2012年04月06日

HELLO!stranger!/animanimus

51rAKgJXArL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1.sava the world
2.ALBANY HOUSE
3.shooting star
4.Delay
5.instrumental 01
6. V.I.C.
7. you


昨年、タイムボムで購入のanimanimusのアルバム(09年発売)。レビュー買い。

可もなく不可もなくと言うか、あまり印象に残っとらんのやけど、何故購入したのか?
女性ボーカルってのもあったけど、山下久美子の「animanimus」って言う最高傑作と思っとるアルバムに、これまた「HELLO.stranger」って曲が収録されとるんよね。偶然なのか?意図的なのか?CD聴いても結局わからんかった。



こればっかりは個人の好みもあるんで、↑の映像見て良かったら、どうぞ。

--------------------
タグ:animanimus
posted by 市松人形 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

さてこそ+5/チャクラ

61Hh-4D-v2L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. めだか
2. ミュンミュン
3. おちょーし者の行進曲
4. You need me
5. これから死んでゆくすべての生命体に捧げる詩
6. いとほに
7. Free
8. III
9. 微笑む
10. ちょっと痛いけどステキ

ボーナストラック(early tak)
11. You need me
12. おはよーみなさん
13. ミュンミュン
14. ちょっと痛いけどステキ
15. これから死んでいくすべての生命体に捧げる詩


チャクラの2ndのボーナストラック入り再発('11年発売)。

1stよりコッチの方が好きやね。まぁ両方イイんやけど。
ライナー見るとアルバムごとにメンバー変わってるみたいやね。それが音にも影響出とるんかな。
「ミュンミュン」や「いとほに」みたいな言葉は何でもイイんやけど、言葉の響きとかそー言うので遊んでるみたいな曲がイイ。即興みたいな感じで。
ボーナストラックもまたイイ!「おはよーみなさん」とかこれもライブじゃ即興の歌詞でやってたらしい。
と言うことで3rdはまだ再発しないのか?



--------------------
タグ:チャクラ
posted by 市松人形 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

スケベ警察エロポリス/膀胱チョップ

eropolice.jpg

大阪のアラフォーバンド、膀胱チョップのDVD。
ふざけとるようやけど、音的にはキャッチーで好きなんやけど、このDVDはドラマ仕立てなんよね。
ある意味、新手の着エロ。


ジャケット裏の煽り文句。
eropolice3.jpg
↑もはや、意味不明!



注目すべきは中性的イメージの強かった中野3世さんのロングヘヤーのヅラ姿。
↓結構キレイなんでビックリしたよ。
PDVD_008.JPG

問題点はジャケットがエロいのでCD棚に置けないってコトかな?


一度聴いたら忘れなれない、ついつい口ずさんでしまうよね。

--------------------
posted by 市松人形 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

チャクラ+5/チャクラ

511opVjWsKL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. 福の種
2. マヌカン
3. あこがれ
4. 島の娘
5. 東京スウィート:モーニング・トップス~オープン・スペース ~グッド・ナイト東京
6. いっしょに
7. アイ・アム・ソーロー
8. 空の友達

ボーナストラック(Live音源)
9. ニカラグアの夜明け~極楽
10. MC01
11. Chinom Tabogari(ガムラン)~つゆ
12. MC02
13. おにわそと(ぶらぶら…らぶ
14. MC03
15. イパネマの娘
16. MC04
17. 魔法のチーズケーキ


チャクラの80年発売の1stアルバム。
チャクラってバンド名と小川美潮の名前だけは知ってたけど、音の方はまったく聴いたことがなくて、数年前に出たいぬん堂監修の「爆裂!ニュー・ウェイヴ 1980」に収録の福の種を聴いて、ちょっと他のも聴いてみたくなったんやけど、日本ロックの名盤っちゅうことで、CDは廃盤でしかも高額取引アイテム。
ココ数年、聴きたい度のヴォルテージがかなり上がっておったんやけど、昨年10月ボーナストラック入りで目出度く再発!

