2010年04月06日

エスレフノックのCDS届いた!

10年以上前から気になってたエスレフノックのCDSをヤフオクにて入手!
3枚で1,000円。
サンプル盤に付き状態も良。

エスレフノックを知ったのは「美人」って曲がCMで流れてて、丁度その頃P-MODELのコピーバンドやってたんで「あー!ニューウェイヴじゃん!」と気には掛けてたけど結局買わず。気がつけば廃盤。

残念ながら今回の3枚にはその曲は入ってないけど、YOU TUBEでの演奏を見る限りではかなりカッコイイガールズバンドですね。

esrevnocライブ映像


--------------------
posted by 市松人形 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

タワレコ限定のゲタカルビのCDの収録曲がまったく情報出てなかったんで…

アナーキー仲野茂のバンド「ゲタカルビ」の新譜がタワレコ限定にて発売ってコトで気になる収録曲を知りたかったんですけどね、どこにも情報が出てなかったんで現地タワレコに行って確認しようと土曜日は会社を早退!

で、早退前にガールズガレージバンドのお宝音源が大量に届いた!

聴きたい気持ちを抑えつつタワレコへ。

さすがタワレコ限定発売だけあってこんな品揃えの悪いタワレコでもちゃっかり置いてました、ゲタカルビ。
早速収録曲確認しようとしたらどこにも書いてない!
これは買ってから確認しなさいって言う戦略か?
しかもこの手のものにしては珍しい3000円!
ポイントが貯まってたんで現金2000円出して購入。特典でアナーキーのあの曲が収録されたCDが付いてました。
で、ゲタカルビの収録曲ですが、みなさんも買って確認してください。

--------------------
posted by 市松人形 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

Lastfmに登録しました

mixiミュージックが無くなったってコトで、早速登録してみました。

市松人形のLastfm
http://www.lastfm.jp/user/ichimatsudoll

過去に再生した恥ずかしい履歴も自動でアップされてます。
一部ですが、履歴からの試聴も出来るようでなかなか良いんじゃないでしょうか?

--------------------
posted by 市松人形 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

今年はもうCD買わないなんて言ったけど…

昨日、愛用のSIREN mp3プレイヤーのヘッドフォンが壊れたんでMade in 大創のベッドフォンをつけてみたら、すっごいポコポコな音。ヘッドフォンってどれも変わんねーよ!って思ってましたが、間違えのようですね。

さて今年は既に大物のCDを買ったんで、今年はもうCD買わない!なんて言ってましたが、仕事でネット見てない間に色々とあったようで。

(1)ザ☆ダッチワイフの新譜!昨年出てたようです…。気付かなかった。通販オンリーってことで非常に困ってます。

(2)ミルキーズの3rdアルバム発売まで限定のDVD。これも欲しい…。これも通販。まったく田舎で困る。

(3)で、リップクリームのCD再発!先頃のDVD怒涛のリリースに合わせての再プレスか?非常に嬉しいが、困ってます。


それで、先頃買った村八分とかサンハウスとか川本真琴のライナーを見たいのですが、なかなかじっくりと見る余裕がないです。
サンハウスボックスの不具合、やっと販売元のテイチクが認めたようで、

http://www.teichiku.co.jp/topics/20100225_01.html

早速、メールで交換を希望しました。ライナーや箱の誤植といい、まったく適当ですね。

--------------------
posted by 市松人形 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ご無沙汰ですが

仕事の都合でネットに触れることがなかったこの頃です。

サンハウスボックス来ました。不具合ディスクかどうか未確認です。

村八分ぶっつぶせ、届いてました。聴いてませんが、見た目チープさを感じました。

川本真琴シングルコンピ、本日購入。仕事先のタワレコになかったんで慌てて地元のタワレコに電話して初回盤を取り置きしてもらってました。店頭には既に通常盤が並んでました。買うつもりなかったんですが、新譜が良かったんで購入。

今年はもうCD買わんでも良いかな?

ってとこに、ルースターズのDVD発売されるんですね。
アマゾンでは29%OFF。やっぱりアマゾンで購入するか?

