2012年04月26日

やっぱ!ネ(現代的御都合主義流行言葉)/伊藤さやか



最近また個人的な伊藤さやかブームが来ている!
伊藤さやかが出てきたのは小学校か中学校時代だったかな?何か見た目の悪さじゃなくて、ちょっとつっぱってる感じが子どもには憧れのお姉さんって感じがして大好きだった(当時はツッパリがお茶の間からの市民権を得てた、何故か)。ペチャパイやけどね。
曲も有名どころはさすがの猿飛とかそういうのやけど、俺としては「やっぱ!ネ」が一番好き。カッコイイよねー。
三枚組みのベスト盤も出とるんで廃盤になる前に買いたいんやけどね。

--------------------
ラベル:伊藤さやか
posted by 市松人形 at 14:29| YOU TUBE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

楽観的識別(BOY'S.DON'T CRY)/VEKTOR

vektor (1).jpg

-収録曲-
1.DAYFLY
2.Cityスリッカー
3.コトの次第
4.あとはお前がほしい
5.ボーイズドントクライ
6.カムフラージュ
7.肌色
8.アイドンノウ
9.形なき影
10.外人墓地 (マネキンノイローゼCOVER)
11.葉脈
12.NUCLEAR BABYLON


昨年末に発売されたVEKTORのアルバム。
何か、イチイチかっこいいなぁと思うばかりですな。
前回のアルバムではAUTO MODをカバーしとったけど、今回はマネキンノイローゼ。オリジナルは聴いたことないけど、コレもかっこいい。



--------------------
ラベル:VEKTOR
posted by 市松人形 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

yes!/esrevnoc

yes.jpg

-収録曲-
1. アジト
2. カリフォルニア
3. 軽い生活
4. circle of friends
5. 世界
6. date back
7. 日本のお仕事
8. heavy
9. papillon
10. blew


エスレフノックの2ndアルバム(01年発売)。
メジャーからインディーズに戻ったんかな?
音の方はメジャーの頃のようなガッツンと来るような感じではなくなって、ボーカルのミッコ作詞作曲の割合が極端に少なくなってる。ドラムも打ち込みが中心っぽい。でもやっぱりエスレフノックは良いなぁ。と言うことで先日ブックオフにて250円で購入。

ボーカルのミッコはQuinka, with a yawnで活動中。よくヴィレッジヴァンガードとかに置いてるね。

日本のお仕事


この曲は収録されてないけど、メジャー時代の曲。この曲も好き。


これ出た頃はテレビでナウオンセール!のCM流れとったんやけどね。

--------------------
ラベル:esrevnoc
posted by 市松人形 at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

「MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2012」にルースターズ出演!

もうルースターズで活動することは無いやろーねーと思っとったけどね。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2012
http://www.mirf.jp/top.html

ルースターズ以外の出演者、ホントどうでも良いし。
ルースターズはホントに好きなバンドやけど、また再結成して、こういうイベントに出て、どうなんやろうかね?
個人的には疑問ばっかり。

--------------------
ラベル:ルースターズ
posted by 市松人形 at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

LOVE STAR/赤痢

lovestar.jpg

-収録曲-
1.サバビアン
2.19才
3.ラブラブショックラブショック
4.CHOCOLATE BLUES
5.くすり天国
6.睡魔


赤痢の1988年にアルケミーから発売されたLP。
赤痢のLPはどれも好きやけど、これがちょっとだけ上やね。
まずジャケットが良い。
で、89年に出た「赤痢物語」にもコノ中から2曲しか収録されとらんし、その後に出た「赤痢の花道」にも2曲、CD化されとるのは合計4曲なんよねー。後者の方はディスクユニオンでは「19才」が特典CDRとしてついとったみたいやけどね。ついでに言えばメジャーからの発売やったんで(何故かテイチク)代表曲は入ってないし、当然「くすり天国」もマズイわけで収録してないんよ。さらについでに言えば、CDなのにノイズが入ってたらしく、俺はこのCD買ってない。
そろそろアルケミーから全曲集として出して欲しいなぁ。このLOVE STARだけでも良いんやけどね。


「ゾクゾクするのは暴力とエロ」ってカッコイイ歌詞やね。

--------------------
ラベル:赤痢
posted by 市松人形 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音盤アワー(邦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

P-MODELのタワレコ限定商品、プラスチックス再発、パール兄弟再プレスなど、ニューウェイヴ関連商品登場!

