2010年12月24日

アマリリス名曲大全集/アマリリス

41VyMe-RO-L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. アマリリス
2. お父さん
3. せんせい
4. うさぎ
5. おさるがだきたい
6. 黒人と私 (Original 12" Version)
7. 追憶
8. 内弟子
9. シェリーに口づけ
10. さよなら
11. おるすばん
12. おとうさん
13. いなかの朝
14. 黒人と私 (白人Version)
15. うみ
16. 天使の死
17. 母
18. 赤いトウシューズ
19. 黒人と私 (Machine Beat Version)
20. 深夜のできごと
21. お父さんアモーレ
22. おじょうさん


アマリリスが89年に発売した「アマリリス名曲大全 1962〜1989」のリマスター+未収録曲追加でのアルバム「アマリリス名曲大全集」

テレグラフのレコードが再発されるってときにいち早く「もしや!」と思ってたのがアマリリスの再発。mixiでアマリリスのコミュにアリスセイラーさんが参加しとるんでこういうのってダイレクトに情報があるんでホント嬉しい限りやね。

以前の名曲大全、結構聴きまくったんやけど、ここ10年ぐらいは聴いとらんやったかな?今回の名曲大全集を聴いて改めてこんなバンドやったっけ?と再認識したね。音が良いとかそういうのは聞き比べとらんのでわからんのやけど、また当時と違う感覚で聴けた。何しろプロデューサの佐藤薫氏から「将来使うかもしれんので」ってことで大事にマスターテープを保管しとったそうで、音的には当時の名曲大全より良いと思う。

名曲大全に収録されとったカラオケバージョンは今回は削除で新たにいちいちレコード盤を出して聴いてた「黒人と私12inchバージョン」とか未発表曲「いなかの朝」も収録、ちなみに「いなかの朝」はタイトルほど爽やかな内容の曲ではないw。
サティスファクションの本家よりDEVOバージョンの方をいっぱい聴いたのと同様、俺にとっては「お父さんアモーレ」をツェッペリンがパクったと思っている。

音的に良いのに加えて、ブックレットが充実。当時の写真やフライヤー、アリスセイラーさんによる年表、安田謙一の解説、嶽本野ばらの書き下ろし小説と内容充実。しかもブックレットに掲載されとるメアドに空メールを送ったら89年に製作された映像のDVDデータと「アマリリスと私」と言う本もダウンロードできる。この本には山崎春美の写真も掲載されとるよ。

これで2,310円!お買い得やね。

--------------------
posted by 市松人形 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

重要事項的重要事件/MILESTONE

milestone.jpg

-収録曲-
1.Underage
2.1979
3.Confuse
4.Ghost House
5.How are you?


岡山の3ピースバンドMILESTONEのCDR(2010年発売)。
ボーカルは男やけど、ドラムが女の子でコーラスもしてるんで購入。

特にヒネリがあるというわけではないが、1979の歌詞の中にある「1979年だったらパンクに夢中」ってあるようにそういった感じの(例えばSex Pistolsとか)音に影響されてるんやろなー、と言ってしまえばそれまでやけどモノマネじゃないのは確かやね。
最近売れてるバンドでも「それ町蔵のモノマネやん」って言うのがおるけど、そういうのは正直キモチ悪い(これ以前にも言ったっけ?)。

曲も好きやし、ギターの音がソリッドで結構好きやね。

The Swankysとか好きなひとには聴いてもらいたい気もするが押し付けはせんよw。

MILESTONE 公式サイト
http://www.geocities.jp/get_your_abc/

マイスペでは音も聴けるよ。

--------------------
ラベル:Milestone
posted by 市松人形 at 12:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

Psycho Dolls Psycho Dolls/Psycho Dolls

pschodolls.jpg

-収録曲-
01.RAPUNZEL
02.WHERE ARE TOU NOW
03.MY DEAR DUFFY
04.PSYCHO-HOLIC A GO GO


東京のガールズ3PバンドPsycho Dollsの1stCDR(09年発売?)。

内容は渋谷Lamamaで行われたライブのライン録音を編集したものなんやけど、曲が最後でプツっと切れとって非常に勿体無ーい!

曲調の方はラモーンズ的な感じで凄い好きなんやけどねー、外部からのアドヴァイス入れいれたらもっと良くなると思った。と言っても、残念ながらもう解散しちゃったらしい。

Psycho Dolls MY SPACE
http://www.myspace.com/psychodollspoppunk

MY SPACEでこのCDRの他にラモーンズのカバーも聴けるんで是非アクセスしてみて。

--------------------
ラベル:Psycho Dolls
posted by 市松人形 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

高円寺テレフォンクラブ/地盤沈下

jibanntinnka22.jpg

-収録曲-
1.イントロ
2.おじゃまします
3.体内戦争
4.いろはエンドレス
5.シロップ
6.SICCOしよう
7.私の中身はアーモンド
8.Still I'm Sad.
9.WAREWARE(レバニラver)
10.アハン


鹿児島のガールズパンクバンド(ひとり男含)地盤沈下の衝撃のライブ映像DVDR。
うちのブログで音源紹介したのきっかけにボーカルのイグゼット漱石さんから送っていただいた。買おうと思っとったんでマンモスうれピーかったよ。

福岡で先日ライブがあってライブ行けんかったんやけど、ハコの前まで行ったら外人さんがおって、後で訊いたらこのライブDVDを発売してるCall And Response Recordsのオーナーでイアンさんっちゅうことでバッチリ今回の映像にも映っとるわw。アルコールin?ちょっとデキ上がってる感じやね。

