2008年10月14日

BOOWY/“GIGS”BOX

4988006954410.jpg

先週届きました。
当然、バックアップ物ですが。
当分楽しめそうですが、全く悪どいボックスです(笑)。
今、ビートチャイルド途中まで見てます。

--------------------
タグ:BOOWY
posted by 市松人形 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ザ★ダッチワイフ

l_6062f1f0a8bc074f20b03ac5095c5bd6.jpg

世の中にはザ・スターリンに影響を受けてバンドしてる人はたくさんいると思う。その大半はヘタだったり、寒々したパフォーマンスで演奏力を隠したり、迷惑を掛けることをカッコイイ!なんて思ってるヤツだったりする。

MY Spaceは使い方はイマイチわからないが、色んなバンドの音が聴けて素晴らしいトコだと思う。
今回紹介するザ★ダッチワイフもそのうちの1バンドで、ザ・スターリンに影響を受けたバンドであるが、演奏力、楽曲ともに引けを取らず、しかもカッコイイのである。自分もコンタクトを取ってみたが、非常に大人である(偉そうに言えないけどネ)。
過去に3作品残しているが残念ながら全て廃盤!頂いたメッセージによれば、近々レコーディングに入るとのコト。都内では精力的にライブを行なってるようなので、近場の方は是非足を運んでもらいたい!

YOU TUBEでやっと見つけたライブ映像↓










ザ★ダッチワイフ MY Space

--------------------
posted by 市松人形 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ライブ音源トレードの世界

ライブ音源の交換をやり始めて、かれこれ20年ぐらい経つ。行きたくても行けなかったライブや、随分昔のライブ音源等など聴けるので、ついついのめり込んでしまった。
以前は「DOLL」誌の売ります買いますコーナーなんかで「音源交換希望!」とかあって、手書きのリストを郵送で送りあって、カセットテープで交換なんて感じだったけど、今はネットも普及してるんで、メールで連絡取って、CDRで交換って感じでわりかしスムーズに手広く交換が出来るようになっている。
なんで、昔はライブ音源なんて一部のマニアのみに出回ってるって感じだったけど、今は比較的簡単に入手出来るみたいですね。

ぼくは基本的にトレードの依頼があってもよっぽどのことが無い限り断らない。
(よっぽどのこと=B'zの音源を提供しますとか、よっぽど興味がないとか)
何故かと言うと、最初にトレードしてくれた方なんですが、「DOLL」誌で知り合った方で、ザ・スターリンとかあぶらだことかINUとか聴いたことない音源をいっぱい持ってたんですよ。で、コッチはと言うと、自分で録音した筋肉少女帯のみ数本・・・。恐る恐る手紙を出してみると、快く返事が返ってきた。
「筋肉少女帯のライブでMCが面白いものをお願いします」
あー、なんて優しいんだ、この方は。多分筋肉少女帯には全く興味ないんだろうなぁー、と直感的に思った。それでも交換してくれたあの方に敬意を表して、ぼくは今のスタンスでトレードをしている。

しかーし!
数ヶ月前、メールである人に恐る恐るトレードをお願いした。
帰ってきた返事は
「興味が無いので」
と言うことで断られた。
(内容は大人の書くきちんとした文面でしたが)
まぁ、そん時は興味が無いんなら仕方がないなぁと思ってた。

が、今日になって
「○○○の音源を欲しがってる人がいるので交換して欲しい」
とのメールが来た。
で、実はその数時間前に外人から
「○○○(同じバンド)を売ってくれ!」
と言うメールが来ていたのだ。
その人は外人に頼まれてメールをして来たのだろう。
もちろんコッチの返事は「お断り!」だ。なんて勝手なんだろうって思ったよ。ブローカーかよって。

ぼくはトレードはひとつの音楽好きの交流だと思ってるので、そういう付き合い方をしたいと思っている。当然販売はしないし、何か良いものが廻って来たら、さりげなく送りつけたりしている。そういう付き合いをしてる方とはやっぱりそれ以外でも長く交流が続いているし、このブログを見に来てくれてる方もいっぱいいる

全く朝からちょっと不愉快な思いをした。

トレードは楽しくやろうね!
こんなぼくだけど、これからもみなさんよろしく!

--------------------
posted by 市松人形 at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ではない雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

