2009年06月12日

milkのオフィシャルサイト

以前紹介しました70年代博多のロックンロールバンドmilkのオフィシャルサイトが出来ました。

milkオフィシャルサイト

試聴も出来ます。
近日中にプレスCDも出来上がるとのこと。

サンハウス村八分など日本語ロックンロール好きにはスマッシュヒットですよ。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

最近聴いた音源

ココ最近は以前買ってあんまり聴いてないというか一回しか聴いてないCDとか、データ送ってもらった音源とか聴いてます。自分の中ではココ最近は洋楽ブームですね。


ココ1週間に聴いた音源

-洋楽-
THE FIRST ONE/BABY SHAKES
*ガレージとかパワーポップ系ですね。女性ボーカルです。パワーポップはあまり好きじゃないですが、これは結構お気に入りです。

Fast Livin' & Rock N Roll/The Bobbyteens
*元TrashWamenのドラムの女性がボーカルやってるバンドです。これもパワーポップ系みたいな。TrashWamen好きだったからちょっとガッカリ。

The Menace/Elastica
*1stは相当聴いたと思うけど、これは買ってからあまり聴いてなかった。実は韓国で買いました。結構好きな音です。

Kick Out the Jams/MC5
*デトロイトパンクですよ。カッコイイー!

The Butcher and the Butterfly/Queenadreena
*デイジーチェインソー好きだったから・・・。

White Music/XTC
*This is POP!3rdぐらいまでは好きです。というか3rdぐらいまでしか持ってないけど。

-邦楽-
THE SEVEN/FAKE JAZZ QUINTET
*これは良い。JAZZテイストですが、そういう系統の「どうだ!」的なゴリ押しがない。聴き易い。

JACO:NECO/JACO:NECO
High People/JACO:NECO
3P/JACO:NECO

*久々に聴いた。1stは初めて聴いたけど。音的に好みは3rdだけど、お前はヴィーナス収録の2ndかな。

Rock 'n' Roll Pirates/Thee Out Mods
*カッコイイ女性ボーカルロケンロールバンド。でも女の子は可愛らしさも表現して欲しいね。

ダイヤル"S"をまわせ!/その名はスペィド
*昭和歌謡テイストな。真夜中は純潔(だったけ?)の椎名林檎を彷彿します。

告白/チャットモンチー
*売れる声だねー。ハイビスカスは冬に咲くって曲が好き。

FIRST/PEARL
SECOND/PEARL

*やっぱりパールは良いねー。今聴くとギター上手いんだけど、パール向きじゃなかったと思う。ロックンロールにしてはエフェクターは使い過ぎ。

NYLON/NYLON
*カッコイイんだけど、女らしさが欲しい。

--------------------
posted by 市松人形 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ヤフオクでちょっぴり忙しいので

久々にヤフオクにちょこっとずつ出品しております。
まとめて出品するとわけわかんなくなるんでホントちょとっこずつなんですが。
久々というか一年振りなんです。
一年前に丸尾末広の漫画を出品したら何故か予告なしに削除されて、理由もわかんないし、何かモチベーション下がるよ〜、と言う感じで約一年。

聴かなくなったCDとかDVDRで入手したんでいらなくなったビデオとか、落札してくれた方には感謝してます。

入札しようかなと思うブツもありますが、「聴きまくったあなたのCDを2,000円近くも出して買うわけないでしょ」っていう具合で未だに入札したものはないです。

最近はCD買ってもすぐにmp3にしてデジタルオーディオプレイヤー行きですよ。ライナーとか見る楽しみとかありますが、家のCD棚から溢れ返ったCDを見ると、今後CDを買い続ける意味あるの?と思いつつ中古屋さんに足を運んでおるのです。

と言うことで、お願いがあります!
急に聴きたくなったCDがあるのですが、持ってる方いたらデータ交換してもらえますか?
以下、希望分

●eyes/渡辺美里
●Livin you/渡辺美里
●1st〜3rd/Pearl(田村直美)
●1st〜3rd/JACO NECO(←入手済)
●野田幹子の「ヴァカンス・ヴァカンス」以外で90年までのアルバム
●チカブーンアルバム


以上、持ってる方おられたらお願いしまーす!

--------------------
posted by 市松人形 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

GEOで安物買い

レンタル屋さんでおなじみのGEO(ゲオ)で中古CD購入。

 ●スウィングハート/ROCO 390円
 ●父母黒ハートNY/ロリータ18号 180円
 ●Split/Laughin'nose-DBX 180円


もうこうなると新品で買う意味あるの?という価格。
実際のトコ、ROCOロリータ18号は780円と360円だったけど、何故かレジで半額になった。何だ、それならもっと買えば良かった。欲しいのまだあったのになぁー。

ROCOは平たく言うと小島麻由美テイストなソロアーチスト。玩具ジャズとも言われてる。ヴィレッジバンガード系ね。

ロリータ18号は久々に購入。どのぐらいかと言うと、1stと2nd買って以来。10年以上か!