内容の方は高円寺でのライブ映像。しかし、CDにしてもそうやけど、同じ九州なのに福岡では取扱いなしで東京の円盤では取扱いありげな、まるで逆輸入品やん。福岡でもこういう作品取り扱ってくれるトコ増えりゃ良いのに!
映像の方はYOU TUBEでも何回も見たことあるけど、やっぱり流れで見たかったということで今回の作品は非常に嬉しい限り。


PDVD_006.JPG
メンバーのカッコはワンピース姿にカラータイツで60年代チックでメガネは80年代のタケノコ族的(アラレちゃんホヨヨ的)なアイテム。音の方は80年代のインディーズ(J-INDIESではなーーーい!)。その頃のインディーズって怪しげな雰囲気があって良かったね。今は何か爽やか過ぎるな。


PDVD_014.JPG
出た!危険なマイク回し。こんなのエレファント・モーニング・コール以来や!


PDVD_017.JPG
最後アンコールはパートチェンジでギターのサニー舞茸さんが歌うアハン。この曲は体内戦争と同じぐらい好きな曲やねー。
なかなかのキレっぷりでっ最後の最後まで見せてくれたって感じやね。

収録時間が非常に短かったんでもっと見たかったね。

地盤沈下公式サイト
http://www.zibanchinka.com/

地盤沈下My SPACE
http://www.myspace.com/zibanchinka7

--------------------
ラベル:地盤沈下
posted by 市松人形 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

BLUE RONDO LIVE!/小島麻由美

BlueRondoLiveWeb.jpg

-収録曲-
01. 眠れない夜
02. ペーパームーン
03. 黒猫のチャチャチャ
04. ブルーメロディ
05. 恋の極楽特急
06. 赤と青のブルース
07. 月の光
08. モッキンバード
09. サスペリア
10. アラベスク
11. メリーゴーランド
12. 結婚相談所
13. 黒い革のブルース
14. ハートに火をつけて
15. 嘘つき娘
16. 茶色の小瓶
17. パレード
18. ラストショット!
19. ブルーロンド
20. ひまわり


小島麻由美のライブDVD+CDセット。
店頭販売は一切無しの小島麻由美オフィシャルWEB限定発売ってことで思わず一ヶ月前に予約して忘れとって、急にメールで「商品届けます!」って、何か犯罪の臭いが!って思ったよ。で、昨日発売に無事到着。

2010年5月5日の赤坂ブリッツ公演を収録した作品やけど、DVDとCDは同じ内容と言う非常に微妙。CDは一部MCをカットしとるようやけど。外でも聴けるんでCDは重宝。正直CDだけでも良かったかもね。
DVDってよっぽどデカイ画面で見ないと、PCのモニター程度じゃDVDとしての価値を感じられん。

小島麻由美って年々歌声がエロくなってくてるなー。二曲目で勃ちそうになったわw。俺にとっての音楽とは癒されるーとか、勇気付けられるー、とかそういうのやなくて、どれだけ下半身に刺激的かどうかってコト。したがって女性ボーカルものを聴くことが多いわけやね。

やっぱり初期の恋の極楽特急/結婚相談所は外せんね。深夜ラジオで聴いた恋の極楽特急小島麻由美を聴くきっかけになった曲やし、大体ライブでも絶対演ってんじゃなかったけ?

最後のブルーロンドひまわりの流れは良いねー。ひまわりはココ最近の曲じゃ一番好き。最後に盛り上がらん曲を持ってくるとは!

DVDの方は今見てる途中やけど、バックメンバーの平均年齢が高いです。

ご購入は公式サイトへ。



最近の二枚組ってこういうパッケージ多いの?
取り出し難いー。

ST280017_5.jpg

--------------------
ラベル:小島麻由美
posted by 市松人形 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ゲゲゲの女房のうた/ムーンライダーズ feat. 小島麻由美

kojimamayumi.jpg

-収録曲-
1. ゲゲゲの女房のうた (A Ge Ge Version) ※小島/鈴木 デュエット
2. 日曜はダメよ ※リードVo.:小島麻由美
3. くれない埠頭 2010 ※リードVo.:鈴木慶一


ムーンライダーズ feat. 小島麻由美のシングル盤。

映画の主題歌ね。NHKでやってたドラマの映画化ってコトで良いのかな?全然見たこと無いけど。
ムーンライダーズってほとんど聴いたことない。今回のシングルは小島麻由美がボーカル参加ってコトだけで作詞作曲はしてないんよね。
やっぱり小島麻由美は小島麻由美が作曲した曲を歌わんと良さが半減してしまうわ。以前スピッツの曲カバーしてるの聴いたけどあまり印象なかったし。あ、聖子ちゃんのSweet memoryのカバーはすっごい良かったけどね。

最後の曲は13分にも及ぶサイケデリックなナンバー。当然ゲゲゲの女房というだけで買ってしまったミーハーさんには可哀想だが拷問でしかない一曲。本気で音楽聴きたい人だけ買いましょう。

本人たち出演のPV


白井良明ってこんなガタイ良かったっけ?それより吹石一恵ちゃん、カワイイ

--------------------
posted by 市松人形 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

HOW LOUD THE MACHINE!!/DIESEL ANN

how_load.jpg

-収録曲-
01. DIESEL MACHINE
02. 情熱のチェリーボム
03. カマエロ、ステイヌ
04. チキチキ子守唄
05. 四字哀歌
06. SUGER BREEZE
07. 裏通りアザミ
08. 森の人
09. リリーのロック