福の種のような南国、民謡がメインなのか?と思ってたけど、それはまったく持って違っとった!
曲ごとに色んな引き出しを持ったバンドやなぁー、と。

ボーナストラックは結成後最初のライブと二回目のライブを収録。オーディエンス録音やけど、パンクのライブとかではないので録音状態もバランス良くきれいだ。
とても結成して間もないバンドとは思えんな。

再発盤らしく、中のブックレットも充実してて、小川美潮のインタビューも掲載。
昨年買ったCDの中ではかなりの上位やね。



--------------------
タグ:チャクラ
posted by 市松人形 at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

G★G★H2/ギトギトハスラ→

ggh2.jpg

-収録曲-
1. ワンダフル
2. 新林
3. パズル


ギトギトハスラ→の'01年発売のMaxi Single。
99年にデビューして一年に一枚のペースでMaxiを出しとったみたいね。
あ、ちなみにコレも100円で購入。

楽曲はやっぱり良いね。演奏も上手いし、見た目も良いし。
ほとんどの曲は作詞タエ(ベース)、作曲ヤゴ(ボーカル)やったみたいで、07年にタエが脱退してから活動してないみたい?
わかりやすい表現を引き合いに出せば、ゴーバンズっぽいかな。



--------------------
posted by 市松人形 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

G★G★H/ギトギトハスラ→

ggh1.jpg

-収録曲-
1. サイレントマン
2. ナチュラルラブラブスター
3. ピージー


ギトギトハスラ→のメジャーデビュー後に発売した2nd Maxi Single('00年発売)。
昨年100円で買った。

良く良く調べたら、ギトギトハスラ→はメジャーデビュー後、メジャー解約したんかな?その後海外での活動やリリースを積極的に行なってたみたいやね。
なんで、再録で悪くなったって思い込んどったけど、実は逆やったってコト。
このMaxiも海外リリース盤の同じ曲と比べるとちょっと音的に物足りん。
ジャケットを含めて、アイドルバンドとして売り出したかったんかな?


LOVE AND ROLL!

--------------------
posted by 市松人形 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

10 YEARS DIARY/RED HOTS

51EPiTtQsyL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. ロックンロール・ステディ・ナイト
2. 恋のアバンチュール
3. ブラッディー・マリー
4. ハート泥棒
5. 愛しのダーリン
6. 恋するデディー・ガール
7. 涙のテレフォン・コール
8. グッバイ・デイズ~10 YEARS DIARY~


RED HOTSのラストアルバム('11年発売)。
気づいた時にはもう解散ってコトで非常に残念な話やね。

簡単に言えば女性ロックンロールバンドなんやけど、女性っぽくないけど、NYLONみたいに男っぽくもない。要するに色っぽさはあるってコト。

こういうロックンロールバンドって楽曲も凄い新しくて斬新って感じじゃないけど、スタンダードなナンバーをいかに自分達のカラーでやっちゃうかってところやね。
ほとんどのCDは入手困難ってコトで、feat.コニー(exザ・ヴィーナス)でのCDも出てるんで、コッチも合わせて聴いてみたいなぁ。



最後の最後はこの曲、切ないねェ。

--------------------
posted by 市松人形 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

あざらし「血肉」特典CDR-第二実験/あざらし

あざらしCDR.JPG

-収録曲-
01.第一工程 呪怨ノ唄
02.第二工程 夜の底
03.最終工程 蛆蟲


あざらしの'11年発売「血肉」の先行発売分についとった特典CDR。
で、今年に入るまで全然聴いてなかった。

特典なのでデモ音源なのか?工程って書いてあるんで、そーなのか?と思っとったら実はアコースティックな感じで、コレほんとに特典で良いの?ってぐらいの仕上がりでそのうちプレス盤で出した方がイイ!
あざらしは現在活動停止中やったかな?
CD化されとらんカセット音源も含めて、まとめてCD化して欲しい!



