2012年03月30日

web喧嘩

もう10年以上前になるんやけど、P-MODELのコピーバンドしてた頃。
まぁ些細なきっかけでP-MODELファン(兼アニメファン)の方と掲示板やらメールでエライ喧嘩をしたことがある。
初期のパンクっぽいP-MODELには否定的でアニメの仕事以降の平沢進を崇拝してるんで、まぁそういう方とは当然議論の噛み合う接点も無く、俺は何て無駄な時間を過ごしたのか?と今となっては反省しとるんやけどね。

その中でも笑えるのが「平沢進は最初にmp3で音楽を配信したんですよ!凄いでしょ!」って言われたけど、お前が凄いんじゃないよね?

--------------------
posted by 市松人形 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

さてこそ+5/チャクラ

61Hh-4D-v2L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. めだか
2. ミュンミュン
3. おちょーし者の行進曲
4. You need me
5. これから死んでゆくすべての生命体に捧げる詩
6. いとほに
7. Free
8. III
9. 微笑む
10. ちょっと痛いけどステキ

ボーナストラック(early tak)
11. You need me
12. おはよーみなさん
13. ミュンミュン
14. ちょっと痛いけどステキ
15. これから死んでいくすべての生命体に捧げる詩


チャクラの2ndのボーナストラック入り再発('11年発売)。

1stよりコッチの方が好きやね。まぁ両方イイんやけど。
ライナー見るとアルバムごとにメンバー変わってるみたいやね。それが音にも影響出とるんかな。
「ミュンミュン」や「いとほに」みたいな言葉は何でもイイんやけど、言葉の響きとかそー言うので遊んでるみたいな曲がイイ。即興みたいな感じで。
ボーナストラックもまたイイ!「おはよーみなさん」とかこれもライブじゃ即興の歌詞でやってたらしい。
と言うことで3rdはまだ再発しないのか?



--------------------
タグ:チャクラ
posted by 市松人形 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

なんでもTOP10に参加しとるよ。

遅ればせながら。
ここ数年毎年参加しとる「spill the beans!」って音楽サイトのなんでもTOP10ってコーナーに参加しとります。

spill the beans!
http://homepage1.nifty.com/hiro_t/


なんでもTOP10(2011年)
http://homepage1.nifty.com/hiro_t/nandemo2011/index.htm


管理人のヒロさんとはハートバザールのトコで数年前に知り合いになりそれからのお付き合いですが、ホント毎年一回だけのお付き合いって感じになっとります。年一回でもこうやってお付き合いが続いてるのも良いコトですね。

--------------------
posted by 市松人形 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

Let go/プラズマ11

プラズマ11.jpg

-収録曲-
1.A.S.A.P
2.あいするひとよ
3.きみ
4.チェリー
5.東中野とビリヤード
6.街


プラズマ11のミニアルバム('11年発売)。
前作から2曲の再録と4曲の新曲と言う構成で、ライブ会場限定発売!
この「ライブ会場限定」って地方の人間やらライブに行けん人間にとってはすっごい残酷な言葉なんよねw。
こう言うコトが何回かあったんやけど、大概はわがまま言うと聞いてくれたりする。このCDも実はわがまま言って購入。
聴きたいって思えば何とかなるんやね。

1stアルバムの「天気雨」はマジで捨て曲なしのイイ作品やった。で、その中でも好きな2曲がアレンジを変えて収録されとるし、一曲目もグルーヴィーでカッコイイんよね。ガッツリ押してきたかと思ったら3曲目みたいにしっとりと来る。バンド構成での4曲目もイイ。お世辞とかヌキにイイ作品やと思うんで、もっと世の中に知らしめた方が良いと思うんやけど。J-POPじゃなくて、良いJapanese Popsっちゅう感じです。



--------------------
タグ:プラズマ11
posted by 市松人形 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

国民総クレイマー

久々に宿泊旅行へ行ってきた。大手のじゃ○んにて手配したんやけど、宿泊施設も大変やなぁって思うのはクチコミってやつね。クチコミする側一方通行で、宿泊施設側は見る手側からすれば単に言い訳にしか過ぎないように思われてんのかな?
実際泊まったホテルは値段の割には施設も食事も良かったと思うんやけどね。
クチコミに対して第三者が色々書き込める機能がありゃイイけど、それやるとクチコミが炎上するかもね。