Oi-SKALL MATESのギタリストのタエコ嬢がギターボーカル、ベースは元エスレフノックのトモミ嬢の3ピースバンドDIESEL ANNの1stアルバム。
2nd買ってカッコ良かったんで1st探しとったら先日中古屋で購入。
福岡にもリスナーおったんやね。

ジャケット見たとおりヒゲ剃ってそうな女が歌ってると言うまさにその通りの音です。Oi-SKALL MATESと全然違うダイナマイトロックンロールです。先日も話したけど、個人的にスカはダメなんでね。

6曲目のSUGER BREEZEはトモミ嬢も可愛く歌ってる。
でもそのトモミ嬢が脱退しちゃったんで現在は活動中止ってコトで非常に残念です。



2ndのROAD TO BETHELの記事はコッチね。
http://alltheoldpunks.seesaa.net/article/130174970.html

--------------------
ラベル:DIESEL ANN
posted by 市松人形 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

YOKOLOCO/うつみようこ

album_yokoloco.jpg

-収録曲-
1.Cream Dream(作詞/作曲:うつみようこ)
2.Ooh Baby(作詞/作曲:うつみようこ)
3.Cutdown(作詞/作曲:Dan Potthast[MU330]
4.Revolt(作詞/作曲:うつみようこ)
5.Curtain Call(作詞:うつみようこ、RYOJI[POTSHOT]/作曲:RYOJI)
6.Baby Culture(作詞/作曲:うつみようこ)
7.Hear(作詞:うつみようこ /作曲:Mike Park[The Chinkees])
8.Neji(作詞/作曲:うつみようこ)
9.Bye Bye(作詞:うつみようこ /作曲:SATOSHI[POTSHOT])
10.Happi(作詞/作曲:うつみようこ)
11.Better Days Ahead(作詞/作曲:Dan Potthast[MU330])
12.Coffin Car(作詞/作曲:伊丹英子)
13.Your Love(作詞/作曲:John Spinks)
14.Rockin'(作詞/作曲:うつみようこ)
15.I Do(作詞:うつみようこ/作曲:伊丹英子)


うつみようこ(exメスカリン・ドライブ)の1stソロアルバム。
前から欲しかったけど、先日のThe ONE NIGHTSのライブ前にボーダーラインレコードで購入。

正直2ndの「ANTiWAVE」がカッコ良かっただけに最初っから「別人?」って思うような曲調。ありがちなスカバンドって言うか。ボーカルも何かなぁって感じ。日本の女性ボーカルの中ではかなり好きな方なんだけどね。
本人の解説の中にも「意味不明な企画だったのですが」と振り返ってるんであまり納得いく内容ではなかったんだろかね?スカっぽい曲が多いんだけどパンクっぽい曲はカッコ良かった。RevoltとかNEJIとかギターのイントロが良い!個人的にスカの曲が好きではないので偏った聴き方になってんのかなぁー?最後のI Doはメスカリン・ドライブのI Don't Like歌詞違い。最後の〆がこれだったんで終わり良ければ全て良しかな。

Yoko Utsumi &Yokoloco Band [Revolt]


あ、俺と同じムスタングやん。

--------------------
ラベル:うつみようこ
posted by 市松人形 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ロスト・ブルーズ・デイズVOL.2/布谷文夫&DEW

dew.jpg

-収録曲-
1.空のベッドのブルース
2.上を向いて歩こう
3.Come On(Let The Good Times Roll)
4.深南部牛追唄
5.二人のブルース
6.ナイアガラ音頭
7.Good Golly Miss Molly
8.夏バテ


布谷文夫率いるブルース・バンドDEWのライブ盤。

中古レコード市で新品が半額で投売りされとったんで慌てて購入したけど、70年代のライブ盤やなくて90年代のライブ盤やったんやね。
それでもメンバーはベース以外は「幻野(頭脳警察参加のライブオムニバス盤)」レコーディングと同メンバー。布谷文夫の声も衰えとらんね。

DEWを知ったのは70年のフォークジャンボリーの実況盤。これはすごいよ。中古屋で見付けたら即買った方が良い。これのイメージがあるんでこの90年代のライブ盤はちょっと違和感あるけどね、女性コーラスもいるし。

で、当然VOL.1も出てるみたいですがこれも中古で出てないかなぁー。

dew2.jpg
ジャケット裏の布谷文夫。カッコイイ!

--------------------
ラベル:布谷文夫
posted by 市松人形 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

無限まで乙女/地盤沈下

item_2231_1.jpg

-収録曲-
1.死ぬって言ったじゃん〜まだ生きてんじゃん〜
2.SICCO
3.和尚、おかわり
4.私の中身はアーモンド
5.おじゃまします
6.メソポタ・ド・ヤ・ミネ


鹿児島の女子3+男1のパンクバンド地盤沈下4thCDR。今年6月に発売してやっと入手。同じ九州なのに、福岡では取り扱ってるトコないからね。置けば良いのに!ってコトでわざわざ東京から通販。

相変わらずと言うか、いや、パワーアップしとる。演奏力もあがっとるし。正直今後の展開を物凄い期待してるんですよ。
そしてジャケット!写真では紐で縛ってるようなデザインに見えますが、ホントに紐でしばっとる!空け難い!w
mixiのコミュにボーカルのイグゼット漱石さんが参加しておるんですが、実は小島麻由美のファンでもあるようです。
で、毎回最後のわけわからん茶番のようなボーナストラックを楽しみにしてるんですよ。
「♪メソポタミヤ、メソポタミャー、ミャーぅ」

地盤沈下公式サイト
http://www.zibanchinka.com/

地盤沈下 MY SPACE
http://www.myspace.com/zibanchinka7



--------------------
ラベル:地盤沈下
posted by 市松人形 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