Laughin'noseは再結成以降の作品。再結成してからの方が結構好きなんですが、邪道ですか?

--------------------
posted by 市松人形 at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

休みます

bond.jpg

大型連休にてブログもお休みします。
5/1〜5/6まで。

みなさん、良い連休を!

--------------------
posted by 市松人形 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

JUKE RECORDSで買い物

昨日JUKE RECORDSへ行きました。福岡では言わずと知れた老舗レコード屋さんで80年代の福岡出身アーチストは大体世話になってるみたいです。
店内は狭いですが少なくとも見て廻るだけでもタワレコ以上に時間掛かりますよ。

何か急に山善が聴きたくなって(レコードもCDも持ってない!)帰り道を変更、JUKE RECORDSへ。
実は最近したBig Mama Thorntonという女性ブルースシンガー、あの「Hound Dog」の原曲歌ってた方みたいで、是非聴いてみたい!と思い店へ向かったんですが、レジ行く前に急に気が変わって、山善の「DANGER/キャデラック」だけ買って帰りました。キャデラックはあのTH eROCKERSも演奏してたあの曲。当然、山善がオリジナル。

Big Mama Thornton/Hound Dog


↑カッコイイおばさん!


山部善次郎 & Midnight Special - Cadillac (Rock'n Roll Olympic1985)


↑実はコレ見て急に聴きたくなった!
ドラムは池畑潤二です。

--------------------
タグ:JUKE RECORDS
posted by 市松人形 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ブログが一周年

と言うことで、ここのブログを開設して一周年です。

と言っても、まともに書き始めたのは昨年9月。
そもそも買ったCDをレビューするために開設したんですが、本家サイトも放置状態だったんで、更新に便利なコッチをメインにしちゃったんですが。

ココのブログにはアクセス解析とか付いてるわけですが、毎日100件以上アクセスがあり、お気に入り登録が結構多いんですよ、嬉しいことに。こりゃ毎日更新せないかんなぁー、と思いつつもなかなか難しい!んです。

何と言ってもケシカランのは、右のカテゴリの「サイト更新記録」が(0)件と言うこと。
「ライブ音源」、これも更新するとマズイことになりそうなので、なかなか更新できません!
「音盤アワー(洋)」洋楽あんまり聴かないからねー。一応持ってますが。
「深夜改造計画」も画像チャプチャまでしてたんですけど、全部間違って消しちゃったんで、全然追加出来てないしー。

まぁ、こんなんですが、今後とも宜しくお願いします!

--------------------
posted by 市松人形 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

JUKE JOINTで50%OFFセール

福岡JUKE RECORDの飲み屋さん部門JUKE JOINTにて中古CDジャンク市があるということで初めて行きました。

価値あるものを50%OFFでってコトで行ったのですが、若干過剰在庫整理のような気がしました。限られたスペース(決して広くはない店内)にかなりのCDやレコードが置いてあり、CD入りのダンボールを置いた会議室用テーブルの下にまたCD入りのダンボールが置いてあった。ゆえに、みんなして座り込んでテーブルの下に顔を突っ込んでる風景は異様としか言いようがない。

このお店、元マリアクラブ前にあるのですが、マリアクラブってのは親不孝通りをちょっと路地に入ったことにあったディスコなんですよ。恥ずかしながら2回ほど行ったことあるんですが。
親不孝通りはかつてはロッキンな通りだったと思うんですが、今では中途半端な風俗街って感じです。

初めてこの通りに行った日はおニャン子クラブが愛用してたブランドHIPS ROADの開店日で物凄い人がいたのを覚えてます。
おニャン子クラブ、どこがロッキンか!だって?
今ではそのHIPS ROADも石焼ビビンバ屋さんになってます。
辛うじてDRUM Be-1とかロゴスがあるのが救いですな。

で、下の2枚を購入。

●ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル/The Sex Pistols
●V-Discs On CD (Girl Singers Of The 40s) 05/VA


合わせて900円也。

Sex Pistolsの方はかなり昔に聴いたんですが、内容も忘れてたんで購入。
V-Discs On CDの方はJAZZコーナーにあったオムニバスをジャケ買い。ガールズボーカルものだったんでね。
まだ聴いてませんが、期待してます。

4月18日まで開催されてるってことで、また行こうかなぁーと思ってます。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

天童節 昭和演歌名曲選 第十六集/天童よしみ

4988004110757.jpg

-収録曲-
1.襟裳岬
2.さだめ川
3.女のみち
4.うそ
5.真夜中のギター
6.神田川
7.くちなしの花
8.ついて来るかい
9.バス・ストップ
10.女のねがい
11.酒と泪と男と女
12.喝采
13.なみだの操
14.花街の母
15.ひとり寝の子守唄
16.宗右衛門町ブルース