で、気になったクチコミにとりあえず突っ込んでおこう。

--------------------

ゆうきさん
男性 / 20代
投稿日:2012/03/23
今回一泊させて頂きました。夕食・朝食は美味しかったですが、ステーキが硬かったです。後は、お風呂の方ゎ時間帯的に人が少なかったので、ゆっくり入れてとてもよかったです。
部屋ゎ壁紙が少しはがれてる所がありましたが別に気になることゎなかったです。後ゎユニットバスのところが少し臭いが気になりました。
遊園地ゎ絶叫系が好きな方ゎかなり楽しめると思います。


※20代男性でこういう文章しか打てない人ゎ、バカだと思います。

--------------------

まゆさん
女性 / 30代
投稿日:2012/01/24
毎年この時期に利用させていただいています。お値段は安いのに、料理もお風呂も接客も良いので大満足です。また来年も楽しみにしてます。ただ今回の部屋のドアに(外側)複数のへこんだ跡があったのが気味が悪く、気になりました。


※俺と同じ部屋です。

--------------------

とーちゃんさん
男性 / 30代
投稿日:2011/12/31
(中略)
お風呂も清潔にしてありましたが、入浴中(男湯)、清掃に女性従業員の方が入って来たのにはびっくりしました。
カニの時期を外してまた利用したいと思います。遊園地が目の前ですから。


※俺が以前行ってたスーパー銭湯は清掃の女性従業員と全裸のおっさんが楽しそうに話してたからイイんじゃないの?

--------------------

マッちゃんさん
男性 / 40代
投稿日:2011/11/15
城島高原パークに近いということでこちらを選びましたが、翌日遊ぶのに立地は申し分ないです。びっくりしたのが、部屋を案内したスタッフが部屋にあがる前に自分の靴をそろえない上にそのパンプスがはきつぶされて汚く、変形していたことです。これはぜひ気をつけていただきたいと思います。他にも靴のお手入れがなされていない方がいました。接客も人によって違うのも不公平感があります。きちんと勉強していただきたいと思います。


※パンプスマニアですか?汚れてるパンプスの方がマニア的には嬉しいんじゃないんでしょうかね?

--------------------

しまちゃんさん
女性 / 40代
投稿日:2011/10/12
(中略)
あと、お風呂のお湯が熱かったです。
他の方も、「熱いっ熱いっ」と言っておられました。


※別府の温泉は熱くて当たり前。

--------------------

comoさん
男性 / 40代
投稿日:2011/08/31
子供2人と夫婦の4人で宿泊させて頂きました。
部屋は広く十分でしたが、所々古さを感じました。
食事はバイキングなので、妥当な内容だった気がします。
私の不注意で、チェックアウト後1日経って、部屋にNOTE PC等をを忘れたのにきづき、連絡して尋ねると、ええ、ありますと言われ、普通、掃除の後に忘れ物があれば、連絡の一つ位は、あってもとおもいました。
まあ、子供がparkを利用するには、隣接しているし便利だと思いました。


※家族旅行で観光ホテル泊まって、NOTE PC持参とはどんだけTOKYO STYLEかぶれなスタイリッシュおじさんなんだ?
自分が忘れて行ってるのに連絡してくるのが当たり前とか、それが「忘れ物」かどうかはホテル側の判断ではなく、個人の判断なんやけどね。新しいスマホ買ったからNOTE PCは置いていっちゃえ!って言う人もおるかも知れんのにね。ホント、バカおじさんやね。所々わけわからん英語使っとるトコもね。

--------------------
posted by 市松人形 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

MINUS ONE-LEGACY EDITION-/ビデオ・スターリン

40216205.jpg

Disc 1『MINUS ONE』
1.LOVE TERRORIST
2.24時間愛のファシズム
3.KOREA
4.-1(マイナス・ワン)
5.Relo Relo
6.New York PARANOIA
7.ウルトラ・SEX・MAN
8.Sha.La.La.
9.羊飼いのうた(LIVE)
10.タイフーン・レディ・フラッシュ(LIVE)
11.キリの中(LIVE)
12.ウルトラ・SEX・MAN
13.24時間愛のファシズム

Disc 2『DEBUT!』
1.愛してやるさ!
2.猟奇ハンター(LIVE)
3.冷蔵庫(LIVE)
4.天上ペニス(LIVE)
5.STOP GIRL(LIVE)
6.爆裂(バースト)ヘッド(LIVE)
7.先天性労働者(LIVE)
8.メシ喰わせろ!(LIVE)
9.渚の天婦羅ロック(LIVE)
10.バキューム(LIVE)
11.解剖室(LIVE)
12.仰げば尊し(LIVE)
13.20st Century Boy(LIVE)
14.虫(LIVE)
15.バイ・バイ“ニーチェ” (LIVE)
16.GASS(ORIGINAL VERSION)