The Lady From Americo/Americo

900196512_147.jpg

-収録曲-
1. アメリコのテーマ A.M.E.R.I.C.O.
2. 彼 I Love Him
3. 恋のメロディ Melody
4. あの町へ Far Away


Americoの3rdCDR。CDRと言えどもレコード風の盤面印刷やジャケットも手が込んでます。

もう一人のギターの方が脱退し、新しくベースの方が加入、ドラムもデジタルドラムから生ドラムに変わっての新生Americoってコトです。

いきなりのラモーンズテイストなアメリコのテーマ、これはどういうノリかすぐにわかった。お約束的なテーマソングやね。ライブでは当然「A.M.E.R.I.C.O!」って掛け合いが起こるんやろー。
ある意味肩透かしな2曲目以降は全てチークタイムな感じの曲。でもギターはかなり歪ませて気持ち良い!エロ度が薄れてガレージ度アップって感じやろか?4曲じゃ少ないなー、もっと聴きたかった。

Americo MY SPACE
http://www.myspace.com/americotokyo

--------------------
posted by 市松人形 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ライオンと休暇/宍戸留美

rumishishido_j_-L_main.png

-配信曲-
ライオンと休暇
井の頭にて
CASE OF INSANITY


ルンルンこと宍戸留美さんが新曲を配信しております。

1曲100円でカード決済、webマネーOKです。
webマネーって、こんな便利なもんあるんですな。知らずにカード決済しちゃったよ。

有料DLはコッチから
Majix
http://www.majix.jp/
(試聴も出来ます)

基本的に現物以外にお金を出したくないんですが、ファンならこれは買っとかんとね。

ライオンと休暇はボサノヴァ風の心地よい曲で、地球の危機からはかなり掛け離れてます。
最近ルンルンの曲、こういうの多いなぁと思ったらプロデューサー兼ギタリストの鴫原浩平さんとの出会いでそーいう感じになってるみたいで、それはそれで正解だと思うねー。

井の頭にては以前CDRで発売されたけど、コッチは新録ヴァージョン。ちょっとテンポダウンしてるかな。以前のヴァージョンはトーレ・ヨハンソンみたいな感じで、今回のは声がちょっと生々しく聴こえてくる。まぁどっちも良いんだけど、股間に刺激的であることには違いない。

CASE OF INSANITYは何とルースターズのカバー。接点と言えば福岡ぐらい?って思ったけど、たぶんリリー・フランキーの影響か?Elvis Woodstock名義でルンルンへの楽曲提供とか写真とかも撮ってるし。リリー・フランキーと大江慎也の対談見て共感出来るなぁって思ったのが、ストーンズとかそういうルーツは関係なく日本のバンドとしてルースターズが好きだってコト。俺もあんまストーンズとか興味ないもんなぁー。で、カバーの方は予想外のボサノヴァ風カバー。中期ルースターズの中では好きな曲だけど、ぶち壊さず、良い感じでカバーしてますよ。

一曲100円なんで全部買って聴いてください。

宍戸留美 MY SPACE
http://www.myspace.com/rumishishido

この曲もカバーやけど好き。深夜徘徊


--------------------
ラベル:宍戸留美
posted by 市松人形 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

the First Session with チロリアンテープ・チャプター4/Tiroleantape Chapter 4

tiroleantapechapter4.jpg

-収録曲-
01:Punch & Passion 99
02:Breakaway
03:Off And Running
04:Tintarella Di Luna
05:Queen Of The Fool
06:Heart
07:Sunflower
08:Count Five For Me
09:The Ballad Of Weezie And Moelie
10:Bubble Gum Blows
11:Red Guitar
12:Red Guitar -Reprise-
13:Soul & Stomp



吉野桃子率いるTiroleantape Chapter 4のカバーアルバム(00年発売)。
されどカバーってことで、そこらのカバーとは違うよ。

曲名見ただけでわかると思うけど、お馴染みのロケンロールナンバー。こういうのって選曲センスが問われるトコだけど、マジでカッコイイ!吉野桃子って女性はホント天才としか言いようが無い。
ちょっと聴いた感じはうつみようこを思わせる声(あっこまでダイナマイト!って感じではないけど)でカッコイイし、曲のアレンジもすっごい良い。4曲目の月影のナポリのカバーとか今までに聴いたことないカッコ良さね。

で、チロリアンテープってどっかで聞いたことあるなぁーって思ったら、自分でレビューしてたThe Apricots(ジ・アプリコッツ)のメンバーのひとりでした。
そりゃ良い筈だわ。

↓これ聴いたら誰でも心ときめいちゃうよね。


↓これとかホント声がうつみようこっぽいね。


カッコイイ、カッコイイ、他に言葉が見付かりません。

ちなみに先日ブックオフで500円で購入。
こんな良いアルバム手放すなよー。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

第七官界崩壊/乃田吊

nodaturu.jpg

-収録曲-
1.透明人間
2.薄桃色は映らない
3.花
4.関西援交 ひとみちゃん
5.夕焼けの子

GUEST:ユサ(壊れかけのテープレコーダーズ/Key,Org-1.2.5)


お友達の病み闇さんが乃田吊名義で発売した1stCDR第七官界崩壊
CDRと言えども、ジャケットはちゃんと印刷してあるし、帯付、盤面は薄桃色!