--------------------
posted by 市松人形 at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

あなあくやまい

良いバンドを見つけました。

YouTubeで村八分検索したらたまたま見つけました。
あなあくやまいってバンドです。
バンド名は、はっぴぃえんどから拝借したようです。

腹八分/あなあくやまい


腹八分ってタイトルでこの曲調。センス良いです。

他の曲も良いですので、聴いてみて下さい。

CD欲しいんですが、ライブ会場でしか買えないみたいです。残念。

--------------------
posted by 市松人形 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

川本真琴と村八分の新譜その後。

川本真琴の新譜の一部が公開されました。
正直グッと来ました。やっぱり買います。

川本真琴 feat. TIGER FAKE FUR/アイラブユー


容姿は以前の彼女の方が好きです。痩せました。北の国からのあの女の子に似てますよね。

--------------------

村八分の発掘音源も一部公開されてます。

村八分 New Alubum ぶっつぶせ
はなからちょうちんの原曲 タイトル未定



期待以上の音質で今から届くのが楽しみです。

--------------------
posted by 市松人形 at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

サンハウスボックスをどこで買うか?

sonhouse.jpg

サンハウスボックス、結局買うことに決めました。
すっごいこだわりのあるコレクターってわけではないので、当然前回のブラックボックスや単発CDはヤフオクに出そうと思ってますが、多分二束三文的な価格で無いと売れなさそうです。

で、買うことは決めましたが、どこで買うかは検討中。
以前、ルースターズボックス買ったときは特典でHMVに決めました。
あの時は確かマウスパットやアナログ盤、ポストカードだったような。マウスパット、使ってないです。

と言うことで主要販売店における特典比較です。


DISK UNION
http://diskunion.net/jp/ct/detail/JP0911-38
特典
サンハウス・ロックグラス


JUKE RECORDS
http://juke-records.shop-pro.jp/?pid=18610640
特典
SONHOUSE ORIGINAL HANDKERCHIEF
サンハウス「風よ吹け」CD


TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/item/2656551/
特典
ポスター


いぬん堂さん
http://inundow.shop-pro.jp/?pid=18500754
特典
告知用B2ポスター!


AMAZON
http://www.amazon.co.jp/CLASSICS-SONHOUSE~35th-anniversary~-DVD%E4%BB%98/dp/B0030FKUJS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1265418518&sr=8-1
特典
3,060円OFF


一番おいしいのはやっぱり3,060円オフですね。

--------------------
タグ:サンハウス
posted by 市松人形 at 10:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

Twitterしてますが、

とりあえず登録しましたが、いまいち楽しみ方がわかりません…。

http://twitter.com/ichimatsudoll

ここのSeesaaブログではTwitterの自動おまとめ更新なんて機能が付いてるそーで、これだったらここのブログもコマめに更新できるかなと。

--------------------
タグ:twitter
posted by 市松人形 at 08:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

第八病棟

img_20050729T224439628.jpg

日本映画音楽界ではおそらく一番の名盤だと思われる爆裂都市のサントラ。

その中でもバトル・ロッカーズセルナンバー8は名曲中の名曲と今も信じて疑わないが、それに元ネタがあるというのも聞いていた。

で、その元ネタを今日初めて聴いたんですよ。

最初から最後まで聴き逃せないです。

まずは、セルナンバー8





そして元ネタのThe outsiders/won't you listen



最後まで聴き逃せないってのがわかりましたか?


でも、セルナンバー8が名曲中の名曲と今も信じて疑わないです

--------------------
posted by 市松人形 at 12:38| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

村八分CD「ぶっつぶせ!」―1971北区公会堂Live―

mixiコミュより

■村八分CD「ぶっつぶせ!」―1971北区公会堂Live―

定価¥2.940(税抜価格 ¥2.800)Exp A-001


■曲目
01どうしようかな
02ぶっつぶせ!(未発表曲)
03のんだくれ
04機関車25
05裸の街
06ドラネコ
07操り人形
08はなからちょうちん(原曲)
09「あっ!」
全9曲

○一般発売/3月24日(水)



またもや発掘音源ですね!

初めて見るタイトルです。トレードでも出回ってるのは知る限りでは見たことないです。

これって、オーディエンス?ライン録音?ライン録音だったら良いけど、今まで発売された発掘音源はほとんどオーディエンスなんでライン録音は期待出来なさそーです。

ぶっつぶせ!は未発表曲になってますが、ボックスに収録されてますよね?
違う曲なのかな?


とりあえず発売まで楽しみです!

--------------------
タグ:村八分
posted by 市松人形 at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

お知らせ

毎年恒例ですが、"Spill The Beans!"と言うサイトで「2009年アルバムTOP10」と言うコーナー参加しております。
各アルバムのコメントも入れたいとこなんですが、多忙に付、保留中です。

"Spill The Beans!"

2009年アルバムTOP10

--------------------
posted by 市松人形 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

小島麻由美、待望のニュー・アルバム『ブルーロンド』がついに完成!