0708_01.jpg

http://tower.jp/article/feature_item/2012/04/08/0708

これは微妙と言えば微妙な感じやけど、とりあえずプラスチックスのオリジナルは持ってないんで買いたいなぁ。
けどここ数年全くタワレコでCD買っとらんしね、行くの面倒臭いし、行っても置いてないし。

パール兄弟のはココ何年か前にハガクレから出たCDの再プレスやね。今もamazonで売ってるんで。

P-MODELのKARKADORは持ってないんで買おうかな?って何でコレは1,800円やなくて、2,520円なんか?

と言うことでプラスチックスだけ買お。



--------------------
posted by 市松人形 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ALIVE/ブレイク・ダウン

brakedown.jpg

-収録曲-
1.GOT MY EYES ON YOU
2.GUGAR BABY
3.ONE WAY OUT
4.TAXI BLUES
5.I DON'T CASE WHERE I GET MY LOVE
6.JUSY A FEELING
7.UP THE LIBE
8.I WISH YOU WOULD
9.THOSE PRECIOUS WORDS


近藤房之助が在籍してたブルースバンド、ブレイク・ダウンのCD。
オリジナルは92年発売らしいけど、合っとるんかな?ライナーとか何にも入っとらんのでわからんのやけど。

自分自身ブルースとか詳しくないというか、あまり意識して分類はしとらんのやけど、随分前に買った「LIVE」ってアルバムがカッコ良かったんで、中古屋で見つけて購入。600円。

内容はALIVEって言うだけあってライブ盤。通算三枚目らしい。
ブレイク・ダウンは比較的音の良いブートも出回っとるんよね。
ブルースとかそういうの抜きにしてカッコイイんやけど、やっぱりこう言うのは聴いてる方より演奏してる方が楽しそうやね。ギターの掛け合いとか。



--------------------
posted by 市松人形 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

REAL COOL PRESENCE/THE MERCIES

5146DLAn9uL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. Let Me Stay With You
2. Peanut Butter
3. Give Him A Great Big Kiss
4. 許されるなら
5. Heat Wave
6. Love Me Tender
7. Bad Boy
8. Marry Me
9. Darlin Won't You Please
10. Hippy Hippy Shake
11. The Boy With The Beatle Boots
12. Bye Bye (My Precious) Boy


メルシーズの2ndアルバム(11年発売)。

THE NEATBEATSのMr.PANプロデュース、しかも一発録音。なのに、このグレード。
いきなりの日本語歌詞で、結構日本語歌詞の曲、今回多いんよね。基本的には日本語歌詞の曲の方が好きなんで。
音の方も何か近く感じて良いよね。



よく見るとジャッケットで見るより顔が個性的ですね。
残念ながら現在はリードギターとベースが不在っぽい。

--------------------
ラベル:THE MERCIES
posted by 市松人形 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

HELLO!stranger!/animanimus

51rAKgJXArL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1.sava the world
2.ALBANY HOUSE
3.shooting star
4.Delay
5.instrumental 01
6. V.I.C.
7. you


昨年、タイムボムで購入のanimanimusのアルバム(09年発売)。レビュー買い。

可もなく不可もなくと言うか、あまり印象に残っとらんのやけど、何故購入したのか?
女性ボーカルってのもあったけど、山下久美子の「animanimus」って言う最高傑作と思っとるアルバムに、これまた「HELLO.stranger」って曲が収録されとるんよね。偶然なのか?意図的なのか?CD聴いても結局わからんかった。