アコースティックで男ボーカルとくれば、まず買わないw。ある意味ジャケ買いしたとも言えるけど、ジャケットの女性は歌ってません。

数年前にライブCDRを戴いたんですが、今回の作品は「その時あげたCDR全部無しね!」って言えるぐらい成長している。生意気言ってゴメンね。

一曲目、透明人間の歌の出だし聴いてそれは物凄く感じましたね。唄い方はちょっと鼻に掛かった感じでPANTAを思い浮かべます。

薄桃色は映らないは全面に鍵盤を出して、ギターはまるで打楽器のようになってて面白い。

大江慎也が弾き語りで歌ったサッドロマンス(Sad Song原曲)みたいで哀愁漂っちゃう。

関西援交 ひとみちゃんは初期の頃から演奏している曲で改めて歌詞を聴くとキモイw。でもストレートなラブソングで、帯に「あなたの思春期になりたいの」って書いてるんですが、それ思い出しました。バンドスタイルでやっても良さそうな気がします。それは以前から思ってるんですけどね。ひとみちゃんとはノンフィクションです。興味があったら検索してください。

最後の夕焼けの子は後半のチープな鍵盤が凄い夕焼けっぽさを表現してるなぁと。

ザ・スターリンとか好きなんでてっきり奇声を時々発するデスフォークかなぁ?と思いましたが、ちゃんとアコースティックな感じで良い具合に仕上がってると思います。

お買い上げは中野タコシェか本人へ通販申し込みしてください。




乃田吊 MY SPACE
http://www.myspace.com/nodatsuru

--------------------
ラベル:乃田吊
posted by 市松人形 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

Live at SUPER DELUXE/PRAHA DEPART(プラハデパート)

IND5592.jpg

-収録曲-
01.PATROL SONG
02.TSS
03.KOE
04.PORTRAIT MAN
05.TEGAMI
06.SEWING SET
07.BIRD STRIKE


プラハデパート '10/01/09@六本木SUPER DELUXEのライブを収録したCDR。
地方の人間にとってはプラハデパートのライブを見ることが出来ないのでこういう作品は非常に嬉しい!スタジオ盤もすばらしいけど、ライブの荒っぽさもまた良い。

1曲目のPATROL SONGは1stCDR「お前等全員敵じゃねえ」(05年発売)にも収録されていて、最新スタジオ盤4th「UOU SAOU」にも再録されてる曲です。
で、「UOU SAOU」から2曲目、3曲目で一番好きな曲PORTRAIT MAN。ギターがジャカーンってなって、ドラムが遠くから迫り来るような、恐怖感のような感じでやってくる。
何回聴いても全身から鳥肌が立ってくるんですよ。
PORTRAIT MANプラハデパートを聴くきっかけになった曲なんで思い入れも強い。何回聴いても飽きない。

どっかのレビューでプラハデパート「トランスレコード系」と表現してた方がいたが、多分山本氏のドラムが吉田達也級に凄いって感じのトコからそういう風に思ったんだろうと。自分もそう思う。

6曲目は未発表曲SEWING SET。意外とストレートと言うかプラハデパートらしくない曲で、Sleater-Kinneyを聴いてた頃に作った曲とのこと。

Sleater-Kinney wikipedia
http://bit.ly/a6qyKl

最後は「UOU SAOU」からBIRD STRIKE。長い曲って基本的に好きではないけど、この曲も聴いてて長さを感じない曲です。
まだまだ聴きたい!
価格は500円ですが、価格以上の価値ある一枚です。


これを目の前で体験したい!

Praha Depart MY SPACE
http://www.myspace.com/prahadepart

--------------------
posted by 市松人形 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

LOVELEVER/THE MILKEES(ミルキィズ)

XQGX1005_150.jpg

-収録曲-
01. LOVELEVER
02. What I want
03. Peach Pie
04. Pop Worker
05. It’s a Happy Day
06. Hippie Girl
07. 星のイヤリング
08. ママ・ミルク
09. 恋はあせらず
10. 月と涙とロックンロール


神戸のガルーズバンドミルキィズの3年振りの3rdアルバム。

前作は正直数回しか再生してない。何故だ?BREAKAWAYのカバーが同時期に聴いたうつみようこバージョンが良かったので期待して聴いたらそうでもなかったからかなぁ?で、前作の件もあったんで正直3rdを買おうかどうかすっごい悩んだけど、結局お店で現物見たら買ってしまった。

良いか悪いかと言えば、今作品は良かった

ガレージって感じでもなく、思い切りロックンローールって感じでもないけど、そういうの意識無しで作ったんだろうか?イメージ的にはルースターズの2ndのような感じで、よりPOP寄りになったと言うか、結構切ない感じがしてかなり気に入った。特に最後の月と涙とロックンロールのギターソロとか泣けるね。ママ・ミルクとか出産経験後らしい曲も良かった(ママ・ミルクって言ったらどうしても妖艶な女性がアコーディオンを弾くmama!milkの方を思い浮かべるけど)

事前に今作品に向けてのメイキングDVD販売や初のPV製作やらで明らかに今までの作品とは腰の入れ方が違ったんだろうか、ホント抜群に良いアルバムに仕上がったと思います。

THE MILKEES「LOVELEVER」PV

いきなりこういうパターンの曲が一曲目とは、良い意味で期待通りではなかったね。

THE MILKEES(ミルキィズ)公式サイト
http://www.milkees.com/

--------------------
posted by 市松人形 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

LET'S STOMP! TO THE MERCI BEAT/THE MERCIES

4560342140070.jpg

-収録曲-
1. CAN’T HELP LOVIN’ YOU
2. ROCK’N’ROLL DARLIN’
3. BOYS
4. PRECIOUS BOY
5. SOMEONE ELSE’S BOY
6. FARMER JOHN
7. TWIST AND SHOUT
8. (I DON’T WANNA KNOW) ANYMORE
9. PRECIOUS BOY (alt take)
10. ROCK’N’ROLL DARLIN’ (alt take)


平成生まれのクレイジービートガールズ!
現役女子大生によるバンドTHE MERCIES(メルシーズ)の1stアルバム。
ちょっと前まで現役女子高生バンドでした。
単にそれだけが売りってわけじゃないのはこのアルバムを聴けばわかるはず。

全部カバーかと思ったら半分はオリジナル。そう思わせる作曲センスがとても平成生まれとは思えませんよ。

女子高生時代には当然周りの友達はだったりコウダクミなどに夢うつつだったりしたと思うし、その中で彼女らの存在はある意味異端だったと思うし、よくそういう色に染まらずにこういうバンドを結成してくれたと思う。やっぱり親の影響だったりするのかなぁー?