小島麻由美『ブルーロンド』
(DDCB-12017 税込2,800円)
2月3日発売

Z225001980.jpg

[収録曲]
01.眠れない夜
02.ペーパームーン
03.サスペリア!
04.黒猫のチャチャチャ
05.アラベスク
06.嘘つき娘
07.メリーゴーランド
08.大きな地図
09.青いロンド
10.撃て!トランぺッター

ついに出ちゃいますね、4年振りのニューアルバム。
ホントはもうちょっと早く出る予定だったかな?
今回はドラムがASA-CHANGではないということで、小島麻由美サウンドを支えていたと言っても過言ではなさそーなASA-CHANG以外での音がどうなってるのか楽しみなのか?不安なのか?
10曲中3曲が先行発売済み分ということで、アルバムヴァージョンなのか?どうなのか?それも気になる。

とにかく2月は財布に厳しい月になりそうですなー。

--------------------
タグ:小島麻由美
posted by 市松人形 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

川本真琴9年振りのニューアルバム発売!

IND4356.jpg

もはや岡村ちゃんチルドレンではない、川本真琴の何と9年振りのニューアルバムが2月に発売!
くわしくはコチラ

間違えでなければ3rdアルバムかな。
岡村ちゃん色たっぷりの1stも良いが、ギミーシェルターがキュートな2ndも好きです。ちなみに1stはブックオフで値崩れ状態ですが、2ndはあまり出てないですね。セールスがそんなに良くなかったのか?

しかも同じ月にコンプリートシングルコンピ(未発表曲あり)も発売ですよ。
新譜なんて最近買ってなかったんじゃないかなぁー。
サンハウスボックスの件もあるし、どうしたら良いのか?

--------------------
タグ:川本真琴
posted by 市松人形 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけましておめでとうございます!

と言うことで新年一発目です。

日増しにサンハウスボックスへの購買欲が出てきました。
DISK6が収録時間を越えてしまったため急遽DISK7が増えてお値段据え置き、何だか嬉しい話題です。しかし、どうやって購入費用を捻出するのか?

年末のルースターズのライブ、行ってませんが何故か聴けちゃう便利な時代。今まさに聴いてる状態ですが、意外と同窓会的な感じではなく、ちゃんとアレンジされてたりしてます。1曲目から「KING BEE」だなんて渋くないっすか?

早速ですが、DVD化されるそうで、タイトルは「Re:BIRTH3」ですか?w
違いますよね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今年はこれでおしまい

来年もよろしくねー

--------------------
posted by 市松人形 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスはどうするの?

by森川美穂




クリスマスソングでは↑これと、オリジナルラブの「クリスマスの火」が好き。後者はユーチューブには無し。楽しそうにしてる隣の家に火をつけた、「♪クリスマスの火、燃え盛ってる」って言う、元祖渋谷系ジナラブと女子高生に言われた人らが歌ってたとは思えん名曲。

ではでは、良いクリスマスを。

--------------------
タグ:森川美穂
posted by 市松人形 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

サンハウス「デビュー35周年記念BOX VINTAGE VIOLENCE ”35th anniversary”

'10年2月17日発売!サンハウス「デビュー35周年記念BOX VINTAGE VIOLENCE ”35th anniversary”

6CD+1DVD〔BOX COLLECTION〕1万7千円(税込)
発売日:2010年02月17日(水)
レーベル: テイチク
監修:柴山俊之、鮎川誠、奈良敏宏。
限定生産BOX(初回生産シリアルナンバー付) 紙JK

CD:Disc-1「有頂天」Disc-2「仁輪加」Disc-3「 DRIVE」オリジナル作品
Disc-4「京都捨得LIVE」
Disc-5「SONHOUSE LIVE from ONE STEP FESTIVAL」 (蔵出LIVE:初CD化8曲)
Disc-6「STREET NOISE」+「DRAIVE」未収録音源4曲+「EP+」+メンバー所有LIVE&DEMO3曲 ('75日比谷公会堂LIVEより1曲, '75スタジオレコーディングより2曲)の計6枚

●DVD:「'75宝塚フォーク &ロックフェス」より3曲を初 DVD化。

オリジナルメンバーによる再結成LIVE「'98/11/ 2 SONHOUSE LIVE@LiquidroomTokyo」より4曲収録、未発売・初 DVD化


●復刻版デビューパンプレット

●ブックレット(4C&1C/24P、CDサイズ)
「柴山俊之 &鮎川誠 &奈良敏晴」の最新ヒストリーインタビュー &未発表を含む写真等々掲載予定)