VIDEO-STALINの唯一のCD作品にビデオの音源とか配布音源を凝縮した2CD('12年発売)。

3〜4年前からいぬん堂さんが何やら年表をまとめてるってウワサがあったんで、ひょっとしたらと思ったら30周年記念の第二段でコレが来たんよね。

ビデオ・スターリンはリアルタイムに近いんで親近感が勝手にあるんやけどね。
ホントはDVDとの抱き合わせで発売!ってパターンを希望しとったんやけど、結果的にDVDってあまり見らんので、ビデオ音源をCD化で個人的には良かった。

DISK1のtrack9〜11はビデオからの音源やけど、こんなに音悪かったっけ?って感じ。色々捜索したらしいけど、これ以上の音質のものがなかったそーで、確かにビデオ・スターリンのブートってあまり音が良いのもなければ、数も少ないモンね。
同じくtrack12〜13は配布音源で初めて聴いたけど、ザラザラ感が何ともカッコイイ!

ライナーによるとドラムのSHOKOはまだ音楽活動をしているらしい!殺害塩化ビニルのAIDSのメンバーになってたのは広告で知ってたんやけど、それ以降はわからんかった。
MAYもブログやってたしね。当時の写真とか加入前の写真とか色々アップしてて、ちゃんと保存しときゃ良かったわ。

で、ライナーによると次はSTALINのベストっぽい。何枚か売ってしまったんで、ベスト盤じゃなくて再発でお願いしたいなぁー。



--------------------
posted by 市松人形 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ごーほーいっ!

ミニディスクが発売になった当時ぐらいの話やけ、もう20年弱前ぐらいの話。
生ミニディスク自体も一枚1,000円ぐらいやったもんねー。

福岡のベスト電器にて。
ミニディスクプレイヤーのキャンペーンみたいなのをやってたわけよ。
そこで販売促進のおじさんが早速俺に機能の売り込みに来た。
おじさんは曲を流しながらそれを一生懸命編集しつつ、途中やはり一生懸命俺に、
「ごーほーいっ!」
と言うのである。

俺「・・・(ごーほーいっ!って何)」

プレイヤーからは恐らくドリカムの曲と思われる楽曲が流れている。

おじさん「で、このごーほーいっ!がですね、こんな感じになるんですよ。」

ごーほーいっ?プレイヤーの機能か?

さらに止まない「ごーほーいっ!」、連呼。

謎が謎を呼ぶまま、俺はその編集しまくったミニディスクを一枚プレゼントしていただき、ベスト電器を後にした。

そして、その「ごーほーいっ!」がドリカムの「Go For It」って曲だったことを認識するのに数ヶ月掛かった。

で、俺が何をいいたいかと言うと、吉田美和さん、ご結婚おめでとう!

--------------------
posted by 市松人形 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

吐き気がするほどロマンチックなパンクレジェンド30年史

遠藤ミチロウインタビュー
「ザ・スターリン 吐き気がするほどロマンチックなパンクレジェンド30年史 」
http://natalie.mu/music/pp/stalin


ナタリーに掲載のインタビュー。
ザ・スターリンって書いてあるんやけど、自閉体からSTALIN、ソロまで、隅から隅までのインタビューっちゅう感じで読み応えあり。ビデオ・スターリンに関してはあまり愛着がないのかな?ってコトまで。THE ROOSTERSは認めてもTH eROCKERSに関しては認めないみたいなのも面白いね。

余計なお世話やけど、ミチロウが年々志村けんに見えてしまうのは俺だけ?

--------------------
posted by 市松人形 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

好きな音楽でヌイちゃう自称草食系男子

もうだいぶん前の話になるが、フジテレビ「Mr.サンデー」、今はまったく見らんのやけど、毎週毎週何かカチンとくる素人を使った特集やってるよね。韓流大好きで韓国人男性と交際してる女の子とかね。

草食系男子とか言う言葉が出だした頃の特集で、彼女作りませんみたいな特集があったわけよ。
これにビックリするような男が出てきて、やっぱりスカして感じで「女性には興味ないです」みたいなコト言うわけよ。音楽しか興味ないみたいな(←この時点で俺的にはアウト!)。

で、インタビューしてるスタッフが「下半身の処理はどうしてますか?」って問いに、
「あ、自分で処理してますよ。でもAVとかじゃなくて、インディーズの音楽とか聴いてて、あ、このフレーズ良いなぁって思ったらヌイちゃいます」
みたいなことを平然と言っちゃったんよね。こりゃかなりの変態としか思えん。

世の中のバンドやってる方で
「あー、僕ファンなんですよー。あなた達の楽曲でオ○ニーしてます。アハハ!」って言われて
「おぅ!いつも応援ありがとよ!」って軽く返せるヤツがいるだろうか?番組的な演出(ヤラセ)かもしんないけど、俺はこう言うスカしたヤツは大っキライやね。

オナ○ーは健全にしましょうや。

(※伏字を使う気はまったくないですが、記事が消されたんで!)