これは女子高生時代かな?
ステージングがカワイイ!

THE MERCIES MY SPACE
http://www.myspace.com/mercies108

--------------------
posted by 市松人形 at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

Gitogito Galore/Gitogito Hustler

51RVHB9HHEL__SS500_.jpg

-収録曲-
1. Muscle Body Ecstasy
2. Ambition
3. Melon Sherbet
4. Hyper
5. Sunflower
6. Natural Love Love Star


京都出身の4人組ガールズバンドGitogito Hustlerの多分2ndアルバム。
日本人だけど、海外での活動も精力的に行ってたみたいで、本作品も1stも海外レーベルからのリリースです。

このバンドはホント個人的にガールズバンドの理想型です。

一曲からいきなりの爆音で「殺したい!殺したい!」って。だけど、女性を全面に出している部分もありでコレはイイ!コーラスも良い感じで、TH eROCKERSみたいな感じです。
わかりやすく言うと轟音なGo-Bang'sです。

京都のバンドはホント、良いバンドが多いです。

現在はどうも活動してないのかな?
でもアマゾンでは普通に入手できるみたいなんで買いましょう。



Gitogito Hustler MY SPACE
http://www.myspace.com/gitogitohustler

本作品にも収録のMuscle Body Ecstasyが試聴出来ます。
この曲はホントカッコいいです。

gitogito hustler.jpg

--------------------
ラベル:Gitogito Hustler
posted by 市松人形 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

地球と卵子はまぁるいね/地盤沈下

tikyumaru.jpg

-収録曲-
1.WARE WARE
2.体内戦争
3.甘い蜜吸いたい
4.Still I'm Sad.
5.ハリとうるおい
6.沈下ロス


鹿児島のガールズパンクバンド地盤沈下の3rdCDR。
1st〜2ndと聴いてきたけど、これが一番イイ!

タイトルは千倉真理のラジオ「地球はまぁるいよ」から取ったんでしょうか?そんな世代では無いはずですが。

自己紹介的な「WARE WARE」から病気の名前を連呼する「体内戦争」、これは名曲。
初めての英語タイトルもあるけど、これもイイ。

最後の「沈下ロス」はいつもながらに悪ふざけな感じがするけど、ホントこの3rdはイイ。4thも出てるみたいなんで期待します。



--------------------
ラベル:地盤沈下
posted by 市松人形 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

でとらけ遊園地/Kulu Kulu Garden

dotera.jpg

-収録曲-
01.上げ膳据え膳
02.かいじゅう
03.土砂降り
04.森のくまさん
05.メリーゴーラウンド
06.まる2


Kulu Kulu Gardenの多分2ndCD。
公式サイトから何故か前作が削除されてるんで多分2ndだと思います。
これを聴けば前作が無用なのか?とも思ったんですが、いきなりの突き刺すようなギターイントロからやられますよ。

現在はベース兼ボーカルの女性とギターの男性、ドラムはサポートって感じらしいです。で、海外での活動も精力的に行ってるようです。
とにかく女性ボーカルがヒステリックに歌うのは非常に刺激的です。でもって変調子。
円盤やディスクユニオンでの購入が可能です。



ボーカルの女性、目が大きくてキュートです。

--------------------
ラベル:Kulu Kulu Garden
posted by 市松人形 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

世界DIE変革SUMMIT/vernova jams

vernova jams.jpg

-収録曲-
01.悪魔のジョーク
02.彼女の日曜日
03.FLOWER ROSE MARRY


vernova jamsのCDR。
どんなバンドか知りません。
円盤のコメントを見て購入。

平たく言えばガレージ系なのか?と思うんですが。ストレートにガレージって感じでもなく、良くある男ガレージのミッシェルモノマネでもないです。

音楽を聴くにおいて何を重視するかと言うと、一点目は股間に刺激的かどうか。二点目は男の哀愁。このバンドのどこが気に入ったかと言うと二点目が当てはまる。特にミディアムテンプな三曲目がお気に入りです。

vernova jams MY SPACE
http://www.myspace.com/vernovajams

CDR収録曲以外も聴けます。カッコイイです。

--------------------
ラベル:vernova jams
posted by 市松人形 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

キャプテン・イヤーズ~もはやこれまで/WAR3(2CD)/パパイヤ・パラノイア

21596510.jpg

-収録曲-
disc1
1. ゴーゴンズ
2. 夏が終わる
3. 極楽コレクション
4. 月のうさぎ
5. 貴婦人の散歩
6. 鬼の好物アニマルプリント
7. ダンスがスンダ
8. シュールアンダースタンド
9. わがままな肉食
10. あなたに会いたい
11. もはやこれまで
12. たこのおんがえし (デモ)
13. おじさんよってって (デモ)
14. 貴婦人の散歩 (第28回 Yamaha Popcon 実況録音)
15. 踊らにゃソン!
16. おじさんよてって
17. リンス
18. もはやこれまで (シングル・ヴァージョン)
19. パパイヤパラダイス(デモ)
20. ジャングルの夕日(デモ)

disc2
1. 金曜金髪
2. A・X・I・A
3. 踊らにゃソン!
4. Swimming In The Pool
5. ジャングルの夕日
6. 20世紀の子供達
7. WAR×3
8. 太古のエメラルド
9. オレンヂ・ハート
10. 眠れない夜のために



