2012年07月25日

女は何度も勝負する/スクーターズ

スクーターズ.jpg

-収録曲-
1. INTRODUCTION
2. LOVE+LOVE
3. 神様お願い
4. Hey girl
5. ラヴ(Love)
6. かなしいうわさ
7. Loveless
8. REMEMBER ~あの頃 夢に生きて~
9. Ghost
10. He Doesn't Love Me
11. スクーターズのテーマ


スクーターズの何と30年振りのアルバム(12年7月発売)。実質の2ndアルバム。
何で今のか?は判らんけど、まぁとにかく嬉しい話しなんよね。

2003年発売のコンプリート・コレクションに比べると正直物足りん気はするけど(収録曲数とかね)、相変わらずの何とも鼻に掛かったようなボーカルで良いよね〜。
ウキウキ感もあり、哀愁もありで。こういうバンドの気持ちの良いクリーンでファンキーなギターカッティングに実は憧れる。


小西康陽作詞作曲。慎吾ママのおはロックがいかに手抜きっぽいのかがわかるね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

%(パーセント)/毎度在

毎度在パーセント(08).jpg

-収録曲-
1.夏のマバタキ
2.バラライカ
3.不忍
4.ボーダーライン
5.ザクロ
6.キャンディ


毎度在の3rdCD(08年)。

売れることとか、流行とか、そんなの全く関係ないって感じで、哀愁や気恥ずかしい熱さを感じる楽曲が目白押しなんですよ。
曲調は全然違うけど、そのスタンスはTHE NEWS辺りを思い浮かべてしまった。



ザクロは良い曲やねー。ライブ音源やなくて、是非CDの音源でも聴いて欲しい。


残念ながら7月7日をもってドラムのモリヤさんが体調不良にて脱退。ホント残念、、。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

宇宙人/ウズマキマズウ

ウズマキマズウ.jpg

-収録曲-
1. 7月
2. 良心力学
3. ENSO
4. Forget me not
5. 12月21日
6. やっとだね
7. 私は宝


チャクラの小川美潮のバンド、ウズマキマズウのアルバム(08年発売)。
しばらく在庫切れが続いとって中古でも結構な値段しとったんで諦めとったんやけど、最近再プレスしたのかamazonに在庫があったんで迷わず購入。
そのちょっと前に買ったチャクラがすっごい良かったんでね。

ジャケットの小川美潮の変顔はかなりのインパクトやけど、インナーの方も変顔満載。メジャーレーベルやないみたいなんでちょっとライナーはチープなんやけどね。

内容の方はチャクラっぽいと言えばそんな感じで、まぁ要するに良いとしか良いようがないんやけどね。
しかし、小川美潮の声ってまったく変わらんよねー。

残念ながらアルバムには入っとらんけど、このライブでの曲がとても良い!このノリが物凄く良い!


--------------------
posted by 市松人形 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

LEGENDARY GLITTER ALIVE/THE CONSTRICTORS

THE CONSTRICTORS.jpg

-収録曲-
1. メインストリートのならず者
2. HONEY BEE
3. ハナシチュウ
4. 邪魔をしないで
5. SO LONG BABE
6. どうしようもない恋の唄
7. 愚か者の涙
8. CRAZY BOOGIE
9. CAPTAIN SEX & ROCK'N'ROLL
10. POISON OF LOVE
11. SATAN DRIVE
12. SATURDAY NIGHT
※Bonus Track
13. ROAD RUNNER (feat. ROLLY CONSTRICTOR)


南浩二が在籍してたバンドTHE CONSTRICTORSのライブ盤(12年発売)。
ホントびっくりした、残念としか言いようがないぐらい突然亡くなっちゃったけど、こうやって作品が出てきたってだけでも嬉しいね。

1.10.11はソロアルバム「GLITTER」からで、5は外国人のカバーかな?。
2.3.4.6.12は人間クラブ時代の曲(2.はふにゃふにゃ)で、7〜9はTHE CONSTRICTORSのオリジナルと思う。

まぁ何と言っても知ってる曲が多いし、聴いてて楽しい。
色んな会場からの寄り抜き的な内容なんで曲によって音質もバラバラやけど、雰囲気を楽しんで欲しいね。



--------------------
posted by 市松人形 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

私に溺れなさい/溺哀

watasinioborenasai.jpg

-収録曲-
1.赤い蜜
2.永子の花
3.私は神になる
4.黒よりも黒い赤
5.躯


腐れメグ子さん(exあざらし)の弾き語り1stデモCD-R(12年発売)。
残念ながらあざらしは正式に解散しちゃったのかな?
今後は、弾き語り名義を「溺哀」、バンド構成名義を「溺愛」として活動とのことで、これがその最初の作品。

弾き語りと言えども、鍵盤が入っとたり、一瞬ドラム?って思うぐらいのギターのベース音なんかで弾き語りであることを感じさせんね。
(三上寛がフォークギターを打楽器のように弾くようにね)
録音状況が音割れしそうになるトコや、歌詞の内容など70年代のアンダーグラウンド的フォークやURCレコードなんかを思い浮かばずにはいられない。

限定100枚ってコトで急いで購入されることをオススメする。500円。

溺哀 "エリナと父" 2012.06.23 @高円寺 無力無善寺


--------------------
posted by 市松人形 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

爆裂★さくらんぼ/チェリーボム★キャンディーズ

チェリーボム★キャンディーズ.jpg

-収録曲-
1. I'm wandere
2. 浮気なベイベ
3. ブレイク アウェイ
4. ハッピーデイズ
5. EASY LOVE
6. スピードマシン
7. Get drunk
8. Rolling Rock
9. ティーンエイジラブメロディ
10. Bama lama bama loo


ASTRO BABYSのYOUさんがボーカル/ギターのチェリーボム★キャンディーズの1stアルバム(12年発売)。
アマゾンでは「バックはルースターズが演奏してるみたいな」と書いとるけど、全然そんなことはない。
普通にロッキンでカッコイイバンドなんで、わざわざそんな表現使わんでもって感じやね。

ブレイク アウェイのカバーももちろん、恥ずかしい言葉で言えば「ゴキゲン」なのである。
ジャケットは何だか購買意欲を無くしそうやけど、内容は良いよ。

残念ながらYouTubeでも出てないし、試聴もないみたいなんで買って聴いてください。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