--------------------
posted by 市松人形 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

I was THE STALIN~絶賛解散中~完全版/ザ・スターリン

71zR9SPsKWL.jpg

ディスク:1
1. 虫
2. 廃魚
3. M-16(マイナー・シックスティーン)
4. T-legs
5. アクマデ憐レム歌
6. 溺愛
7. おまえの犬になる
8. バイ・バイ・ニーチェ

ディスク:2
1. オープニング・アナウンス
2. 猟奇ハンター
3. 渚の天婦羅ロック
4. バキューム
5. ハロー・アイ・ラブ・ユーに捧ぐ
6. ワイルドで行こう(Born To Be Wild)
7. 天プラ
8. 電動コケシ
9. アザラシ
10. NO FUN
11. アーチスト/マリアンヌ
12. お母さんいい加減-先天性労働者
13. ロマンチスト
14. 下水道のペテン師
15. STOP GIRL
16. 爆裂(バースト)ヘッド
17. 豚に真珠
18. GASS
19. 仰げば尊し
20. 解剖室
21. ワルシャワの幻想
22. Fish Inn


遠藤ミチロウメジャーデビュー30周年記念第一弾っちゅーことで、ザ・スターリン解散ライブの完全盤。
FOR NEVER完全盤じゃなくて、絶賛解散中の完全盤ってトコがポイントやね。

解散ライブを編集しまくって出た結果がFOR NEVERで、今回の盤を聴けば、元々のライブの生々しさを感じずにはいられんのよ。
FOR NEVERはボーカルにエフェクト掛け捲ったりしとったけど、この盤では各パートがホント生々しく聴こえて良い!
レコ倫やら収録時間、演奏の出来を含めたトコでのFOR NEVERやったと思うけど、確かに収録するには出来が悪そうなの(個人的に聴いて)もあるけど、解散ライブの完全盤が出た!ってコトに価値があるね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

スケベ警察エロポリス/膀胱チョップ

eropolice.jpg

大阪のアラフォーバンド、膀胱チョップのDVD。
ふざけとるようやけど、音的にはキャッチーで好きなんやけど、このDVDはドラマ仕立てなんよね。
ある意味、新手の着エロ。


ジャケット裏の煽り文句。
eropolice3.jpg
↑もはや、意味不明!



注目すべきは中性的イメージの強かった中野3世さんのロングヘヤーのヅラ姿。
↓結構キレイなんでビックリしたよ。
PDVD_008.JPG

問題点はジャケットがエロいのでCD棚に置けないってコトかな?


一度聴いたら忘れなれない、ついつい口ずさんでしまうよね。

--------------------
posted by 市松人形 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

チャクラ+5/チャクラ

511opVjWsKL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. 福の種
2. マヌカン
3. あこがれ
4. 島の娘
5. 東京スウィート:モーニング・トップス~オープン・スペース ~グッド・ナイト東京
6. いっしょに
7. アイ・アム・ソーロー
8. 空の友達

ボーナストラック(Live音源)
9. ニカラグアの夜明け~極楽
10. MC01
11. Chinom Tabogari(ガムラン)~つゆ
12. MC02
13. おにわそと(ぶらぶら…らぶ
14. MC03
15. イパネマの娘
16. MC04
17. 魔法のチーズケーキ


チャクラの80年発売の1stアルバム。
チャクラってバンド名と小川美潮の名前だけは知ってたけど、音の方はまったく聴いたことがなくて、数年前に出たいぬん堂監修の「爆裂!ニュー・ウェイヴ 1980」に収録の福の種を聴いて、ちょっと他のも聴いてみたくなったんやけど、日本ロックの名盤っちゅうことで、CDは廃盤でしかも高額取引アイテム。
ココ数年、聴きたい度のヴォルテージがかなり上がっておったんやけど、昨年10月ボーナストラック入りで目出度く再発!