●'98「Rock'n Blues Before Sonset」限定BOX / メンバーの監修によるリマスタリング作品をもとにリマスタリング

--------------------

またおっさんの財布を脅かす商品が。
以前出た「Rock'n Blues Before Sonset」持ってるんで、まぁ買わなくて良いか?って現段階では思ってるんですけどね。
上は転載ですが、奈良氏の名前の間違えが…。

DISK-1〜3は単品でも発売してるアルバムです。以前のボックスでは1と2、3とストリートノイズの抱き合わせでしたが高音質及びアルバムを作品として捉えたんでしょうか、それぞれ単独での収録ですね。

DISK-4はこれも以前のボックスに収録してたのと同じもの。ホントは以前のボックスに収録する際、ギリギリになって「こっちの音源の方が良かごとある」と言うことで差し替えられたそうで。結構トレードとかでも出回ってます。他のライブ音源なかったんでしょうか?

DISK-5、これは初です。聴いたこともないです。これだけ単独で発売してくれないですか?問題はライン録音かどうかです。

DISK6はストリートノイズと他貴重音源。ストリートノイズはメンバーに無許可で某プロデューサーが発売したって聞いたんですが、一応公式になったんでしょうね、以前のボックスからは。
ドライヴの未発表も気になりますし、未発表デモも気になります。でも、デモはもっとあるはずなんですが、その辺どうなんでしょうか?

DVDに関してはもっと映像があるはずなんですが、大人の事情で出せないのか?あとで出すのか?

とりあえず気になるけど、購入するか否か…。



ボックスにも収録の映像。
カッコ良過ぎる!
菊って若い頃から渋い声してるせいかも知れないけど、今も声に衰えを感じない。

--------------------
タグ:サンハウス
posted by 市松人形 at 12:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

買い物

ST280003_1.jpgST280009_1.jpg

↑近所の本屋さんのワコンセールにて。
3枚で200円!合計400円。

最近はmp3ダウンロードにハマッてます。
世の中CDが売れないと嘆いてますが、ホント売れないハズです。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

中古屋巡りで東へ西へ

昨日は仕事上の講習会に付、福岡ヤフードーム近辺へ。
講習会も早々と終わったんで、ちょっと原チャリにてあっちこっちへ。

十数年前は実はこの辺に住んでて、その頃はドームも出来たばっかりで、今みたいにショッピングモールとかなかったんだけどね。

とりあえず、西新商店街のWEST-SIDEって言う中古CD屋に行ったら、何と店が無い!なかなか良いCD屋だったんだけど。ジョニー吉長似の店長さんが居てね。

そー言えば、小島麻由美のNEWシングル発売してたんで、ヤフードームのHMVへ。あー、ここも閉店してた…。ナイキショップになってたよー。目の前にあるハードロック・カフェも別にハードロックじゃないしー。
091112_1702~0001.jpg
↑HMV跡地…


ドームを後に、赤坂の田口レコードへ。
先日の探索で西鉄グランドホテル前の店舗は既に閉店済みと確認。一時期は数店舗福岡市内にもあったんだけどね。
赤坂の田口レコードも十数年振り。店内のレイアウトとかほとんど変わってない印象。当時居たロンゲパーマの店員さんも健在だ。思わず嬉しくなるねー。店内色々見たかったけど、とりあえず邦楽コーナーへ。スクーターズのベスト盤、1890円!発売年見たら、2003年発売。こりゃ廃盤かな?と思い、中古CDに1000円以上出すのには躊躇するが、後悔したくないので購入。
091112_1716~0001.jpg
↑田口レコード。店舗前では何故かコーヒーカップも販売。


そして天神大名へ移動。

あれ?こんなトコにヴィレッジヴァンガードが!小島麻由美のNEWシングル目当てに入店。
CDコーナーを物色するも発見出来ず。
しかし、CDコーナーはすばらしかった!じゃがたらのDVDは流れてるし、東京ロッカーズ〜80's日本のパンク・NEWWAVEを全て網羅したような品揃え。
ここに来たら大概揃いそうな感覚。
店員の趣味か?
見る限り店員は「聴いてる音楽?HIP HOPかな?誰も聴かないようなアンダーグラウンドなヤツ。知らないでしょ?」って言うような風貌の方々ばかり。
うちの近所にもヴィレッジヴァンガードあるけど、ショッピングモール内なのでこんな感じではない!ここの店舗は今後重宝しよう。

と、店内見てたらさっきの田口レコードで購入したスクーターズの新品CD3枚発見…。
091112_1754~0001.jpg
↑大名にも関わらず店舗前に原チャリも停めれて便利


