堪能出来、さらにCDに未収録の曲も収録。



↑後ろで踊ってるのは山塚アイ!

--------------------
posted by 市松人形 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

夜桜極蔵の青春の光1/ゲンドウミサイル

51fKiXKbo+L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. ヒトラー
2. ゲのテーマ
3. 南極Z
4. 悪魔の警告
5. ええかげんにせいや!
6. 極道の運命
7. 大和魂
8. I.YA.DA!
9. 池袋
10. 疲れ果てた欲望
11. 空は太陽ギラギラなのに
12. STAND BY ME
13. ゲンドウ狂時代
14. ゲンドウダンシング
15. あそびたい
16. 窓の外は遠い街
17. ジレンマ
18. だから私は気分が悪い
19. 夜桜の夢


ゲンドウミサイルのDVD付ベスト盤。
ナゴムのも捨てがたいが、曲数が多いし、DVDも付いてるんでコッチを購入。

何よりビックリしたのは、ほどんどがレコードからのあまり音の良くない音源で、ギターの高音とかがいつハウるんだ?って言うぐらい聴きづらい!ナゴムから出てるコレクションは確かマスターからの音源やったと思うんで、この差は何?って感じで憤りを感じたわ!
で、ベスト盤ならではの豪華ブックレットに期待したが、それも無し!歌詞カードもなければ解説もなし。俺が期待しすぎたのか?

「マスターからと思ったらレコード起こしだった、気分が悪い♪」
って歌いたくなった。

DVDに関しては、コノ手のDVDは付録みたいなモンなんでそれなりで。池袋のあの振りが見れたのが感激モンかな?ってぐらい。

このCD/DVDはパート1で、パート2も出とるけど、何か購買意欲薄れたよ…。

--------------------
posted by 市松人形 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

Dot./プラハ・デパート

51dONpQlVJL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. Dot.
2. Portrait Man
3. Lesson
4. Faust Class


ココ数ヶ月、色々忙しかったり、ブログ書く気力もなかったんでお休み(と言うか辞めるつもりやったんやけど)しとったんやけど、プラハ・デパートの新譜聴いて、こりゃ知らせんとイカンな!と思い、キーボードを打っている次第である。

12年2月に発売のこのDOT.ってCD、国内じゃ本年発売やけど、海外ツアー先にて昨年先行発売やったんよね。

一曲目のDOT.を最初に聴いたのは10年6月のユーストリームのライブ中継にて。あまりにも日本楽曲離れした音に、俺は失礼にも洋楽のカバーと思い込んだ。ギターの方にTwitterで尋ねたら、それは新曲ですと。
2年弱でようやくCD化されたわけやけど、やっぱりカッコイイ!特に途中のドラムソロ。俺、あまりドラムのコトは詳しくないけど、誰が聴いても凄い!って言っちゃうんやないんかな?

Portrait Manはレコーディングとしては3バージョン目(ライブ盤でも収録されとるんで4バージョン目かな?)。大体再録するとあまり良くなかったりするが、どのバージョンも好き。ギターがジャーンって鳴って、ドラムが忍び寄るように鳴り始めるトコでいっつも鳥肌が立つ!何回聴いても絶対に鳥肌が立つ。前にも書いたけど、黒井ミサが魔方陣の中で呪文を唱えてるような感じやね。

Lessonは英詩の曲でちょっと意外かな?って曲でパンク。

Faust Classもユーストリームで聴いたことある曲。
基本的に長い曲は不得意なんやけど、プラハ・デパートの曲は長くてもそれを感じさせんね。

ちなみにジャケットデザインは地盤沈下のボーカル、iguz漱石さんです。




--------------------
posted by 市松人形 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