福の種のような南国、民謡がメインなのか?と思ってたけど、それはまったく持って違っとった!
曲ごとに色んな引き出しを持ったバンドやなぁー、と。

ボーナストラックは結成後最初のライブと二回目のライブを収録。オーディエンス録音やけど、パンクのライブとかではないので録音状態もバランス良くきれいだ。
とても結成して間もないバンドとは思えんな。

再発盤らしく、中のブックレットも充実してて、小川美潮のインタビューも掲載。
昨年買ったCDの中ではかなりの上位やね。



--------------------
タグ:チャクラ
posted by 市松人形 at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

G★G★H2/ギトギトハスラ→

ggh2.jpg

-収録曲-
1. ワンダフル
2. 新林
3. パズル


ギトギトハスラ→の'01年発売のMaxi Single。
99年にデビューして一年に一枚のペースでMaxiを出しとったみたいね。
あ、ちなみにコレも100円で購入。

楽曲はやっぱり良いね。演奏も上手いし、見た目も良いし。
ほとんどの曲は作詞タエ(ベース)、作曲ヤゴ(ボーカル)やったみたいで、07年にタエが脱退してから活動してないみたい?
わかりやすい表現を引き合いに出せば、ゴーバンズっぽいかな。



--------------------
posted by 市松人形 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

G★G★H/ギトギトハスラ→

ggh1.jpg

-収録曲-
1. サイレントマン
2. ナチュラルラブラブスター
3. ピージー


ギトギトハスラ→のメジャーデビュー後に発売した2nd Maxi Single('00年発売)。
昨年100円で買った。

良く良く調べたら、ギトギトハスラ→はメジャーデビュー後、メジャー解約したんかな?その後海外での活動やリリースを積極的に行なってたみたいやね。
なんで、再録で悪くなったって思い込んどったけど、実は逆やったってコト。
このMaxiも海外リリース盤の同じ曲と比べるとちょっと音的に物足りん。
ジャケットを含めて、アイドルバンドとして売り出したかったんかな?


LOVE AND ROLL!

--------------------
posted by 市松人形 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ARB COVERS/VA

61F4F2V2J0L.jpg

-収録曲-
01. 魂こがして / SMILE
02. ラ・ラの女 / BAR(奥田民生,森純太,岡本雅彦,鈴木“MOH”友行)
03. YELLOW BLOOD / コールタール
04. ウイスキー・マン / PUGS
05. さらば相棒 / 大槻ケンヂ
06. Tokyo Cityは風だらけ / LA-PPISH
07. エデンで1,2 / ザ・ドラマーズ with 宮田 和弥
08. ダディーズ・シューズ / ダイアモンド・ユカイ with ゴスペラーズ
09. 黒い予感(BAD NEWS) / Z(A)ZI


ARBの楽曲を色んな人がカバーしちゃったアルバム('98年発売)。

あえて「トリビュート」ってしてないのは、思い入れのない人たちが集まったからかな?とこのCD聴いてホント思ったわ。
まず、一曲目から代表曲とも言える「魂こがして」をココまで下らなくするとは…、ってぐらいの仕上がり。
続いての「ラ・ラの女」は原曲を生かしてのなかなかのカバー。
3〜4曲目もなんだかなぁって感じで、「さらば相棒」はまさかの演歌調…。これを面白いと取るか?不愉快に思うか?俺は迷い無く後者やったわ!
ゴスペラーズも良くわからん!何で?

Z(A)ZIはARBと交流の深いアナーキーの仲野茂のバンドで、確かベースがルナシーの人じゃなかったっけ?
当時、Z(A)ZIでライブやったら、ルナシーのファンがいっぱい来たけど、ライブハウス慣れしてないファンが前に駆け寄ってくる際に転んでたらしい。

色んなカバーとかトリビュート盤とか聴いたけど、これはかなり酷いなぁ…、って内容やったね。



オリジナルが良過ぎるから、よっぽど気合入れてカバーせんとね。

--------------------
タグ:ARB
posted by 市松人形 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音盤アワー(邦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

15th P/POLYSICS

410-FxuGZqL._SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. Buggie Technica 2012
2. ありがTOISU!
3. Mix Juice featuring TAKUMA(10-FEET),橋本絵莉子(チャットモンチー)
4. ムチとホース
5. 明るい生活 featuring 徳井義実(チュートリアル)
6. 友達ケチャ featuring 友達
7. MECHA-MANIA BOY featuring Mark Mothersbaugh(DEVO)
8. 1.2.ダー! featuring 小島麻由美,ユウ(GO!GO!7188/チリヌルヲワカ)
9. 783640 featuring 三柴理