--------------------
タグ:あざらし
posted by 市松人形 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

スウィーテスト/山下久美子

yk.jpg

-収録曲-
1. 抱きしめてオンリー・ユー
2. ジョディ
3. シャンプー
4. 涙がとまらない
5. ラヴァー・マン
6. 時代遅れの恋心
7. 秋ラメきれないナイト・ムーヴィー
8. ラヴィン・ユー
9. オートリバースで恋してる
10. 最後のドアーまで
11. クライ・フォー・ザ・ムーン
12. 瞳いっぱいの涙
13. スウィート・ペイン
14. スローナンバーのあとで
15. ウィル・ビー・トゥルー,ウィル・ビー・ブルー
16. アイ・キャント・ゲット・ユー
17. ボーイ・フレンド(イタリア語)
18. ガール・フレンド(フランス語)


山下久美子のロッカバラード集('92年発売)。

布袋プロデュース前のものばかりの楽曲。

布袋との共同制作はセールス的には良い方向に行ったんやけど(楽曲も良かったよ)、結局、曲とかそういうのじゃなくて「布袋」って名前だけで買い漁った方々のお陰でそのセールスの大半がブックオフとかの過剰品となる結果となったが、個人的にはこのCDが100円で買えたと言う喜びのほうが大きい。
山下久美子はアップテンポなロックナンバーも良いけど、こういうミディアムで布袋が入る前のロッカバラードも良いね。温かみがある。





--------------------
posted by 市松人形 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

Douri Edition(Live Remix)/VEKTOR

VEKTOR - DOURI EDITION.jpg

-収録曲-
1. DAYFLY
2. DID YOU TELL ME WHY?
3. レトルトBOY
4. アンテロープ
5. ジャパニースピール
6. DoDo
7. BABY SKIN DEEP
8. CITYスリッカー
9. コードネームは冷血
10.形なき影
11.BLACK BIRD SUICIDE
12.シノビヨル
13.テクニカラー


VEKTORのベスト的ライブ盤('11年発売)。

いきなりの会場内SEでINUのフェイドアウト。もうコレで完全に引き込まれたって感じやね。
見た目はとても友達には成れんタイプやけど、この今のバンドが持ってないソリッド感はカッコ良過ぎる。
このCDのちょっと前に出たEPの「CITYスリッカー」や名曲「テクニカラー」も収録のまさに入門的かつベスト的な内容やね。
かなりのオススメ盤です。



--------------------
タグ:VEKTOR
posted by 市松人形 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

GITOGITO.ORG /ギトギトハスラ→

4105020571.jpg

-収録曲-
1. OK!!
2. ン☆ワカ
3. LOVE AND ROLL
4. マリモ
5. It’s so easy
6. HAPPY ROAD
7. ロマンティック!?


ちょっと寄ってみた大型古本店の100円ワゴン内にて発見したギトギトハスラ→のミニアルバム(05年発売)。

うちのブログでも何回か紹介しとるけど、検索してもあんまり情報がないんよね。
そのうち、うちのブログで取りまとめしようとは思っとるけどね。

この作品はホッピー神山プロデュース。何でだ?
ジャケットの紙質も印刷の程度もあまり良くなくて、まるで輸入盤みたいなんやけど、このバンド結構海外リリースとか活動が多いんよね。
収録曲は新曲と再録の半々ぐらい。

07年ぐらいにベースが脱退してから活動してないみたいやけど、カッコイイし、京都のバンドなんでもっと評価されても良いんやないかな?



--------------------
posted by 市松人形 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

小悪魔ロック/ザ・イェイェズ(The Yeh!Yeh!s)

IND050897.jpg

-収録曲-
01.小悪魔ロック
02.まちぼうけ
03.GET ALONG WITH YOU
04.魔法をかけておくれよ
05.LET'S GO!GO GO BEACH
06.ZOOMY
07.TABACCO ROAD


ガールズガレージバンド、ザ・イェイェズのアルバム('06年発売)。

もう、解散しとるんかな?web上で探しても全然情報が載っとらんのやけど、ザ・シロップのメンバーがプロデュース(ザ・シロップも名前しか知らんけど)。

タイムボムで買ったんやけど、解説には歌謡ロックみたいに書いとって、基本的にはガレージ系と呼ばれる中でも昭和歌謡とか歌謡ロックとか言うのは個人的に好きではない!んで、ちょっと勝負掛けて買ってみたけど、良かった。
確かに歌謡ロックって言われる感じの曲もあるんやけど、基本ダンスナンバーやね。TABACCO ROADはブルースクリエイションがカバーしとるのしか知らんけど、このカバーもカッコイイね。