で、何も買わずに店を出た。


で、国体道路の蔦谷書店近所にあるPLASTICAと言う古着屋へ。
実はちょっと前に紹介したガロリンズのカセットテープが置いてあるとWEBで見たので行ってみた。
いかにも雑居ビルの4Fまで階段で上がった。
ちょっと入りにくい店舗だが、カセットの為と入店。

小さい店に女性店員と俺だけ。

CDコーナーもあり、棚の上には爆裂都市逆噴射家族のVHSビデオが販売中!置いてるCDは地元福岡の自主制作盤を中心に各地の自主制作盤も置いてあったが、ガロリンズのカセットが無かった!非常に出にくい状況…。ふと見ると京都のニーハオというバンドとガロリンズのsplitがCDが!これを買おうとレジへ。

店員さんは商品を手に取ると

店員さん「(ガロリンズの)ライブに行ったことありますか?」
「はい、10年ぐらい前に泯比沙子さんに誘われて蝉ってバンドのライブ見に行ったら出てました」
店員さん「わたし、ガロリンズのドラムなんですよ」

えーーーっ!

と言う感じで偶然ですね。

普段会社の飲み会でも話の弾まない俺がやや暫く話し込みました。
当時見たガロリンズのライブが酷かったって言うと笑ってましたよ。

ホント気さくな可愛らしい女性でしたよ。
久々にトキメキました。
091112_1758~0001.jpg
↑ALEXの右隣の階段を駆け上がってください

PLASTICAホームページ

ガロリンズホームページ

--------------------
posted by 市松人形 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

りずむぼっくす芦屋店で買い物

出張で兵庫の芦屋〜尼崎へ。
てっきりこの辺りは新神戸から行くもんだと思ったら、新大阪がベストみたいでしたね。お陰でタイムボム、行き損ねました…。

で、芦屋駅からトボトボと客先へ向かってたら「中古CD」の文字が!
早々に打合せを済ませ早速突入。

りずむぼっくす芦屋店
ST280008.jpg

この辺では数件店舗がある中古屋さんです。以前、知人から教えていただいたんですが、さすが紹介するだけあってなかなかの品揃え。
平日の昼間なので当然客はいない、男性店員の「いらっしゃいませー」も「まいど!」もなし。ただBGMだけ。

洋楽コーナーを見て、邦楽コーナーへ。
なかなかベストチョイスな品揃えじゃないですかー!
当然、近所のリスナーのことを考えてJ-POPな品揃えも充実ですが、俺好みなものがとにかく多かった。
とりあえず、ライブ経験・スタジオ盤未経験なNEATBEATSを二枚、曽我部恵一バンドのライブ盤を一枚、合計三枚2910円で購入。
ST280010.jpg

ちなみにレジの女性は笑顔のステキな感じの方でした。

帰りの新幹線でCDが入ってる袋みたら途中下車した三宮にも店舗があったんですね…。行きそびれた。

で、博多駅へ到着。
淋しい淋しい地下街を歩いてたら何と中古CD屋が。グルーヴィンって言う確か天神の外れにあったレコ屋。
早速店内に入ると洋楽のブートDVDや三上寛コーナー、SSレコーディング系etc、サラリーマンの通勤ルートでしかないこの地下街にこれを求める客層があるのか?と疑問に思ったね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

放置しているわけではありません。

ご無沙汰です。

タイトル通り、放置しているわけではありません。

そもそもCDのレビューを書く際には、改めて音源を聴きながらと言う手順でやっておるのですが、その時間がない。と言うかヤフオク出品⇒配送に忙しいのです。私の聞き古したCDを1,000円やら2,000円以上で買ってくださる方、ホントにありがとう!

お金が欲しくてヤフオクに出品が70%、あとはホントCD置く場所が無くなってきてるのですよ。で、出品してるのも関わらず、ついついGEOの中古CD100円投売りでアッチコッチのGEOを行脚。結局CDが増え続けてます。しかも聴いてない。自分でも山口冨士夫を売って、猫沢エミを買ってしまう神経がわからない。

と言うことで、レビューはまた今度。

--------------------
posted by 市松人形 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

アマゾン、ト・モ・ダ・チ

久々にamazonで買い物。
ちょっと前にコンビニへ届いてましたが、まぁ給料の関係上今朝引取へ。一体何枚のCDが入ってるの?って言わんばかりのどでかいダンボールを渡された。多分50枚は入るダンボール。中身は2枚なんだけど、やり過ぎでないの?
で、2枚CD購入内訳。