エープリルフールってことで、「うそ」で検索したら、天童よしみのアルバムがヒットしたんで(4曲目)早速購入。

天童よしみと言えば、ぼくはいなかっぺ大将のオープニングしか知らないんですが、このカバーアルバムは度肝を抜かれました。まずは襟裳岬のエモパンクバージョン。一体どんな顔して歌ってんだ?
お目当てのうそは元祖男前中条きよしの曲(多分)。これはイイ!オルタナティブなハードエスノ?って言うんですか?良くわかんないですが、眼を閉じればカヒミ・カリィが囁いてんの?みたいなー。
酒と泪と男とオバQ、これサイコー(永ちゃん風に)。
最後の宗右衛門町ブルースでは天童よしみがスライドギターを聴かせてくれます。しかもエアギター。

まぁウソですけど。

--------------------
posted by 市松人形 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

なま首の唄/MILK

なま首の唄/MILK


今日、YOUTUBE見てたら発見したバンドMILKです。
博多でサンハウスと同じぐらいの時期(73年)に活動してたバンドで、リハーサルの発掘音源がリリースされてるみたいなんですけどね、YOUTUBE上のリンク辿っても、ググっても何も情報がないです。
この「なま首の唄」なんてモロに村八分って感じです、歌い方とか。でも時代的には村八分と一緒ぐらいなんですよ。バンド名とか曲名はサンハウスっぽいですね。

YOUTUBEでは他の曲も聴けるので聴いてみてください。
で、情報知ってる方も教えてくださいー。

--------------------


posted by 市松人形 at 15:31| Comment(17) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

呪!6周年

ご存知ですか?
ぼくも忘れてました。
本日で我がサイトが6周年記念です!

このブログ知っててもサイト知らない方も多いかと思いますので、こちらです!↓
ALL THE OLD PUNKS

サイト自体はずっと前からやってまして、作ったり消したりと繰り返しながら、現アドレスでのサイト製作は6周年ってわけです。当時はおとこ魂焦がしてってサイトだったんで、アドレスもotoko-tama-ceなのですわ。

で、一周年時は好きな音源集めてCDR作りました。某所で非難も浴びました(個人のやることにイチイチ言うなよな)。二周年はやりましたっけ?2枚組みのインディーズEPソノシート編集したCDR作りました。それからずっと何もしてません。6周年ですか?何かしますか?実は一ヶ月前から構想は練ってました。実は編集済みです。実はジャケットまで作ってます。

rickmer_rickmersさんのブログを拝見すると時々個人で編集したCDRのネタを書いているのですが、ぼくも作ってみたーぃ!と思いつつ、何を基準にして音を集めるか?って言うのに一番頭を悩ませる。特に80年代ロックなんか多過ぎて10枚組みでも足りませんみたいな。で、最近良く聴く70年代の日本のロックでコンピレーションCDRを作ろうと思ったら意外と簡単に出来ました。

なので、6周年記念に配布します。

欲しい方はメールとかmixiのメッセージで住所などなどをお知らせください。
ただし、
@ココのブログやサイトの掲示板に今までメッセージ頂いてる方
Aリンク先の方
Bマイミクの方

に限らせていただきます。

特にお宝音源とかではないですが、聴いてみて良かったらCD買ってネって感じのサンプラーです。
ではメール待ってますー。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

タワレコ香椎浜店にて

仕事で外出したので、タワレコ香椎浜店へ入店。
品揃えは、近所のCDショップに毛の生えた程度ですが、とりあえずお目当てのブツを発見。

090311_1136~0001.jpg

この前買ったライブ盤がカッコ良かったんで、KENZIの「ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド」を購入。
バックは店内に置いてたアナーキー特集のフリーペーパー。

Kenzi & The Trips / Bravo Johnny は今夜もHappy


--------------------
posted by 市松人形 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

死殺団復活とザ・ドクロズからしかいさん卒業

死殺団復活

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

↑再生ボタン押して!

産休で活動停止してた死殺団5月31日に復活ライブをするそうです。
がんばっても京都までライブを見に行くことは出来ませんが、是非近所の方は体験してください。

死殺団 MY SPACE

そして、先日ギターのクーさんがバンドから卒業したザ・ドクロズですが、同日にドラムのしかいさんも卒業してました。先日久々にサイト覗いたらビックリ!
あの小さい身体でドラムを叩いてました。ホント小さくて可愛らしい方でした。

そして死殺団のとしいさんとザ・ドクロズしかいさんとは、実は。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

TIME BOMBで通販

大阪のTIME BOMBで通販しました。

090223_1212~0001.jpg

福岡にこういう気の利いた品揃えのお店があれば良いんですけどね。

TIME BOMBには2回行った事あります。

1回目は9年ほど前、旅行で行ったんですが、行きの新幹線内で具合が悪くなり、店には行ったものの、集中して買い物が出来ずダウン…。

2回目は3年ほど前、会社の用事で。5時には大阪着くからそれからじっくり見れるー!と思ってたが、してもらいたくない接待をしていただき、初日は行けず(深夜まで開いてたサーチ&デストロイには行きました。普段無口な私もレコ屋の店員さんとはしゃべります)、翌日、仕事終了後、新幹線の時間までじっくりとは行かず足早に買い物を済ませました。BobbyTeenのCDが欲しかったんですが、私が勘違いして「ベビーティーンのCDありますか?」って訊いたら、首を傾げられたんですが、空かさずゆらゆら帝国のような店員さんが「BobbyTeenですね。今在庫がないので、視聴用のCDで良ければ格安でどうですか?」と気の利いたことを言ってきたので、即行購入しました。

いや、ホント、こういうお店、福岡にも欲しい!