POLYSICSの15周年記念盤('12年発売)。
タイトルはもとより、内容も1stPの楽曲のリフを使ったりと聴いてて懐かしーって思った。
1stPは今は亡きヴァージンメガストアの試聴機で聴いて、衝撃を受けて即購入したけど、実のところメジャーデビュー以降はまったくと言って良いほど聴いてない。
久々に聴いて良い意味で何も変わってないなぁー。
聴きどころはやっぱり小島麻由美とエディの鍵盤やろか。
小島麻由美のパートよりGO!GO!7188のパートの方が多いような気もしたけどね。

10年以上前にP-MODELと共演して、客の反応が悪くてハヤシが怒ってインタビューでボロクソ書いてたけど、少なくとも80年代のNEW WAVEとしてのP-MODELが好きな人にはウケたかも知れないけど、アニメソングの延長線で初期P-MODELに否定的なファンには確かにウケんだろうな。



なんか、随分メンバー変わってないか?

--------------------
タグ:Polysics
posted by 市松人形 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音盤アワー(邦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

10 YEARS DIARY/RED HOTS

51EPiTtQsyL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. ロックンロール・ステディ・ナイト
2. 恋のアバンチュール
3. ブラッディー・マリー
4. ハート泥棒
5. 愛しのダーリン
6. 恋するデディー・ガール
7. 涙のテレフォン・コール
8. グッバイ・デイズ~10 YEARS DIARY~


RED HOTSのラストアルバム('11年発売)。
気づいた時にはもう解散ってコトで非常に残念な話やね。

簡単に言えば女性ロックンロールバンドなんやけど、女性っぽくないけど、NYLONみたいに男っぽくもない。要するに色っぽさはあるってコト。

こういうロックンロールバンドって楽曲も凄い新しくて斬新って感じじゃないけど、スタンダードなナンバーをいかに自分達のカラーでやっちゃうかってところやね。
ほとんどのCDは入手困難ってコトで、feat.コニー(exザ・ヴィーナス)でのCDも出てるんで、コッチも合わせて聴いてみたいなぁ。



最後の最後はこの曲、切ないねェ。

--------------------
posted by 市松人形 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

あざらし「血肉」特典CDR-第二実験/あざらし

あざらしCDR.JPG

-収録曲-
01.第一工程 呪怨ノ唄
02.第二工程 夜の底
03.最終工程 蛆蟲


あざらしの'11年発売「血肉」の先行発売分についとった特典CDR。
で、今年に入るまで全然聴いてなかった。

特典なのでデモ音源なのか?工程って書いてあるんで、そーなのか?と思っとったら実はアコースティックな感じで、コレほんとに特典で良いの?ってぐらいの仕上がりでそのうちプレス盤で出した方がイイ!
あざらしは現在活動停止中やったかな?
CD化されとらんカセット音源も含めて、まとめてCD化して欲しい!



--------------------
タグ:あざらし
posted by 市松人形 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

光のなかの影絵 /乃田吊ユニット

51UxDZDsrFL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. Intro~おとぎばなしのうた
2. 薄桃色は映らない
3. 日本の傷口
4. 追悼のざわめき
5. 花火
6. バタフライ
7. 犬死
8. 闇で逢えたら


前作のアコースティックから一転、バンドスタイルになった乃田吊ユニットの1stアルバム('12年発売)。

名前のイメージから井内賢吾的デスフォークを想像したが、実はかなりキャッチーであり、ポップな感じがした。
「薄桃色は映らない」なんかは、二回聴いたらサビを覚えてしまったし。
ボーガルも以前に比べたら断然良くなった(生意気言ってゴメンね)。
ただ、テンポの速い曲になると聴いてるコッチが心配するぐらい音程が不安定になるなぁと思った(さらに生意気言ってゴメンね)。

1st発売以降もライブでは次々と新曲を披露しているようで、自主企画ライブでは大物との共演も果してて、今後の成長に期待を!って感じ(また生意気言ってゴメンね)。



--------------------
posted by 市松人形 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