パパイヤ・パラノイアのキャプテン時代のLP2枚にシングル盤、コンピや未発表曲(?)を合わせた2枚組CD。

ちょっと前にベスト盤がテイチクから出たけど、それが廃盤の上プレミア付きってことで今回のは微妙に買おうかどうか迷いました。

ってことで、既にLPもCDも持ってるんですが、テイチク盤を主に聴いてたんで実に10数年振りにアルバム単位で聴きました。

テイチク盤はファン投票を参考にした選曲だったんで多分パンク寄り(要するに激しい)な選曲だったと個人的には思う。テイチク盤に収録されて無い曲も含めて今聴くとホント作り込まれてるなぁーと。

1st「もはやこれまで」は実験的な感じで色々入れちゃえみたいな感じ。2nd「WAR×3」はさらにパンク寄りで激しくなった感じ。2ndの太古のエメラルド、オレンヂ・ハートなんて当時はあまり好きではなかったけど、こういう曲このパパイヤ・パラノイアの楽曲やアレンジの素晴らしさがわかる。

石嶋由美子さんの最新の曲紹介もあり、持ってるけど、買って良かった。



宝島のギャルズパラダイスの映像やね。DVD化して欲しい!

--------------------
posted by 市松人形 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

V.A/BAD SIGNAL-GOOD SIGNAL(2CD)

20092777.jpg

-収録曲-
disc1 BAD SIGNAL
1.パラケッツ/ろくでなしの夜
2.MeTALpiLL/UNDERGROUND DEAD END
3.Montecarlo Scrap Flamingo/Hong Kong
4.WITHOUT SYSTEM/アシタアタシ
5.WATCH OUT/SNEEZING
6.NILGREED/Don't Stop Running Up
7.THE RUDEBOYS/MIND REVOLUTION
8.the C&C/Look My Style
9.MOSQUITO SPIRAL/ISOLATION /
10.The spankings/Before is fades away
11.ゲタカルビ/ゲタカルビ
12.CATSUOMATICDEATH/Daphne
13.LOUDS/SCARS 10

disc2 GOOD SIGNAL
1.the C&C/NOW IAMGE LIMITED ver.original
2.LOUDS/SALT OF THE EARTH
3.ゲタカルビ/ステッペンストーン
4.MeTALpiLL/PIG
5.WATCH OUT/WILD BORE
6.パラケッツ/ポンパドール
7.Montecarlo Scrap Flamingo/QUEER
8.WITHOUT SYSTEM/CITY 害
9.CATSUOMATICDEATH/Where'z my Enemy MMX
10.The spankings/My name is 3 chord
11.NILGREED/Mind control
12.THE RUDEBOYS/STORMY NIGHT



亀戸ハード・コアのパンク・コンピです。
平均年齢は少々高めですが、パンクです。

知ってるバンドは少ないですが、じっくり腰を据えて聴くと言うよりか、ノリで聴けみたいな感じです。

一番良く知ってるゲタカルビは香り(外道)とステッペンストーンに鼻からちょうちん(村八分)の歌詞を乗っけた曲を収録。カッコイイです。

LOUDSは意外とカッコ良かった。以前LOUD MACHINE聴いたときには正直ダッサイ!と思ったけど、ラウドですよ。

バケラッツは初めて聴いたけど、ロックンロールなリフがイイ!

各バンドを知る入門的アルバムとしては最適、値段も2枚で1800円。オススメ盤です。

--------------------
ラベル:ゲタカルビ
posted by 市松人形 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

地盤沈下不仲説/地盤沈下

jibanfunaka.jpg

-収録曲-
01.市立病院前
02.アレルギー
03.アハン
04.シロップ
05.SHOCHO
06.嶺踏


地盤沈下の2ndCDR。
何だかんだ言いながら何となく気になるバンドです。
で、不仲説と言いつつも、とっても仲が良さげなジャケットです。

1曲目は1stからするとボーカル変わった?って言うぐらい良い声で歌ってます。
それ以降は1st同様、何となく不安定な感じです。
ちょっと思い浮かんだのが、Bikini KillとかMIKA MIKO。ライオット・ガールって言うんですか?そんな感じです。

今年6月には4thCDRとDVDを発売しているようです。
が、ドラムが男です。
でも買おうかと思ってます。

--------------------
ラベル:地盤沈下
posted by 市松人形 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

あなたは猫アレルギー/きさ

kisa.jpg

-収録曲-
1.夢
2.君は灰色あたしはオセロ
3.You are AZARASHI
4.会えないチェリーガール
5.K
6.封印


えびのお寿司おねえさんの唄とボーカルのきささんのソロCDR。

えびのお寿司おねえさんではノイズ系ギターにキチガイじみた感じでいっちゃってるんですけどね、ソロになるとこうも変わるんか?ってぐらいポップでキャッチーです。

音はチープで打ち込みと弾き語り、でも楽曲がものすごく良いし、声もそれに合ってる。
70年代から80年代前半の歌謡ポップスみたいな感じです。
特に「君は灰色あたしはオセロ」がシュガー(女性3人組のポップスグループ)っぽくて凄い好きです。