--------------------
タグ:time bomb
posted by 市松人形 at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

村八分5時間!

murahachibu.jpg

仕事で遠方に行ったので、行き来の5時間村八分ボックスを聴き続けた。

買った当時はブートで持ってたのもあったので(一説によると1972年11月11日 京都会館第一ホール「村八分公演」はブートの方が音が良いのが出回ってるとか)、DVD以外はあまり聴いてなかった。

京都ガロとか結構演奏とか音とか良かったんだけど、後半はボーカルがまったく聴こえない…。
お宝としての価値はあるが、やっぱり聴くにはかなり気合のいる音質が多いボックスである。
6枚聴き終わって元々の唯一のアルバム「村八分ライブ」を聴いた。当時の人はこれを聴いて「これはホントの村八分ではない!」と言ったらしいが、正直そう思った。でも音が良いのはコレなんだよね。

トータル的にはこれで21,000円は良い買い物だった。ポスターとポストカードも付いてたし。

ただ、その21,000円はどこから捻出したのか?


村八分ボックス(タワレコより)

<DISC 1>71年3月31日 スタジオレコーディング(リマスタリング)+71年6月27日 日比谷野外音楽堂(未発表)etc...
<DISC 2>72年8月23日 京都円山野外音楽堂ライブ(未発表)
<DISC 3>72年11月11日 京都会館 ライブ(未発表)
<DISC 4>72年 京都ディスコ ガロ ライブ(未発表)
<DISC 5>73年 エレックスタジオ(未発表)+72年 プライベートアコースティックテープ(未発表)
<DISC 6>79年5月6日 京都大学西部講堂(未発表)
<DISC 7&8>73年5月5日 京都大学西部講堂(エレックオリジナルLPレコード被せ帯付き初回盤を紙ジャケ完全復刻&リマスタリング)
<DISC 9>−DVD−1972年慶応大学三田祭CD発売時に特典用として配布された映像をまるごと全て収録し、後年発見された同日の未発表映像も現存する限りノーカット収録、さらに遂に発掘された16mm、8mmフィルムより完全未発表映像、1971年日比谷野外音楽堂、1972年京都円山野外音楽堂でのライブ映像を収録

※お早目のご購入が確実です!!!!!!本当にお早めにお願いいたします!!!!
この機会を逃すと10年後、20年後、後悔しかねませんよ〜っ!!!!!

未発表ライブ&スタジオテイクを満載した6枚組CDに、『村八分ライブ』(エレックレコード)オリジナル2枚組LP初回盤アナログを紙ジャケで完全復刻した2枚組CD、更に幻の未発表映像を含むDVDをプラスした、CD8枚組み+DVD1枚+レア写真満載のブックレット+特典ステッカーという、究極の村八分ボックスセットが遂にリリース!!

長期にわたるリサーチにより発掘された未発表音源を、現存する最良のオリジナルマスターテープから可能な限り収録。名曲「くたびれて」を生んだ71年3月に収録された初のスタジオ録音から、伝説の72年京都円山野外音楽堂でのライブ、未発表曲「ぶっつぶせ」が聴ける72年京都会館でのライブ、72年当時頻繁に出演していたという京都のディスコ<ガロ>での未発表ライブ、さらに村八分ライブ(エレックレコード)をオリジナルLP発売時の被せ帯付きで紙ジャケにて完全復刻&今回新たにオリジナルオープンリールの元音を忠実に再現したリマスタリング盤!更にレアフォト満載のブックレット+特殊ボックス仕様!そしてDVDには幻の未発表映像も含め可能な限り収録!封入特典として72年11月11日京都会館でのライブ時に作られた告知用ステッカーを完全復刻!これぞ究極にして至極の村八分ボックスだ!!

--------------------
posted by 市松人形 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

借りたものは大事に扱え!