まだamazonとかでも入手出来るみたいなんで良かったら1,500円投資してね。

--------------------
posted by 市松人形 at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

A CAT HAS SEVEN LIVES/環七スピードキャッツ

51bjI8IuXqL__SS500_.jpg

-収録曲-
1. OKボーイズ (ROX)
2. TAKE ME TO THE GAME
3. DAUGHTER OF A BITCH
4. 囚人X号
5. CHERRY BOMB


ガールズバンド環七スピードキャッツの1stCD('10/11/03発売)。

あばずれな感じが良いね。
一曲目からそんなあばずれ度満載な日本語詩の曲で「おお!」と思ったら、2〜4曲は英詩。曲はカッコイイんやけどね、日本語で歌う方がソレっぽくて良かったんやけど。
5曲目はThe Runawaysのカバーやけど、どこが良いって日本語詩でしかもイリアが在籍してたGIRLSバージョン!これで締められたらトータルでOKっちゅう感じかね。

環七スピードキャッツ - CHERRY BOMB


ちなみに
GIRLS - CHERRY BOMB


--------------------
posted by 市松人形 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

煙草とチョコレート/Ka-nicoco

カニココ.jpg

-収録曲-
1.チワゲンカ
2.導火線マン
3.ケムル
4.カレシのコトなんて呼んでるの?
5.深爪
6.こどもスイッチ
7.サムワンスペシャル 
8.36℃
  

京都のガールズ・バンド カ・ニココの1stCDR('11年9月発売)。
死殺団のとしいさんが覆面を脱いでボーカルとギターを弾いてるやけど、死殺団とは全く全然違う感じバンド。ある意味期待を外してくれたね。意外とポップ。

特に好きな曲は導火線マンこどもスイッチ



ライブ会場にて発売中なんで関西近郊の方は是非買ってくださいね。
(※俺はとしいさんに戴きました。この場を借りてもありがとうございました!)

カ・ニココ(Ka-nicoco)公式サイト
http://www.ka-nicoco.com/


--------------------
タグ:Ka-nicoco
posted by 市松人形 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

Close Up Edition/VEKTOR

closeuppink.jpg

-収録曲-
A-SIDE
01.CITYスリッカー
B-SIDE
01.葉脈


VEKTORのシングルレコード('11年発売)。1,000枚限定。

前も書いたけど、プレイヤーの調子が良くないんでホントはCDの方がありがたいんやけどね。
連続リリースの第一弾ってことで今後もシングルレコードリリースが続くみたいやね。
曲の方は、やっぱりカッコイイ。ソリッドでキャッチーでポップ。
あちこちの盤説明で見掛ける「BOOWY好きにオススメ」と言うのも違和感を感じつつも納得も出来るね。

とにかく、次のコレードも期待しつつ、新作のCDアルバムにも期待大!

--------------------
タグ:VEKTOR
posted by 市松人形 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

Live at Third Man Studio, Nashville, USA/the 5.6.7.8's

TMRO-76.jpg

-収録曲-
A-Side
1.Avenue A
2.I'm blue
3.Guitar Date
4.Woo Hoo
5.Ki-Kya Shout
6.Three Cool Chicks
B-side
1.Charumera Sobaya
2.Teenage Mojo Workout
3.The Barracuda
4.Bomb The Twist
5.I Walk Like Jayne Mansfild
6.Scream


the 5.6.7.8'sのライブ盤('11)。LPレコード。

サードマンスタジオって言う海外のスタジオで少数の観客を招待し公開録音された音源で、ベースはOMO。曲によっては鍵盤とスチールギターのゲストありで。

演奏の荒さはあるんやけど、まぁそれが持ち味でもある。10数年前に見たライブでは一曲目に弦が切れて、そのまま演奏してたしね。

元ネタCDでしか聴いたことのないKi-Kya Shoutも聴けるし、ベスト的な曲も入っとるし。
ジャケットは味気ないけど、内容はイイ!
CD化はされないってコトなんで買ったけど、プレイヤーの調子良くないしね。出来たらCD化希望!