'CAUSE I FEEL GOOD/little rachel
ハイ!チーズ/CHEESE


little rachelはちょい前にレビュー書いた豊満熟女のCD。

CHEESEは80年代に活動した3ピースガールズバンド。何故か今頃コンピ盤発売。rickmer rickmersさんの紹介で随分前知って、たまたまYOU TUBEでガラガラゲッチュの方のCHEESEと勘違いしてクリックしたらあまりにものかっこ良かったんですよ、これが。そうこうしてるうちにCD発売で、ジャケは最悪(笑)ですが、内容は多分良いですよ(まだ聴いてないけどね)。

CHEESE / SUNDAY


--------------------
posted by 市松人形 at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

福岡天神近郊レコ屋行脚

昨日、朝から色々訳ありで福岡天神近郊のレコード屋をウロウロとしてました。

HMVキャナルシティ店
ST280020_3.jpg

ホント何もない!近所の本屋に併設してあるCDコーナー並み。枚数だけは多いけど。やっぱり観光地なのでそれなりか?


ボーダーライン天神店
福岡じゃ老舗の中古&インディーズ取扱店。
ホント久々に(と言うか天神店は初)行きました。
入口に試聴器があって地元を中心としたインディーズCDが試聴できる。これはすばらしい。ザ・ドクロズも置いてた。発売後一年以上なのにすごい。
ここでCD2枚購入。
グローリア/ちわきまゆみ(中古290円)
The queen's record/ガロリンズ(1200円)

ガロリンズは結成当時ぐらい(99年頃?)に見たことあって、コスプレだけ印象的などうしょうもないバンドだったけど、試聴で聴いたらそのイメージがなくなるぐらいカッコ良くなってた。
レジで会計しようと思ったら、20年ぐらい前からいる女性店員さんが(スライダーズの村越のような化粧した80年代インディーズを象徴したような感じの女性)。思わず懐かしくなる。
「ガロリンズ、ライブいっぱいやってるんで来て下さい」と言われた。
この店員さんもDRUM Be-1が地下にある頃、しょっちゅう目撃してた。


寄ってはないけど、ボーダーライン天神店の同じフロアのヴィジュアル専門店
ST280028_2.jpg



ジュークレコード

ここも老舗の洋楽中心のレコ屋。福岡のミュージシャンは結構お世話になってると言うお店でブースカ(exアンジー)も店員さんをしててレジ打ってもらったことがある(後で知ったけど)。ここは店長が知識の無い邦楽中古がアホみたいな安値で売られてて、買いたいCDがいっぱいあったけど、とりあえず予算がないので店を出る。


田口レコード西鉄グランドトテル前
無くなってました…。


ボーダーライン大名店
ST280029_1.jpg

一時期はHIP HOPみたいなのばっかり置いてるイメージがあったけど、地元出身のアーチストとか重視した品揃えになってた。中古もクソ盤みたいなのは少なくてここも欲しいのがいっぱーいあったけど。


セブンティーンズレコード

狭い店内にツボを押えた品揃え。
入りたかったけど、誰も入ってなかったので入り難かったのでスルー。


チクロレコード
ST280030_1.jpg

ネットで見たらハードコアとかパンクとか結構あるのかなぁー、と思ったらHIP HOP系のアナログ盤が中心だった。
かなり昔、東京のレコード屋で入ってすぐ出たら「ガキか?!」と店員に捨て台詞を言われた経験があるのでとりあえず物色。DJ○○と銘打たれたCDが置いてあったけど、あれって自作コンピだよね?しかも人様が演奏してるのを集めてるだけなのに、DJ○○ってタイトル付けて。俺には理解不能。


タワーレコード天神店
九州では比較的品揃えが良いCDショップ。
↓購入
Dr. VoBG/プラスチックス
こんなん出てたのね。
チカ抜き+屋敷豪太+小山田圭吾。

以前に比べると中古レコード屋って少なくなってるねー、淋しい限り。
とりあえず暑い中、歩きつかれたよ。

--------------------
posted by 市松人形 at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

タイムボム(大阪)へ行って来ました!

出張(社長のお供)で大阪へ行って来ました。
社長は一泊ですが、ぼくはと言えば、用事があるので日帰り。

朝9時の新幹線にて博多を出発、11時半頃新大阪、そこから堺市へ。で、打合せ後難波を通り過ぎての西中島、解放されたのは17時頃。帰りの新幹線のトコを考えても急いでタイムボムに行かなくてはと、脇目もせずに地下鉄心斎橋で下車、そして小走り。17時30分頃入店。

有る程度webで目処をつけてたブツを物色するが、web上に出てないアイテムがいっぱいあるではないか!片っ端から見て行きたいが予定時間は一応30分。じつはこういうことへ来ると当然歯止めが利かなくなるのは目に見えてるのであえてお金を下ろして行かなかったが、下ろしておけば良かった…。もしこれが一泊しているのであれば、社長に連絡して「社長!2万円貸してください!」と言ってたと思う。

タイムボムへ来るのはこれで3回目だが、ホントいつ来ても俺的には聖地だ。こういう店が福岡にもあれば…。福岡のレコ屋ではボー○ーラインが有名で若い頃から良く通ってたんだけど、なんというか流行に流されてというか、品揃えもイマイチでここ4〜5年は行ってないかな?