昨日図書館でCD借りました。意外でしょ。図書館でもCDは借りれます。しかもタダです。

以下、借りたCD。
モーターヘッド/ベスト
山下達郎/サーカスタウン
ハルカリ/ハルカリベーコン


と言っても、ハルカリCCCDです。
初めて見たCCCD。
これ中古で買おうと思ったけど、CCCDだったんで止めた。

しかし、タダと言うことで、借り手側のCDに対する愛情の無さにガッカリする。キズありはモチロンのこと、ケース割れ、このぐらいは「不注意でした」で済まされるかも知れない(俺は済まさないが)。中には歌詞カードの曲目リストにボールペンで「A面/B面」と書いてある。この時代にCDRに落とさずにカセットに落とすのはオッサンだと思う。世の中にモノを大事にすることを伝えなければならないオッサン世代が、人様から借りたものに平気で落書きするとは、俺が図書館の従事者だったら、家に行ってまで弁償させる。
しかし、この前新聞で見たが、あまりドギツイ落書きなどは弁償してくれと言うらしいが、そういう常識を逸脱したオッサンはやっぱり逆切れするらしい。
「図書館は税金で賄ってるんだろう!誰が弁償するか!」と。

もっと国の財産を大事にしよう。
そしてこういうオッサン(限定してるが)には、刑罰を与えるべきやね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

映画を語るには100万年早いが

昨日、某番組で芸人さんがオススメ映画のDVDを紹介するコーナーがあったんで、ちょっとあやかって。

一番好きな映画はカンフー映画ですね。ブルース・リージャッキー・チェン。産まれて初めて見た映画がブルース・リーの「燃えよドラゴン」、80年代はジャッキー・チェンの映画はほとんど映画館へ見に行った。時期的にジャッキー・チェンをはじめとするカンフー映画ブームで、ジャッキー・チェンが出た昔の映画もさも最新映画のように紹介されて映画館で放映されてた。


で、オススメDVDは「メリーに首ったけ」です。
D112590771.jpg
キャメロン・ディアス主演のバカ恋愛映画です。深夜にデレビでやってたら夜更かししてでも見ます。キャメロン・ディアスに恋する男たちが彼女を追っ掛けるのですが、バカとキチガイと変質者しかいません。アメリカンジョークとブラックユーモアのオンパレードで、やっぱりテレビじゃ深夜しか放送できないなぁーって言う内容です。キャメロン・ディアスもちょっと足りないなぁと(頭がね)言うようなキャラクターです。



もう一本は「ブリジットジョーンズの日記」です。
D112152994.jpg
外人の俳優さんは全然知りません。日本人でキャスティングするなら、ぽっちゃり系代表夏川結衣長谷川初範が同じ会社で働いてて恋人関係になるのですが、そこに全然イケてない石原良純が登場し、最終的には夏川結衣と石原良純がくっついちゃうという話です。内容も良いですが、BGMがオールドポップで良いですよ。続編もあるみたいですが、バックアップしてまだ見てません。


2作品とも恋愛モノです。キモチ悪いですか?結局ハッピィエンドが良いですね。カンフーものもほとんどそうですし。
最近テレビで「恋空」の映画版やってましたが、恋愛対象が死んでその相手を一生思い続ける(最近この手流行ってるね)なんて、楳図かずお先生的には半腐蝕状態で甦りでしょう。後味が悪い。
映画は幸せな気分で終わるのが一番ですよ。

--------------------
posted by 市松人形 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

久々にDOLLを買ってみた

ST280007_1.jpg

ガールズバンドって聞いて買わないわけにはいかんでしょ。数年振りにDOLLを購入。買ってた当時って500円だった気がするけど、650円だった。中身は以前と何も変わらない(良い意味で)。DOLLは何故か後ろから読むのであるが。で、まだ読んでません。

仕事でちょこっと遠方に行ったので、アルバムを聴く。

*パパイヤパラノイア/ツインベスト
もう廃盤だけど、ベストと言えども寄せ集めじゃなくて、貴重なデモとか収録したゲップが出そうな大容量。

*リザード/S-KENスタジオ
リザード良いねー。ボックス買いたいけど、金が…。

*頭脳警察/聖ロック祭
四人囃子がバックのライブね。CDケースが箱に入ってたんだけど、箱から出し難かったんで、そのまま出しっ放し。

*筋肉少女帯/ナゴムベスト
再編集盤のヤツね。

*SUNYELL/How to Smile
過去のログ参照。ポップンロール!

*バッファロー・ドーター/shaggy head dressers
意外ですか?このバンド好きですよ。ライブにも行ったし。

*オリジナル・ラヴ/結晶
元祖渋谷系。って、渋谷ギャルに聴き捨てられたよ…。

*Polysics/1stP
メジャー1stまでは買ってたけど、やっぱりこのインディーズ1stが一番好き。

*Polysics/A D S R M !
出た当時に買ったけど、ほとんど聴いてなかったかな?新鮮過ぎた。

*アレルギー/アレルギー作用
ベースがブィンブィンやね。かっこいい。

*アナーキー/LIVE1994
再結成ライブ盤。ベスト的内容。


で、途中GEOを発見。180円でファーストドロウの質実剛健を購入。以前買ったような気がするが。GEOの180円コーナーで大量のカジヒデキ発見。地元のGEOでも大量に出てた。これも渋谷ギャルに聴き捨てられたか?(泣。

--------------------
タグ:DOLL
posted by 市松人形 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