--------------------
タグ:The 5.6.7.8's
posted by 市松人形 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

親指姫/山瀬まみ

yamasemami.jpg

-収録曲-
1.ゴォ
2.ビートパンク小僧
3.かわいいルーシー
4.綺麗になりたい
5.ヒント
6.I WANT YOU
7.芸能人様のお悩み
8.YAMASEの気持ち
9.本日はSEITENナリ
10.恋人よ逃げよう 世界はこわれたおもちゃだから!


山瀬まみのある意味企画的アルバム('89年発売)。

発売当時、筋肉少女帯のメンバーが参加しとったんで気になってたけど、結局今頃になって100円で購入。

バックメンバーは横関敦、諸田コウ、そして三柴江戸蔵で、楽曲提供はサエキけんぞう、奥田民、矢野顕子、デーモン小暮、大槻ケンヂ、内田雄一郎という実に豪華過ぎるメンツ。

一曲目のゴォはCMソングになり、ビートパンク小僧はテレビで良く耳にしてたけど、改めてCDを聴くとホント酷いアルバムやね。
そもそも山瀬まみは物凄く唄は上手いと思うんやけど、声をガーッて出すような曲って似合わんと思う。
鍵盤とボーカル中心のシットリした曲は彼女の良さがかなり出てるとは思うんやけど、代表の最初の2曲とか無理やり歌わされてるような、「ロックだから声潰しちゃえ!」みたいな、聴いてて痛々しい…。



この動画もホントやらされてるって感じやね…。

--------------------
タグ:山瀬まみ
posted by 市松人形 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

STOP EDTION/VEKTOR

vektor.jpg

-収録曲-
1.鉛の犬
2.Thinking About
3.Palanoia
4.L・O・O・P(素通りするストーリー)
5.Y談センター
6.アンテロープ
7.ジャパニーズピール
8.最上階からキミへ


LITTLE MIRRORSのボーカルが結成した静岡のパンクバンドVEKTORのアルバム('08年発売?)。

男子ボーカルものはあまり買わんのやけど、LITTLE MIRRORSのアルバム聴いてカッコイイなぁーと思って。
最近のパンクって言ってるバンドが忘れてしまったソリッド感がものすごいある。
俺にとっては「ソリッド」って言葉はかなりのホメ言葉なんやけどね。

このアルバムもオススメやけど、次に出たアルバムもかなりのオススメ。ギターが元日本脳炎やしね。



--------------------
タグ:VEKTOR
posted by 市松人形 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

HELLO!/Neon兄妹

NK-01.jpg

-収録曲-
1.FLY with ME
2.ギターの唄
3.チョコレート
4.バイバイ
5.キララ・キャンディー


タイムボムでお買い物3枚目。

男女混合4人組バンド、Neon兄妹のCDR。
ドッカンドッカンした感じやけど、ポップなバンドやね。

つかみどころがないと言えば無い感じ。
でも嫌いではないよ、このバンド。



--------------------
タグ:Neon兄妹
posted by 市松人形 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

red ill princess - red ill princess

61LpKY2g94L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. INTRO
2. ZOMBIE GIRL
3. TRASH BABY
4. HIGHWAY TO HELL
5. BE MY DOG
6. CAT’S PAW
7. RIP’S THEME
8. THE QUEEN OF DARKNESS
9. SINCE YESTERDAY


タイムボム購入品二枚目。

大阪のホラー系ガールズバンドred ill princessのアルバム。
現在はベースとドラムがメンバーチェンジして、ドラムは男(またはベースが太った?)。
ベースはBBWな感じで結構俺のタイプやね。

ホラーな感じなんやけど、ボーカルはギャーッ!って感じやなくてカワイイ声。初期少年ナイフの直子さんみたいな感じ。



--------------------
posted by 市松人形 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

1st DEMO ALBUM"LIMETED OF FIRST IMPRESSION"/RIPPER

c0049495_13392691.jpg

-収録曲-
1.duration of preliminary tremors
2.C.U.T
3.Topsy-Turvy
4.Dye to Red
5.If you want,you can get rock'n roll.
6.Trippin'!!Trippin'!!Trippin'!!