こればっかりは個人の好みもあるんで、↑の映像見て良かったら、どうぞ。

--------------------
ラベル:animanimus
posted by 市松人形 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

THE DONNAS media

the-donnas.jpg

二日連続のTHE DONNASネタで恐縮ですが、最近はずっと聴いてるんやけどね。
まぁこうなるとブート関係にも興味が出てくるもんで、検索したら嬉しいサイト発見。

THE DONNAS media.com
http://www.thedonnasmedia.com/


ライブ音源や映像、テレビ出演のものなんかがダウンロード出来る有難いサイトである。
中でも高校時代のものかな?1993-06-08のライブで少年ナイフの「ロケットにのって」を演奏しとる映像!
メンバーも若くて可愛らしいしね。やっぱり少年ナイフ好きやったんかー、って思ったよ。
「行こう、行こう」のトコもちゃんと日本語で歌っとるし。
この映像だけでも充分な価値ありやね。

--------------------
ラベル:The Donnas
posted by 市松人形 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

Greatest Hits Vol. 16/The Donnas

greatest-hits-volume-16-the-donnas.jpg

-収録曲-
1. Get Off
2. Perfect Stranger
3. We Own The Night (Previously Unreleased B-Sides)
4. She' s Out of Control (Previously Unreleased B-Sides)
5. Take It Off (Live)
6. Fall Behind Me (Live)
7. Get You Alone (2009 Versions)
8. Play My Game (Original Version Remix)
9. You Make Me Hot (2009 Versions)
10. Get Rid Of That Girl (2009 Versions)
11. Hey I' m Gonna Be Your Girl (Alternate Version)
12. I Wanna be With a Girl Like You (Alternate Version)
13. I Don' t Want to Go to School (2009 Versions)
14. Teenage Rules (Original Version - Previously Unreleased)
15. Don' t Wanna Break Your Head (Original Version - Previously Unreleased)
16. High School Yum Yum (2009 Versions)


洋楽はホント詳しくないし、ただフィーリングだけで聴いとるんやけど、The DONNASのベスト盤(09年発売)。
大体洋楽の入門編としてベスト盤を買うと損をするが、これはイイよ。

RAMONESっぽいのとかハードロックとかそんな感じで聴いてて楽しいし、音楽って感じやね。
見た目もすっごい好き。そういうのも大事やね。



--------------------
ラベル:The Donnas
posted by 市松人形 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音盤アワー(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

タダビール!

土曜日、某JR駅より徒歩数分の某ビール工場へ行った。
40分ほど見学して、通常やと土曜日なんで工場内稼動はしとらんのやけど、この日は特別に動いとった。歓迎会とかでビールの消費量が多いから?通算で見学は三回目やけど、動いとるのは初めて見た。俺のテンションもちょっと上がったんやけど、大概のおっさん連中の目的は見学後の試飲会なんよ。タダで出来立ての生ビールが三杯も飲めるってコトで見学中のおっさん連中のテンションは下がりっぱなしで工場内見る気まるで無し。
この日は花見シーズンってコトもあって結構な人が来とったね。

普段は全然飲まないけどコレで三杯目。

120331_1449~01.JPG


日曜日は数年振りの実家上陸。
ホントは当時行ったライブのチケットとか漫画とかそう言うの持って帰ろうと思っとったんやけど、押入れ明けた瞬間配置が全然変わっとったんで断念・・・。筋肉少女帯とかTHE POGOのチケットとかあったんやけどね。

ふと見ると、何と俺が幼稚園のとき使ってた弁当箱が!
今も現役で使ってるらしいけど、絵の部分が全く剥げ落ちてないんよね。なんと言う日本の技術力。

120401_1222~01.JPG

美品やったら売れそうなダイヤモンド・アイ。
再放送はマズ出来ない内容。



--------------------
posted by 市松人形 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