プラハデパートCDRが届いたー

円盤の通販で品切れだったんで、ダメ元で公式サイトからお願いしたら、メンバーの方が対応してくれて、本日、全作品入手出来ました!しかもお手紙入りで。

prahadepart022.jpg

で、この流れで、最近良くインディーズバンドの作品を買ってます。

80年代のインディーズはホント面白かった。ホントの意味で自主制作って感じで。それが90年代後半にはJ-INDIESってタワレコのコーナーにも出現して、J-POPの延長線かよっ!メジャーレーベルのそういう部門なんですよね、大体は。

最近はCD/CDRとかが気軽に作れる環境であるし、ネットの普及とかで全国に名前が知られることも比較的容易であるけど、その反面、トンでもないバンドの作品を買ってしまう可能性も大だ。

そこで気になったバンドはネットで検索したら、大体MY SPACEとかで試聴できるんで、私のような限られた金銭の中でお買い物してる人間にとってはホント便利だなー、って感じです。

地下に埋もれてるバンドが日の目を浴びず、先週の金曜日にミュージックステーションに出てたホントどうしょうもない輩が日の目を浴びるって非常に煮え切れんというか、だったら見なければいいんだけどね。

--------------------
posted by 市松人形 at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

円盤で通販

AMERICOのライブDVDがあるってことで検索したら、円盤というレコード屋さんにヒットしました。かなり自主制作チックな作品を扱ってるレコ屋さんで、ライブも行なってるみたいです。

円盤HP

購入ブツ↓
AMERICO/Little Miss Drama
AMERICO/Pet Girl
AMERICO/ENBAN 5th Anniversary Party!!
PRAHADEPART/Check!!
SUNYELL/have to smile
獣使い/KEMONOTSUKAI
Kulu Kulu Garden/Kulu Kulu Garden


一通りMySpaceで試聴してお気に入りのブツを購入しました。
まだ聴いてないですが、個人的にはPRAHADEPARTがかなりキてました。
CDRを注文したんですが、既に在庫切れってことで(残念)、急遽CDの方を購入しました。聴くのが楽しみー。

PRAHADEPART MySpace

--------------------
posted by 市松人形 at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2008年アルバムTOP10

SPILL THE BEANS!という音楽サイトに、ぼくのアルバムTOP10を掲載していただいてます。

SPILL THE BEANS!
2008年アルバムTOP10 by市松人形

このサイトの管理者のヒロくんさんとは、ハートバザールが縁で知り合いまして、年末年始限定みたいな感じで連絡取ってる状態でもう4年です。
自分のアルバム選定だけが、他の方と大幅に違うような気がしますが、何故か4年も参加させていただいております。

と言うことで、ハートバザールのコレクターお聴きください。



--------------------
posted by 市松人形 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

今年はお世話になりました。来年もよろしく!

本家サイトの補助的に今年の4月から、新規購入CDのレビュー掲載のために始めたブログなんですが、何だかメインになっちゃったって感じで、みなさんどうでした?書き込みはもちろん、メールでも「ブログ見てるよー」って言葉を掛けていただいて嬉しい限りですわ。日々気をつけてたのは「自慢話にならないこと」ってことなんですが、どうでした?よそのブログでそういうの見ると「ヤダなぁー」なんて思ってましたが、どうですか?
今年は今日の分でおしまいです。
また来年も宜しくお願いします。

**

昨日、ドリフの名場面集をテレビで見ましたが、何が凄いかって、番組中のBGMって全部生演奏なんですよね。コント後の盆回しとか、ヒデキが体操してるトコだとか。素晴らしいですよ、アレは。

ちょっと流れ上、途中からミュージックステーション見てましたが、拷問ですな、あれは。

最初に見た場面は平井堅のアップ!
「♪今キスした〜ぃ!」って、何だか肛門が痛く感じました。
青山テルマの横で変な踊りしながらブツブツ言ってる男に笑ってしまった。見てる女性客も「うん、わかるよ、わかるよ」みたいな感じでテルマを見てるし。
あとヴィジュアルで売ってた人たちは年々老いていく顔に化粧をしまくってるし。歌い方もだんだん大袈裟って言うか、日本語で伝える意思あるの?って言うぐらい何歌ってるか不明。崩し過ぎ。何か笑ってしまったよ。
トキオ、ベースの弦無駄に多くねぇ?
コブクロの背の高い方は水木しげるの漫画に出てないですか?
最後に出たバンドも爽やかな顔で爽やかに歌ってるけど、前の奥さんに散々酷いことしちゃってるんだよね。でも、見てる女性客は「うん、わかるよ、わかるよ」みたいな感じで見てるし。


で、タワレコに注文してたCDが入荷してたんで買いに行きました。

未来はパール/パール兄弟
新宿マッド/フードブレイン
AMERICO/AMERICO


感想は後日ですが、フード・ブレインAMERICOは聴きました。良かったです。これは、買って良かったです。

で、近所のレンタル屋の中古コーナーで物色。

'87-4.19/KENZI&THE TRIPS
市★民/市★民
D.R.O.P./ZELDA


全部1枚180円ですよ!しかも美品!
以前はKENZIの声が生理的に受け付かなかったんですが、今聴くとなかなか良いですね。高校時代はみんなKENZI聴いてて(ちょっと言い過ぎかも)、「ブラボージョニー」は当時PVはテレビでもよく流れてました。あの曲は好き。


ではでは、来年もよろしくー!