一ヶ月振りの更新です。
先月、出張で関西方面へ行ったので、恒例のタイムボムへ行ってきました。
欲しいものがいっぱいあり過ぎて目移りして困るね、あっこは。
まぁ通販とかamazonで買える物もあるんやけど、手にとって見て、買う、これの方が良いね。
でも結局amazonで買えそうなモンは後回しにして、後で買い逃すと後悔しそうなもの中心に購入。

これがその一枚。
大阪のガールズバンドRIPPERの1stデモCDR。
CDRで500円、でもジャケットも中身も充実しとる!
ガールズバンドって言っても、女の子全面に出しとるバンドって感じじゃないんよね。ヘヴィロックっちゅう感じで。

普通、何かこうヘヴィなバンドって単調な感じがして好きやないんやけど、このバンドに限ってはカッコ良過ぎて、途中ちょっとしたリズム変調だったりそういうアクセントが効いててホントカッコイイの一言に尽きるわ。
早くもフルアルバムを期待している!
このカッコ良さはライブ映像を見ればわかる。



--------------------
タグ:Ripper
posted by 市松人形 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

大阪ラモーンズ/少年ナイフ

51G6jj87vSL__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. blitzkrieg bop
2. rock ’n’ roll high school
3. we want the airwaves
4. she’s the one
5. rockaway beach
6. sheena is a punk rocker
7. scattergun
8. psycho therapy
9. the kkk took my baby away
10. we’re a happy family
11. chinese rock
12. beat on the brat
13. pinhead


少年ナイフによるRAMONESのカバーアルバム('11年発売)。

少年ナイフのCD買うのホント久しぶり。ミチエさん脱退後は全くと言って良いほど聴いてなかったし。
でもやっぱり少年ナイフがRAMONES演るって言ったらこれは買わんとね。
選曲がまず良いねー。俺RAMONES聴いてる割にはそんなに詳しくないけど、RAMONESの入門盤としても良いぐらい。
これをきっかけにオリジナルアルバムも久々に買ってみようかなぁー。

--------------------
タグ:少年ナイフ
posted by 市松人形 at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

つまらぬやから/毎度在

毎度在.JPG

-収録曲-
1.手を振るあの子
2.フローラル
3.ムーンライト
4.ロワイヤル
5.レッド・ゴー


東京近郊で活動する女の子三人組バンド毎度在の2ndCD(08年発売)。

現在、5thCDまで出とるけど、先日円盤の通販で金額合せのつもり&入門的に購入。5曲入りCDで500円やけね。CDRじゃなくてCDよ。

円盤ではパンクってことで紹介されてたけど、ガーーーッ!って音的にうるさいんではなくて、精神的パンクっちゅう感じかな。
何か、今時と言えば今時な時代なバンドなんやけど(メンバーも若いはず)、すごい熱い!唄を聴かすってバンドやね。なんで今時珍しいね。
女の子バンドやのに男気溢れる一枚

次また円盤の通販で買うときには他の作品も買お。



毎度在ホームページ
http://03.xmbs.jp/maidoari/

--------------------
タグ:毎度在
posted by 市松人形 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

発売中止/地盤沈下

jibantinka.jpg

-収録曲-
01 .死ぬって言ったじゃん〜まだ生きてんじゃん〜
02 .体内戦争
03 .おじゃまします
04 .猫
05 .世も末だ
06 .いろはエンドレス
07 .中国の鶏
08 .渚のオルドゥヴル
09 .シロップ
10 .私の中身はアーモンド
11 .アハン
12 .象徴
13 .Still I'm Sad
14 .ハリとうるおい
15 .我が逃走


鹿児島のNEWWAVEバンド、地盤沈下の1stフルアルバム('11年発売)。

過去の4枚のCDRからの再録と新曲と言う構成やけど、大体録音し直すと悪い方向に行くことが多いんやけど、この再録は良かった。
恐らく人気曲と思われる「体内戦争」「アハン」も収録。
新曲だと思う「猫」、これはギターのリフがカッコイイ。1分強の曲やけど、もっと長くてもと言うか長く聴きたい曲やった。
GSのパロディ的な「渚のオルドゥヴル」はちょっと意外。
最後に相応しい「我が逃走」の疾走感もかなりの出来栄えで新曲だけ聴いても次の作品がすっごい期待できる。