スウィーテスト/山下久美子

yk.jpg

-収録曲-
1. 抱きしめてオンリー・ユー
2. ジョディ
3. シャンプー
4. 涙がとまらない
5. ラヴァー・マン
6. 時代遅れの恋心
7. 秋ラメきれないナイト・ムーヴィー
8. ラヴィン・ユー
9. オートリバースで恋してる
10. 最後のドアーまで
11. クライ・フォー・ザ・ムーン
12. 瞳いっぱいの涙
13. スウィート・ペイン
14. スローナンバーのあとで
15. ウィル・ビー・トゥルー,ウィル・ビー・ブルー
16. アイ・キャント・ゲット・ユー
17. ボーイ・フレンド(イタリア語)
18. ガール・フレンド(フランス語)


山下久美子のロッカバラード集('92年発売)。

布袋プロデュース前のものばかりの楽曲。

布袋との共同制作はセールス的には良い方向に行ったんやけど(楽曲も良かったよ)、結局、曲とかそういうのじゃなくて「布袋」って名前だけで買い漁った方々のお陰でそのセールスの大半がブックオフとかの過剰品となる結果となったが、個人的にはこのCDが100円で買えたと言う喜びのほうが大きい。
山下久美子はアップテンポなロックナンバーも良いけど、こういうミディアムで布袋が入る前のロッカバラードも良いね。温かみがある。





--------------------
posted by 市松人形 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

Douri Edition(Live Remix)/VEKTOR

VEKTOR - DOURI EDITION.jpg

-収録曲-
1. DAYFLY
2. DID YOU TELL ME WHY?
3. レトルトBOY
4. アンテロープ
5. ジャパニースピール
6. DoDo
7. BABY SKIN DEEP
8. CITYスリッカー
9. コードネームは冷血
10.形なき影
11.BLACK BIRD SUICIDE
12.シノビヨル
13.テクニカラー


VEKTORのベスト的ライブ盤('11年発売)。

いきなりの会場内SEでINUのフェイドアウト。もうコレで完全に引き込まれたって感じやね。
見た目はとても友達には成れんタイプやけど、この今のバンドが持ってないソリッド感はカッコ良過ぎる。
このCDのちょっと前に出たEPの「CITYスリッカー」や名曲「テクニカラー」も収録のまさに入門的かつベスト的な内容やね。
かなりのオススメ盤です。



--------------------
タグ:VEKTOR
posted by 市松人形 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

GITOGITO.ORG /ギトギトハスラ→

4105020571.jpg

-収録曲-
1. OK!!
2. ン☆ワカ
3. LOVE AND ROLL
4. マリモ
5. It’s so easy
6. HAPPY ROAD
7. ロマンティック!?


ちょっと寄ってみた大型古本店の100円ワゴン内にて発見したギトギトハスラ→のミニアルバム(05年発売)。

うちのブログでも何回か紹介しとるけど、検索してもあんまり情報がないんよね。
そのうち、うちのブログで取りまとめしようとは思っとるけどね。

この作品はホッピー神山プロデュース。何でだ?
ジャケットの紙質も印刷の程度もあまり良くなくて、まるで輸入盤みたいなんやけど、このバンド結構海外リリースとか活動が多いんよね。
収録曲は新曲と再録の半々ぐらい。

07年ぐらいにベースが脱退してから活動してないみたいやけど、カッコイイし、京都のバンドなんでもっと評価されても良いんやないかな?



--------------------
posted by 市松人形 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

いい汗・夢気分/10円あなきのこ

10yen.jpg

-収録曲-
01.We are...!!
02.とうさん
03.しおふきおまんこまりもちゃん
04.お芸術
05.ヤジウマ
06.アクメ?
07.遠くへ行きたい
08.ケンタッキー・フライド・コアラ
09.アルツハイマー
10.GO.GO.ジャパユキ


久々にヤフオクへ入札。そして久々の落札品が10円あなきのこのカセット「いい汗・夢気分」だ。
ゼラチンの聖子さんやプラズマ11のDatchyさんが在籍してたバンドの94年録音のスタジオ録音作品。

曲名見てもわかると思うんやけど、下品で下世話なトコがまさに80年代アンダーグラウンドって感じやね。まさに俺にはストライク。カセットのA面、B面の終わりには実に馬鹿馬鹿しくもすばらしいボーナストラック?入り。カセットにはA面とB面があるんだよ、って言う点を活用したトコもまさに80年代。

Datchyさん曰く、100本ぐらいしかコピーされてないらしく、レアカセットとのコト。100本とは勿体無い。
この際だからCD化してくれんかな?再来年辺り、発売20周年記念とかで。