--------------------
posted by 市松人形 at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

CDキタ━━━( ゜∀゜)━━━━!!!!

↑一応こういう書き方もしてみる(滅多にないよ)。

081222_1204~0001.jpg

いぬん堂さんで購入。

恐悪狂人団13年振りの新作「-禁忌-残虐秘宝館」
あざらしの新作「吾ガ分裂ノ蟲裂ク時」
YOU TUBEで見て気になった「オイラ先輩」


そして某Pさんからのお歳暮「BEARDSLEY」のDVD-R!
凹んだ市松人形へのお歳暮です。6000円の価値ありです。
感謝!

--------------------
posted by 市松人形 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ザ・ドクロズからクーさん卒業

mixiコミュで知りました、ザ・ドクロズのギター、クーさんの卒業(脱退)。まじですか?まじみたい。

先日の福岡ライブのリハ前に訪問したときは、ギタートラブルでお会いできなかったけど、サインもらって、公式掲示板でお言葉を頂きました。いや、全く残念。

クーさんはザ・ドクロズの音源で聴く限りは、逸脱してギターが上手いとかそういう感じではないけど、ブルーススケールとかぺンタトニック、ハンマリングとかそういう音楽理論とかど返しした「どこへ行く?」的なギターリフは他のギタリストから逸脱していた。当然ありえないようなリフがものすごい好きだった。

今後のザ・ドクロズおよびクーさんの活動がどうなるかわからないけど、解散なんてしないでね。京都の宝なんで!

--------------------

posted by 市松人形 at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

軽い大人買い

081202_1619~0001.jpg

土曜日に軽く大人買い。貧困層に優しい廉価盤と輸入盤。
名盤と呼ばれたアルバムが廉価盤ですよ。
陳信輝布谷文夫は以前ハガクレから紙ジャケで2800円ぐらいで発売されてて、なかなか買う機会がなかったけど、今では半額!待ってて良かった!そのうちレビュー書きます。

今回は福岡でも比較的都会で在庫多いタワレコ天神店で購入したんですが、やっぱりお目当てのものがなかった…。性格的に注文派ではなく、店頭買い派なんで。アーチストコーナーだけは作ってあるんだけど、商品置いてないんだよね。そのパターン、一番むかつく!

--------------------







--------------------
posted by 市松人形 at 16:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

初めて買ったCD、略して「ハジシー」

初めて買ったレコードに続き、初めて買ったCDについて。
覚えてない!

高校3年の冬休みに近所のアピロスの鮮魚コーナーでアルバイトした金でプレイヤー買いまして、そん時はプレイヤーも持ってないのにCDは何枚か持ってました。
記憶では下の3枚のうちのどれかだと思うんですが。

POISON/レベッカ
2nd/Pearl
サイコパス/BOOWY


レベッカはデビュー当時から好きで、初期のミニLP3枚は今でも大事に持ってます。NOKKOは多分デビュー当時はあんなしゃべり方じゃなかったと記憶してるんですが。タモリと中原理恵のラジオ番組「聴いてタモリエ」に出演したNOKKOはしっかりした口調で「生理だとウソついて仕事休みます」とか言ってたのがすっごい印象的でした。

Pearl田村直美のバンド。何かweb上で「寄せ集めバンドかよ」って酷評してたのもありましたが、すばらしいバンドだと思いますよ。「feeling alright」とか「ゴールドラッシュ」が好きで購入しました。

BOOWYは実はかなりの後追いで、「マリオネット」から好きになりました。この「サイコパス」に収録されてます。当時は物凄く聴きましたが、今考えると一番つまらないアルバムだと思います。

こんな記念すべきCDですが、手元には残ってません…。


WEARHAM BOAT CLUB/レベッカ

Gold Rush/PEARL


マリオネット/BOOWY


--------------------
posted by 市松人形 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

P-MODEL

pmodel.jpg

最近P-MODELのライブ音源が大量に届いたわけで、ずっと聴いてますが、初期のパンク的なトコやら、84年ぐらいからのライブごとのアレンジ違いなど、やっぱりカッコイイ!
と言いつつ、わたしも後追いのファンでファン歴10年程度なんですけどね。

P-MODELと聞いて「うぇっ!」って思う人も多いと思います。わたしもそうでした。何だかアニメの曲とかやってて、そういうファンの遊びに使われてたりとか。90年代以降はそういう感じですが、初期の方は比較的パンク野郎でも聴ける、そして聴いてカッコイイ!と思えるサウンドです。
元々ボーカル兼ギターの平沢進はマンドレイクってプログレバンド(1曲が10分以上の曲が多い)をやってて、SexPistolsに触発されてP-MODELを結成したと聞きます。なので、1stアルバム「IN A MODEL ROOM」なんてまさにプログレとパンクの融合って感じ?です。