メンバーは二十代そこそこで「俺の娘たちです」って言っても違和感ないような感じなんやけど、やってる音楽は80年代にNEWWAVE/PUNK聴きまくったオッサンやオバハンに物凄く受け入れられる音なんよね。
バンド名がちょっと・・・ってことで今どきなんで全国発売が中止になっとるんやけど、円盤とかの通販やライブ会場で買えるんで、安いし、一気に聴けるんで是非買ってね。
とりあえず7月27日から鹿児島タワレコの店頭発売とオンライン、そして7月中にアマゾンでも通販可能になるらしい!



何かプログレっぽい。

--------------------
タグ:地盤沈下
posted by 市松人形 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

血肉/あざらし

61522072_128.jpg

-収録曲-
1.儀式
2.埋マラナイ
3.情念の海
4.赦サナイ
5.血色オペラ
6.薔薇色の日々
7.逃ガサナイ
8.吾ガ分裂ノ蟲裂ク時
9.天使が降る日


あざらしの6/19発売の新譜。
先行発売に付、全国発売は7/20。

今回も毛は入ってなかったw。
ちなみに全国発売盤に関してはジャケ違いの画像修正版ということで、内臓ぐっちゃーんってなってるのがマズイんかな?

先行発売分には特典CDR付。



--------------------
タグ:あざらし
posted by 市松人形 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

Rockability/うつみようこ&YOKOLOCO BAND

20110315142322004.jpg

-収録曲-
1.Another life this life
2.偶然なブレイム
3.Punk’n’Roll
4.なんのために
5.夜ばなし
6.Let’s Go PARTY
7.HEY YOU
8.いとしい人
9.Sometimes I feel like a Motherless child
10.夢うつつ
11.さよなら またね
12.HALF英会話教室


うつみようこ&YOKOLOCO BANDの06年発売のアルバム。バンド名義やと2枚目かな。

とにかく、うつみようこと言う女性はカッコイイおばさんである。
と言っても同じぐらいの年やと思うけど。88年頃にメスカリンドライヴのライブ行ったけどカッコ良かったね。
97年頃にはソウルフラワーユニオンのフリーライブ見たけど、残念ながらそん時はうつみようこの魅力は発揮出来てなかったみたいやけどね。

で、アルバムの方やけどやや静かな曲で始まったかと思ったら、二曲目はルースターズか?と思うようなカッコイイブギナンバー!
続く曲もソリッドでカッコイイね。
ギターと鍵盤が全体的に絶妙にカッコ良くて、そこにうつみようこの抜群に上手いボーカル。ちなみにうつみようこはボイトレの先生でもあるそーだ。

村八分のカバー夢うつつも聴き所のひとつやね。元の曲には鍵盤とか入っとらんけど、I Wanna Be Your Dog/The Stooges的な鍵盤が原曲を台無しにすることなく、カッコよく決めてくれとる。長見純とのライブでもこの曲カッコよく演奏してくれとるもんね。

ブックオフで1,250円で売っとたけど、ヤフオクで検索したら499円で新品が売っとたんでソッチで購入。中古盤買う前にネットでチェックやね。

--------------------
posted by 市松人形 at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

FOREVER★YOUNG/アメリカ★ヤング

ameyun.jpg

-収録曲-
1. Hi Hi U.S.A.
2. hi hi ハイスクール
3. まきば
4. 野獣
5. ロリポップ
6. 夫婦げんか
7. Wild Thing
8. GABBA BOY GABBA GIRL
9. Say no (Japanese ver.)
10. Sometime good guys don´t wear white
11. クララベル
12. アメリカヤングのテーマ~マシュマロン
13. Banana Split
14. wish my boy
15. 素晴らしきヒコーキ野郎
16. Justine
17. マダム エドモント
18. ビバリーヒルズ高校白書
19. オバQ
20. ビーチボーイズ
21. baby wow
22. Say no
23. 夫婦げんか (Japanese ver.)
24. みんなにやさしい AL-X!
25. それいけ!NISSAN GIRLS