で、予算の関係上、携帯電話の電卓をカシャカシャしながら買い物。
女子ガレージを中心に(こういうのがジャンル分けされとって非常にありがたい)5枚購入。
全部ボーカルが女性です。いつからこういう嗜好になったのか?

*Human Doll Express/The Stuck-Ups(洋楽SUPER SNAZZ系)
*KRAZY BEAT HEAVEN/ASTRO BABYS(2nd)
*ジゴクデモエロ/PAPPYS(小悪魔ちゃん3ピース)
*Hey,Girl e.p./Pram Bath(タイムボムお奨めだったので)
*When A Blue Note Turns Red Hot/Little rachel and The Hogs Of Rhythm(やっと入手!豊満熟女R&B)


他にサザナミのガールズコンピとかあったけど、ガレージと一口に言っても色々あるわけで、個人的には昭和歌謡曲ノリなガレージはあまり好みではなく、バンド名と曲名を見たら、そういうの多いかな?と思い、今回はパス。

レジにて、女性店員さんから「ポイントカードはお持ちですか?」ってことだったんで「持ってません、遠方なんで良いですよ」と言うと、「有効期限無いんで作りますね。(スタンプをポンポンと押して)ほら、もう500円分貯まりましたよ」って、ホント大阪の方は商売ッ気がものすごくあります。大阪で買い物して悪い思いしたことないですから、UKエジソン大阪店以外はね!(今もあるの?)

そんなこんなで結局60分弱滞在。KENZI「青春BABY」の中古盤も正直悩んだがパスした。でも、いつ使えるかわからないポイントカード、それに使っておけば良かったと深く反省。誰かデータ下さい。

ST280015.jpg

また来るよ、タイムボム!

--------------------
タグ:タイムボム
posted by 市松人形 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

アベフトシ

久々のブログでなんですが。
ココ最近は今週末の資格試験に向けてとにかく集中してるのですが、アベフトシ死去のニュースには反応せざるを得ない状態です。

ぼくが最初にミッシェルガンエレファントを見たのは、96年7月の福岡でのイベント。最初というか、最初で最後。イベントではほぼ前座扱いで、ぼくも期待せずに公演の途中から入ったのですが、いきなりのグルーヴ感にビックリした。当然イベント終了後はCDショップでアルバムを購入した。
その頃今では全然行かないカラオケで「キャンディハウス」歌ったら、「何その曲?」みたいな反応で。ライブも小さいコトでそこそこやってたけど、いつか行こうと思ってたら急に売れちゃってチケット入手困難状態。こんなんだったら早く行っとけば良かったよと反省しても遅過ぎた!

アベフトシの何が凄いかってあのカッティング。あの魅力が充分に出てるのは2ndアルバムのHighTimeだと思う。シャンデリアのカッティングとか練習したけど、あの感じは出せないし、売れてからはクソガキがコピーバンドとかやってたけど、正直止めてくれ!って言うようなモンばかり。
6thアルバム「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」以降、アベフトシの良さが全然出てない楽曲にガッカリし、解散まで新譜を買うことはなかった。

残念、ホント残念。それ以外の言葉がない。

(追記)
死因の「急性硬膜外血腫」ですが、病気に詳しい家人に聞いたところ、頭を強く打ったとき、例えば自転車で転倒、自動車事故など、何らかの衝撃があった場合に起こる症状で、早期治療で治る可能性があるとのこと。通常での発病はありえんらしいので、何かそういったことがあったんでしょうね。謎です。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