最近は過去のアルバムが再発されてるんで、入手しやすいですが、入手しにくい頃は、わざわざ過去の楽曲を平沢進がヴァーチャルライブとして3枚のアルバムで発表してます。当時のライブもこんな感じだったのか?とこのアルバム聴いた当時は思いましたが、全然違いました。やっぱり当時のライブはカッコ良かったです。

で、オススメのアルバムです。
1st/IN A MODEL ROOM
2nd/ランドセル
3rd/ポプリ
4th/Perspective

の初期4作品。これから先は持ってますが、わたしもあまり聴きません。
1stは2ndはルースターズで言うところの「ROOSTERS」と「a-GOGO」みたいな感じで、どちらから聴いても違和感がありません。1st収録の「偉大なる頭脳」はまさにプログレとパンクの融合って感じ?
3rdはルースターズで言うところの「INSANE」から「CMC」みたいな感じで、収録曲の「potpourri」はルースターズの「カレドニア」っぽい感じです、曲の構成とか。
4thはもう何かすごいですよ。同じリズムのループ演奏みたいな感じですが、真四角の何にもない部屋で聴かされてるような感覚です。一番好きなアルバムかも知れません。

こんな感じですが、興味があったら買ってください。試聴したい!方は連絡してネ。


P-MODEL/ヘルスエンジェル(1979)


司会は近田春夫ですか?

フッサフサですね。

--------------------
posted by 市松人形 at 13:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

日立ローディプラザ

毎日書いてこそブログだ!なんて思ってたけど、今月に入ってから更新が少ないです・・・。

書くぞ!書くぞ!と言ってた「日立ローディプラザ」の話。

80年代に銀座に日立ローディプラザってホールがありました。名前の通り日立系列のホールだと思うんですが。ここではかなりのアーチストが演奏してたようで、ルースターズ/TH eROCKERS/ARB/RCサクセション/PANTA etc...。このホール何が凄いかと言うと、公然とライブ演奏を録音できると言うこと。

以前、うちのサイトで知り合った方が言うところによると、客の中から抽選で録音できる人が決定するらしく、その当選者は録音ブースにてミキサーを操作し、カセットテープに録音し、それを持ち帰れると言うこと。持ち帰るテープにはJASRAC様のテープが貼られたらしい(笑)。
と、言うことでトレードテープの日立ローディプラザの分はその大半がライン録音で音が良い!チャクラのライブ音源は公式販売されているみたいですよ。

ちなみに・・・
チャクラ音源購入ページ

このホールには行ったことないんですが、多分、異様な雰囲気だったのでは?と思います。情報によると、大江慎也陣内孝則はイヤイヤな顔でステージをこなしてたらしいです。まぁ目の前で何やらやられてたら、演奏に集中出来んでしょうね。

--------------------
posted by 市松人形 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

iriver DP350(2GB)

新しいデジタルオーディオプレーヤー買いました。
むかしから「安物買い野郎」と言われ続けた私ですが、今回も安物買い。iriver通称「相川」のDP350(2GB)

それまではGREEN HOUSEってトコのKana-Dっていう1GBのヤツ使ってたんですが、とにかく入れた順番に再生しちゃうわけで、好きな曲ぶち込んだら、ザ・スターリンの次に斉藤由貴が再生されたりするわけですよ。

で、動画(エロ)も手軽に見たい!と言うことで、動画を再生できる安いのを探してたらDP350に出会いました。定価は9,800円ぐらいなんですが、アウトレット価格で4,800円。これは安いと思ってウェブ購入。
届くまでエロ動画をコツコツとDLし、mp4化してたのですが!実際のところ、画面の大きさは160×120にしないといけないし、mp4じゃなくてwmvじゃないと再生しないし、バッテリーすぐ切れちゃうし。まぁアルバムとかアーチストごとに曲が聴けるようになったから良いかなぁー、聴きたい曲もすぐ再生出来るし。「携帯映画館!」なんて書いてたけど、映画再生?無理でしょ。


GREEN HOUSE Kana-D 使い易いし、価格も安い
kanadjk_b.jpg


↓新しく買ったiriver DP350 使いこなせるか?
6_2_131_large.jpg

--------------------
タグ:iriver DP350
posted by 市松人形 at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

LEMON TEA/HITOMI

Lemon Tea-HITOMI


「それがHITOMI流」でおなじみのHITOMI嬢がライブでLemonTea歌ってました。

彼女にとって何らかの影響があったんでしょうか?歌う前に「シーナ&ザ・ロケッツの〜」とは言ってますが。

シーナとの共通点、それはパンツが見えそうなトコ。

できたらもうちょっと画質が良いので見たかった。
それが市松流。

--------------------
posted by 市松人形 at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