ガールズボーカルガレージバンド、アメリカ☆ヤングのベスト盤(01年発売)。
ベスト盤と言っても今までの曲(オムニバスも)が全部入っていると言う何ともお買い得な一枚。しかもメンバーが知らぬ間に発売していて驚いたと言う曰く付き。
もう入手出来んかと思っとたけど、amazonで普通に売っとったわ。

ジャケットは最悪やけど、内容の方は少年ナイフのコピーをしていただけあってそういう初期の感じでアタマ空っぽにして楽しめる一枚やね。

前に買ったCDは全部英詩やったけど、聴きたい!と思っとた日本語バージョンとか聴ける。よっぽどなコレクターではなかったらコレ一枚で充分やね。でも全部欲しい。



--------------------
posted by 市松人形 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

撃/撃鉄

51GPK7XH96L__SL500_AA300_.jpg

-収録曲-
1. 部屋
2. 犬
3. ヨルテツ
4. 東京
5. 場違い
6. はじまりの歌


基本的に最近のバンドだと女の子がボーカルじゃないと心トキメかないし、購買意欲も沸かないが、この撃鉄の1stアルバム「撃」は別モンやね。

80年代のニューウェイヴっぽいんやけど、モノマネってわけでもなく、それが如実に出てるってわけでもない。

1曲目から2曲目のつなぎがカッコイイし、他の曲もイントロからカッコ良過ぎる。ギターのリフもカッコイイし、リズム隊の重低音もフリクションみたいでカッコイイ。とにかくカッコイイ尽くしの踊れるパンク!

まずは下のライブ映像で確認しよう!


ちなみにジャケット写真は腰から下が合成ではなく、首から下が合成っぽい。

--------------------
タグ:撃鉄
posted by 市松人形 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

SESSION TIME!(Self Cover Album)/ROCO&The S.S. Band

SESSION-TIME.jpg

-収録曲-
1.メロディーアーチ
2.DOGEYE
3.ソライロ
4.こわい夢
5.コミカルライフ
6.○×アーメン
7.セピアメモリー
8.ベリースマイル
9.太陽の子
10.Sunny Day
11.カラフルファンファーレ


ビレバンでもおなじみ、ROCOのセルフカバーアルバム(07年発売)。
前から気になっとったけど、先日中古屋で700円で購入。ありがとう、中古屋さん!

バンドスタイルってコトでライブではおなじみのバンドメンバーらしい。
いきなりのスウィンギンなイントロでこのまま行くのか?と思ったらそんな感じでもなかった。
元曲と比べてないけど以前は歌声がaikoに似とると思ったけど、このCDではそんなコトは感じられんかった。

個人的に一番好きな曲カラフルファンファーレはCSのアニメか何かの主題歌にもなって弾む感じが好きだったんやけど、まさかのシットリなアレンジ。
でもそれも良いね。



--------------------
タグ:ROCO
posted by 市松人形 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

PEACH KELLI POP/PEACH KELLI POP

PEACH KELLI POP.jpg

-収録曲-
01. Do The Eggroll
02. Doo Wah Diddy
03. Guy 4 Me
04. Lover
05. Bunny Luv
06. Girls of Summer
07. Knockout
08. Badd News
09. Not Your Girl
10. Eenie Meenie Minie Moe


カナダのバンドWhite WiresのドラムAllie嬢のソロプロジェクトPeach Kelli Popの1stカセットテープ(11年発売)。
レコードとカセットだけしか出てなく、デジタル化するのと送料考えたらカセットがベストと思ったけど、カワイイジャケットなんで是非レコードでも欲しいね。
しかし、十数年振りにカセットテープとか買ったわ。殺害塩化ビニールのカセットテープリリースラッシュ以来。ちなみに250本限定。

音の方はチープでキュートって感じで、曲によっては打ち込みドラムも使っとるみたい。所々にちりばめられたハンドクラップやベルの音がさらにキュートさに拍車を掛けよるわ。
今買い逃がすと公開するよ。限定なんで早めに買いなさい。



キュートなおニャン子サウンドやね。

--------------------
タグ:PEACH KELLI POP
posted by 市松人形 at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 新規購入CD('11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