振り向けば上半期

上半期終了ですよ。早いモンです。

上半期の集大成ってコトで、買ったCDの整理を。

二枚目音源/獣使い
CHECK!/prahadepart(プラハデパート)
have to smile/SUNYELL
ENBAN 5th Anniversary Party!!/americo(DVDR)
マイ・ワンダフル・ワールド/Kulu Kulu Garden
Pet Girl(2ndCDR)/AMERICO
Little Miss Drama(1stCDR)/AMERICO
お前等全員敵じゃねえ/prahadepart(プラハデパート)
ポートレートマン/prahadepart(プラハデパート)
THE IMPACTS/THE IMPACTS
アキコソング/prahadepart(プラハデパート)
朝日/JAPAN-狂撃-SPECIAL
Twist and Rendezvous/ASTRO BABYS
LET'S GO! with THE LET'S GO's/THE LET'S GO's
I LOVE WARRIORS 1986-1987/NICKEY & THE WARRIORS
The Best of Patience and Prudence/PATIENCE & PRUDENCE
真お米でできた仏さまJET/肩こり
ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド・アルファ/KENZI
鬼ババ GO TO HELL/肩こり
蔵出し〜ダウン・タウン・ブギウギ・バンド・オフィシャル・ブートレッグ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
The Great Rock 'N' Roll Swindle/The Sex Pistols
Ver.3.02/痛郎
ONE AND ONE=FIVE/ONE AND ONE
DANGER-キャデラック/山部善次郎
OH MY DARLIN' 〜Girls having Fun〜/中ノ森BAND
MORE (THAN100)/The 99 1/2
V-DISKS ON CD Vol.5 "GIRL SINGERS OF THE 40's"
faire l’amour/宍戸留美
faire l’amour(PV)/宍戸留美(DVDR)
井の頭にて/宍戸留美
スウィングハート/ROCO
父母(ラブ)NY/ロリータ18号
LIVE '88/赤痢(DVDR)
This is なめんなよ/JAPAN-狂撃-SPECIAL
666/mika miko


-レビューまだ-
Split/Laughin'nose-DBX
SWEET HOT DRIVE 〜気まぐれポニーテイル〜/ASTRO BABYS
First Time/DMZ
根腐劣屑/FAST DRAW
2ndCDR/The nibbles
赤と黒/Milk


変わらずの洋楽少な目で。
上半期はやはり、americoとプラハデパート発見、ルンルン新譜ラッシュ、赤痢発掘映像ですね。
まだまだ聴いたこと無い、聴きたい音源がいっぱいあります。
おすすめのモノありましたら、mp3で良いのでください。
そう、上半期でアップローダで音源交換も結構ありました。
ぶっ壊れたmp3プレイヤー、やっぱり良いヤツを買うか?

--------------------
posted by 市松人形 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

地震

昨夜、福岡では突然の地震

ゴゴッという音がしたかと思うと横にグラッと来た。
福岡では地震は非常に珍しい。
東京で2ヶ月働いてたとき、突然地震が起きたが、みんな何事も無いかのように働いてた。何なんだここはー!と思った。
実は数年前に福岡でニュースになるほどの地震が起きた。
あのときは驚いた。すっごい揺れたし。家財道具は無事だったけど、ぼくの本棚だけ倒れてしまい、積み重ねてたCDや本棚の上に隠してたエ ロ関係のものが床に散乱してしまった!慌てて隠した。まずいものは上に上げないと学習した。

ということでまたまた普通のブログですみません。

あ、mp3プレイヤーが壊れました。2回目です。
SIRENは対応は良いですが、モノはちょっと悪いようですね。
どうしてもダメだったらやっぱりi-podですね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

昨日の夕方、福岡は突然の豪雨

御存知の方もおられると思いますが、ぼくの勤務先は埠頭内に付き、トラックがいっぱい通る埋立地。よって、日々のトラックの重みで道路がタイヤ跡に沿ってきれいに陥没しているのです。

なので、ゲリラ豪雨の場合、かなり道路が水没してしまうのですよ。
昨日はいつも通っている曲がり角を曲がると見事に絶賛水没中
ちなみにピンクドラゴンのステッカーを貼りまくった原ちゃりなので、あわや新車をパーにするところでした。

ということで珍しく普通のブログでした。

--------------------
posted by 市松人形 at 17:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

近況

ブログは毎日更新しないといけないね。

色々ありまして、腰を据えてなかなか更新できません。mixi日記はザーって感じで更新してるんですが。

先日図書館でCDを借りてきました。
・空の小屋(live)/UA
・DMBQ(1st)/DMBQ
・グラン・トゥ・リスモ/カーディガンズ


一般的に手に取れる棚以外に館員しか入れない書庫がありまして、そこにもCDがあるんですよ。ファイリングされたリストがあって、それを館員に言って借りるんですよ。

誰が借りるの?または誰が図書館の所蔵にしたの?ってのが結構あります。
アレルギーのアレルギー作用とか誰が?って感じです。しかもプレミア盤じゃないですか!
ルースターズ1stとか谷山浩子もあり。

実は先日そういうのがあるの気が付いたんで、今度借りてみよー。

--------------------
posted by 市松人形 at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