円盤で300円で売ってます。価値ある300円。
CDRの盤面に書かれてある手書きの「ありがとう」には何だか泣けます。

えびのお寿司おねえさんMY SPACE
http://www.myspace.com/1001196135

きさMY SPACE
http://www.myspace.com/1004238004

えびのお寿司おねえさん@秋葉原CLUB GOODMAN


--------------------
posted by 市松人形 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

噂の娘/VIVIAN BOYS

uwasano.jpg

-収録曲-
1.ズベ公S.O.S
2.東京ソドム
3.噂の娘
4.マルーシャは毒を飲んだ
5.DIRTY BOOK


3ピースガレージバンドVIVIAN BOYSの1stCD。

発売されてたのは随分前に知ってたんだけど、ずっとパワーポップバンドって思い込んでて。何で思い込んでたんだろう?
で、twitter内でamerico西岡由美子さんがオススメというコト、さらに私のお気に入りSUNYELLのメンバーが所属していると言うことなんで購入。

これはガレージバンドですよ。

ドラムの女性がボーカルをしたり、ギターの男子も曲によってボーカルしてるのかな?
で、一言でガレージって言っても色々で、このバンドの場合、東京ロッカーズ辺りの臭いがするんですよ。それはボーカルのスタイルがそう思わせているかも知れないですけど。

2ndも出てるで買いたいです!



--------------------
ラベル:VIVIAN BOYS
posted by 市松人形 at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

三枚目/獣使い

j_kemono_3.jpg

-収録曲-
1.立ちくらみ
2.テリトリーソング
3.すらすらす
4.ドレミド
5.似非風邪が氾濫しているよ


岡山の獣使い3rdCDR。そのままタイトル三枚目。発売は昨年8月、やっと入手したよー。

通常であれば作品が出るたびにトーンダウンしちゃうパターンが多い中、獣使いはさらに激しくなって来てるよ。

リフの繰り返しとかカッコイイし、ボーカル(女性)の淡々と唄いつつも急変する辺りもすっごいイイです。
ギターのリフは和風な感じで凄い好きです、村八分みたいで。



--------------------
ラベル:獣使い
posted by 市松人形 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ヘタさが度肝をヌク/地盤沈下

jibantinka.jpg

-収録曲-
いろはエンドレス
あなたは私の命取り
中国の鶏
接触

四文字熟女


鹿児島のガールズバンド地盤沈下の1stCDR。

ジャケットは革ジャンで決めてRAMONESっぽいですが、全然そんなことはないです。
タイトル通りヘタだったらシャレにならんなぁー、と思ったらホントにヘタです(このCDRの時点では)。
まぁいわゆるアヴァンギャルドなパンクって感じですが、このヘタさが何故か何回もリピートして聴きたくなる80年テイストなバンドです。

鹿児島のバンドですが、東京でも積極的にライブ活動は行なってるようです。



--------------------
ラベル:地盤沈下
posted by 市松人形 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

公式海賊盤「弐」/ゲタカルビ

4580279280168.jpg

-収録曲-
1. キル・ザ・プアー(The Dead Kennedys)
2. アナーキー・イン・ザ・UK(The Sex Pistols)
3. ノー・フィーリングス(The Sex Pistols)
4. ゴッド・セイブ・ザ・クィーン(The Sex Pistols)
5. 屋根の下の犬(アナーキー)
6. 火の鳥(泉谷しげる)
7. ホワイトライオット(The Clash)
8. ボスタル・ブレイクアウト(Sham 69)
9. 「時」〜ガレージランド〜(The Clash)
10. 心の銃(アナーキー)
11. 銃をとれ(頭脳警察)


仲野茂のカバーバンドゲタカルビの2ndアルバム。

前作と特に変わらず好きな曲をカバーして楽しんでいるって感じではあるが、もうちょっと収録曲が多い方が良い。物足りなさがあるね。前作と併せてリリースでも良かったんじゃないのかと。

今回の2ndはDVD付であるが、ゲタカルビのメンバーよりニューロティカ井上アツシと元メンバーの修豚の経年変化に驚いた!DVDに関してはその印象の方が強かった。

限定で「時」〜ガレージランド〜のライブCD付。

--------------------
ラベル:ゲタカルビ
posted by 市松人形 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

Gekitetsu1/撃鉄

gekitetu.jpg

-収録曲-
1.蝉
2.ヨウガ
3.豆
4.P.S(プライベート・ソング)
5.バチガイ
6.上海
7.へや
8.東京


近未来移動系シティパンクロック集団撃鉄の1stアルバム。
都内を中心に活動中。
これは非の打ち所が無いぐらいカッコイイ!カッコ良過ぎる!

まず、低音のリズム隊と切り裂くような高音のギターのバランスの良さ。
そこに日本語の滑舌の良いボーカル。
ここ最近の男ボーカルものはあまり聴かないが、これはヘヴィーに聴いてます。

音の方は東京ロッカーズ〜80'sPUNK/NEWWAVEの影響があると思われるが、決してモノマネではない独自の解釈でのサウンドになっていると勝手に解釈してみる。

今カッコイイ!なんて巷で言われているその辺の影響を受けたと思われるバンドがいるが、バンド名は出しません!町田町蔵の猿真似ですよね?って見てて嫌悪感すら覚えるようなバンドが多過ぎる!
そんなんと同じフィールドで比較するのはお門違いでしょうが、撃鉄はそういうのとは一線を画しています。

公式サイトでそれを確認してください。

撃鉄web
http://gekitetu.jp/index.html

--------------------
ラベル:撃鉄
posted by 市松人形 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