↑ゼラチンでも演奏してる斉藤由貴のカバー。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

Angel-We Are Beautiful /ちわきまゆみ

41RGH4tsBRL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1.The World Is Beautiful
2.Little Susie
3.Birdy Day
4.よごれたいのに
5.Angel Blue
6.Angel Fate
7.アドルフは王様
8.Lotta Love
9.Ride On The Cloud
10.Metallic Heaven


ちわきまゆみの85年発売の1stアルバムの再発盤(12年発売)。
長いこと入手困難やったけど、東芝EMIが歴史的価値の高いファースト・アルバムを1500円で再発する「EMI ROCKS "The First"シリーズ」で出たモンで、やっと入手出来たよ。

公式サイト(※音が出るんで注意!)
http://www.emimusic.jp/emirocksthefirst/

元々のアルバムは聴いたことないんやけど、amazonのレビューではかなり音が良くなっとるとのこと。
ライブ音源とかでしか聴いたことなかった名曲「Little Susie」もやっと聴けたよー。

1stだけとは言わず全部再発してもらいたいね。



--------------------
posted by 市松人形 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

No Image/HOMM∃

41uiQRvKn4L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. 訪問者
2. 死体遊戯
3. miss him
4. 猿とらわれて
5. たよりない手紙
6. いいこだよ
7. ふーん
8. deadspot
9. 花ざかりの森
10. 製紙工場の春


HOMM∃(オム)の11年発売の3枚目のCD。

好きなバンドではあるけど、何故にGoodLovin'Productionから作品が発売されとるのか不思議だったが、このアルバム聴いてなんとなくそれが理解出来たような気がした。
「いいこだよ」はHOMM∃的Bluesと思った。
そして珍しくアップテンポな「猿とらわれて」。この曲が一番好き。
歌詞の世界は抽象的で良く理解は出来んけど、オフマスク00とか思い出したよ。



--------------------
タグ:HOMM∃
posted by 市松人形 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

VAP SINGLE COLLECTION/森川美穂

miho.jpg

ディスク:1
1. 教室
2. 級友
3. ブルーな嵐
4. 黄昏のLove Letter
5. 赤い涙
6. 幼稚なガラス細工
7. サーフサイド・ブリーズ~真夏の風
8. 雨模様
9. 姫様(ひいさま)ズーム・イン
10. 10月の青い空

ディスク:2
1. おんなになあれ
2. ひとりぼっちのセレモニー
3. プライド
4. 少年の瞳
5. Be Free
6. FRIDAY Night Town
7. わかりあいたい
8. 夏リフトから
9. Real Mind
10. はじめての記憶
11. チャンス
12. HIGAMI


森川美穂のVAP時代のシングル両面を網羅したCD(07年発売)。

VAP時代のシングル盤は全部持っとるから買うかどうか5年悩んでやっと購入。
実は一番聴きたかったのがアルバムに入っとらんかった「サーフサイド・ブリーズ」。
この曲はNude VoiceのCD再発時に収録されたんやけど、どう考えても冬のイメージ丸出しなあのアルバムに入れるのは、いくらボーナストラックでも変やろ?って思い、アレは買わんかった。

80年代から90年代のアイドルで今もテレビで活躍しとる人は多いけど、今も現役で歌ってる人は少ないね。
その点から言うと森川美穂は素晴らしい!歌も上手いしね。

東芝に移籍してからもしばらくCD買いよったけど、正直物足りなかったし、フェイドアウトの曲(個人的に好きではない)ばかりだったんで2枚目ぐらいで買うのやめた気がする。

このCDは正直買って良かった。当時の記憶とかがグワッ!と思い出してくるしね。でも、Real Mind以降は聴いた記憶がない!家にレコードあるのに。



ちなみに、デビュー曲「教室」の主人公の女の子、突然退学して町まで出て行くとはどんな理由なんだ?と20数年疑問に思ってたが、先日Twitterで森川美穂さん本人に確認したら「わたしもわからないの」と。
何か、主人公の女の子、かなり理不尽。

--------------------
タグ:森川美穂
posted by 市松人形 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ARMY YOU/HOMM∃

513HJ3ARm8L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. LiLi
2. ist
3. ラッカ
4. mgmg
5. 青くぬる(new recording)
6. まほうだいせんそう


HOMM∃(オム)の08年発売の2枚目のCD。

あえてカテゴリで分けるなら単純にPunkって言われちゃうんかなって感じなんやけど、HOMM∃は早いビートで攻撃するって感じではなくて、ミディアムでジワジワと締め付けるように攻めてくるって感じやね。
クイーン・スネーク・ブルース!



--------------------
タグ:HOMM∃
posted by 市松人形 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

